※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

3学年差のメリットとデメリットについて教えてください。

10ヵ月の息子がいます。
2人目を元々2学年差にしたかったのですが
来年は旦那が転職予定、
更にわたし自身が小規模でも挙式をしたい気持ちもあるので
2人目は3学年差でもいいかな?と思うようになりました!

もちろん授かりものなので
希望通りにいくとは思っていません(*^^*)
授かったら授かったで
そのタイミングでいいとも思っています☆

ただ3学年差は入学と卒業が
同時でお金が一気に飛ぶから大変!
とよく聞きます。

デメリットはよく耳にするのですが
メリットも沢山あるはず!と思ってます🤔

そこで3学年差のママさん!
デメリットだけでなくメリットを
教えて頂けませんか😊?

コメント

deleted user

3学年差です!
お金はかかるけど、どうせいずれはかかるものなので一気に終わっていい!と前向きに考えてます(*Ü*)ノ"
うちは下の子の洋服を脱がせてーというと上手に脱がせてくれてたり、お手伝いもしてくれて助かってます☺️
お世話のことはあまり関係ないかもですが(´౪`)笑

んた

2歳半差の3学年差です♪

上の子がよく下の子の面倒みてくれています♡
入学と卒業が一緒で
一気にかかるけど、
どっちにしろかかるお金なので
一気にでも2年連続でも変わらない!と私は思ってます♡

  • んた

    んた

    うちは男女でしたが、同性だったらお下がりとか使えたーヽ(;▽;)ノと思いました!笑

    • 12月1日
emasara

うちは、3学年差の姉妹です。
デメリットなんて全く私は感じないです^ ^

まず、よく言われる受験が重なることについては、前々から準備すればいいだけですし、かかるお金は変わらないですし。

私が思うメリットは、うちは幼稚園なので同時在園にならず、お下がりを使えること。
3歳開けば、上の子がトイレや着替え、食事など、身の回りのことが自立してできるので、育児も楽になること。(2歳差は赤ちゃん2人みたいなもんで結構大変そうです。)
言葉でしっかり意思疎通が出来るので、言って聞かせることもできるし、上の子のフォローもしやすい。
下の子に対して、ちゃんと赤ちゃんだと理解できるので、配慮が出来ること。

とりあえず、今のところ、2歳差の兄弟姉妹のお友だちの話を聞いていると、うちは楽だなーと感じることが多いです!