※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

フィットに乗り、子ども2人の車内でチャイルドシートを設置する際、助手席に座ると子供の様子が見えず、中央に座る方法がわからない。スリムタイプのチャイルドシートや助手席を前に移動する方法があるかどうか。

子どもが2人。車🚗がコンパクトカーなど小さめの車の場合。
4人乗りだと、どの様に座れば良いのでしょうか....?

ホンダのフィットに乗っていて、主に夫が運転します。

年子になるので後ろにチャイルドシートを2台設置することになるのですが、チャイルドシートの間に私が入れそうにありません!一応細い方なのですが。。。

私まで助手席に座っては2人の子の様子がわからないし、、、、。

スリムタイプのチャイルドシートがあるのでしょうか?それても助手席を目一杯前に移動させてどうにか真ん中に行くのでしょうか💦

コメント

ksママ

今はNboxですが
上の子は助手席
下の子私は後ろです!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。産院で、助手席にチャイルドシートを設置するなと強く言われているんです。。。

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

それでもその乗り方は
    無理ですよ!
    でしたら2人とも後ろで
    べっこうさんは
    助手席に乗ったらどうですか?
    2歳前から
    上の子は助手席です!

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

安心しました。ありがとうございます。
    横で見ていないといけないと思い込んでたのですが、無理だとわかり楽になりました!

• 12月2日
らぷんつぇる♡♡

タント乗ってますが二人とも後ろですよ🎵

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。らぷんつぇる♡♡さんはどちらに座ってらっしゃいますか?

• 12月1日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

助手席かあるいは運転してます٩( *˙0˙*)۶

泣いちゃった場合は仕方ないですが
    コンビニに止まって機嫌を取るか
    近場ならそのまま走ってます🙆🙆

うちは兄妹で乗ってると大人しいので
    後部座席にしてからは大丈夫ですよー🎵

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます!!泣かれても仕方ないとわかって安心しました。私も助手席に座りたいと思いますきらきら

• 12月2日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

大丈夫ですよ💗 走り続けてると
    意外と寝ちゃったりしますよ(∗•ω•∗)

• 12月2日
ふーこ

いやいや、普通に助手席に座ってますよ😅
チャイルドシートの間にって何かあった時に、それこそ子供の事スグに対応できなくなりますよ💦

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。助手席に座っていらっしゃるのですか!?泣いて暴れた際はどうされていますか?
    今の上の子の様子だと、私が助手席に座ったらギャン泣きしそうで・・・慣れるもんなのでしょうか。

• 12月1日
  • ふーこ

ふーこ

泣いて暴れようが、そのままですよ~
    運転席のヘッドレスの位置にタブレットぶら下げてその時だけはYouTubeとか見せたり、ラッパとか笛が好きなので持たせて遊ばせたりしてますよ😊

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。泣かれても仕方なし、なのですね!あやせる物を準備していきたいと思います🤩

• 12月2日
まよ

うちは軽で助手席上の子、下の子と一緒に行かない後ろに座ります。
二人ともチャイルドシート。
本来はチャイルドシートは助手席はお勧めされてないけど。
そうすると上の子ご機嫌、下の子ら は私がいないと泣くので。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。そうなんですよね。助手席にチャイルドシート、おすすめされてないんですよね。産院でも禁止されているんです。。。

• 12月1日
  • まよ

まよ

思い出しました、上の子助手席はつい最近しました。
    初めは後部座席に二人とも。
    下は後ろ向き助手席後ろ、上の子は運転席後ろまえむきでした!
    泣きはしないけど、上の子が前にいきたいと言い出したのと、下の子乗り降りさせるとき、めちゃめちゃ大変でした。

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

うちも前に行きたい!と言い出しそうです💦心の準備しておかないといけませんね。ありがとうございました。

• 12月2日
きこりん

ワゴンR乗ってます。
下のの子助手席、上の子後部座席です。
助手席にチャイルドシートは良くないことはわかっています。うちの場合、最初に下の子を後部座席に載せていましたが車のロックを解除してしまい挙句半ドアにしてしまうので止むを得ずという感じです。

• うきわまん、

うきわまん、

横からすいません(´⊙ω⊙`)
    勝手に開けちゃうのは危険ですね(゚∀゚)

お車にチャイルドロック付いてないですかΣ('◉⌓◉’)⁇

• 12月1日
  • きこりん

きこりん

こんにちは。チャイルドロック付いてないんです。なので聞き分けが出来るようになるまで仕方なく助手席に座らせてます。

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

きこりんさん、ありがとうございます。うちの車、チャイルドロックあったかな、、、、確認してみます。

• 12月2日

普通に私は助手席で後ろにチャイルドシート2つですを
移動時間によりますが
泣いて暴れてもそのままです。
そこであやしたり構ったりすると今後が大変になるので。
チャイルドシートに慣らすためにも心を鬼にしないと先が大変になりますよ😓

退会ユーザー

助手席にチャイルドシートをつけるのは
    最初から選択肢にありません。
    大きい車ならともかくコンパクトカーは安全性でも劣るので。
    助手席にやむ終えず乗せる場合は
    エアバッグ外さないとダメですよ!
    事故ったら助手席の子が1番危険です。
    子供の命を危険に晒すなんて
    私にはできません。

• 12月1日
  • べっこう

べっこう

もやぴーさん、ありがとうございます。どうしても助手席にしないといけない場合はエアバッグを外すのですね。初耳でした!
    我が家も、子ども2人は極力後ろに乗せたいと考えています。
    泣かれても仕方なし、も分かっただけでも心が軽くなりました。

• 12月2日
さきと

うちも年子で今は2台とも軽なので、運転席の後ろにチャイルドシート、助手席の後ろにジュニアシートになります。
家族総出で出掛ける際は、私が助手席に乗り、ちょこちょこ後ろ見ながら必要に応じて停車しつつって感じかなと思ってます。
来年中には1台はフリードになる予定なのでそれまでの辛抱です(;´д`)
助手席にジュニアシート付けてる方をたまに見かけますが、私は考えられないです。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!やはり、ちょいちょい後ろを確認されてるのですね。
    「大人が前に乗るせいで、子どもに泣かれても仕方がない」と分かっただけでも、すごく気持ちが楽になりました!

• 12月2日