※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
その他の疑問

母乳が出過ぎて困ってます。吸ってもらっても、全部吸いきってしまう前…

母乳が出過ぎて困ってます。
吸ってもらっても、全部吸いきってしまう前に飲むのを止められてしまいます。
夜よく寝てくれる子で、私も痛さMAXになるまで寝てしまい、痛みで目が覚めて飲ませる頃にはガチガチで吸いづらそうです💦
ある助産師さんには、片方だけでよく出るから片方だけで満足されないように、少し残ったとしても5分5分ずつくらいで飲ませなさい、と言われました。また、別の人には、片方だけガッツリ10分以上飲ませて、もう片方は張るだろうけどお休みして1時間半後に飲ませて、分泌を抑えていこうと言われました。後者の方を実践してみたのですが、片方飲ませない分めちゃめちゃ張って耐えられず辞めてしまいました。
みなさん、どうしてますか?

コメント

ああ

左右飲ませて、まだ出て困る分は搾乳するといいと思います!

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    搾乳すると余計また出るからしないほうが良いと言われたんですが、やっぱりしたほうが楽にはなるんですかね〜😵

    • 12月1日
  • ああ

    ああ

    出ては捨ててましたよー!
    出したら楽になるし、溜めておくと乳腺炎になります😭

    • 12月1日
まー

私も最初同じ状態で、
入院中もガチガチだったので
病院の助産師さんにニップルフォーマーを勧められて買いました!

  • まー

    まー

    半球の方に母乳パッドを貼り付けて、
    ブラとおっぱいの間に挟むと自然と圧抜きができます。
    本来は陥没や飲みにくい乳首に使う用らしいですが病院では圧抜きで勧められました
    1ヶ月終わるくらいまでは手放せませんでした😂
    私は個人産院で、そこに売っていたので産院で買いましたが
    ネットでも
    ニップルフォーマー
    で検索すれば出てくるので買えますよ〜

    • 12月1日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    初めて聞きました!
    わざわざ画像付きでありがとうございます😊
    圧抜きにもつかえるんですね!検索してみます!

    • 12月1日
A

搾乳してましたよ、搾乳しすぎても張りは治らないので最低限でやってました!

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    搾乳しすぎも張りますよね😢

    • 12月1日
deleted user

私もとてもよく出るタイプでした。
夜とかは私も寝すぎてしまってガチガチになること多かったです。
吸わせる前にタオルとかに勢いが落ち着くまで先に出してから、吸わせてました。
5分5分授乳みたいな感じで両側吸わせてました。
2、3ヶ月の頃には飲む量と出る量のバランスが取れてきましたよ!

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    なるほど、勢いが落ち着くまでタオルに出すんですね!
    2、3ヶ月になったら落ち着くはず、と確かに助産師さんにも言われました💦
    それまで頑張るしかないですね😞
    ありがとうございます

    • 12月1日
aco

私もよくでるおっぱいで
三つ子育てられるくらい出てる
と言われてました(笑)
私は飲ませると搾乳だけでは
すぐにつまってしまい
マッサージに通ってました!
あと搾乳ですが乳首には触れずに
搾乳するとつくられにくくなる
そうなので乳首にはふれずに
搾乳してました!

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    三つ子育てられるくらい!上手い例えですね(笑)マッサージ良いんですね〜
    乳首は確かに触れずにって言われた気がします!

    • 12月1日