※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

初妊婦の方が里帰り先で、初年越しとお正月の挨拶を義両親にどうするか悩んでいます。どう思われるでしょうか?

年末が予定日の初妊婦です。

車で2時間くらいの距離で里帰りしてます。

結婚して初年越しでこれからお正月を迎えるにあたり、
義母義父に挨拶をいつ行くべきか行かないにしてもどうしようか悩んでます。

どう思われますか?

コメント

ぱるこ

義実家との距離によるんではないでしょうか?
車で2時間というのが義実家との距離なら、私なら電話で挨拶済ませます。義実家いるときに陣痛とか破水あったらと考えると、こわくて行けません…。

初年越しで対面じゃなくてすみません!!って今から布石うっておいた方がいいと思います😆

私は12月12日に出産予定で、今住んでいるアパートから、実家まで2時間くらいの距離で里帰りしてますが。
産まれたばかりの赤ちゃんを連れて、車で片道1時間、往復2時間走らせるのはまだ早い気がするので。
しないですね(*´Д`*)
旦那から義母にそう伝えてもらうようにします。
挨拶に行くにしても、生後1カ月検診が終わってからにしようと考えてます。

ちぃぽん

ご実家から義実家まではどのくらいの距離なんですか??
里帰りなので今年の挨拶は仕方ないと思います💦生まれたら多分会いに来てくれますよね??その時に、ご挨拶に行けずすみませんみたいな事を言っておけば良いかと😊
で、自宅に帰ってから、時期ずれてても改めて赤ちゃん連れてご挨拶に行かれたらどうでしょうか✨

義実家から2時間ほどかかるところに里帰り中です。12月出産なので、年末年始の挨拶は行かないです。主人にお年賀として菓子折りを持たせて主人だけ行ってもらうプラス電話くらいはする、つもりです。

みーさん

私なら、近ければ今月上旬に済ませ、新幹線や飛行機等使う遠いところなら今年は電話で済ませます。

*hayu*

来てもらったらいかがですか?
伺う立場なのは山々ですがって言って…
息子がどうゆう生活しているか興味あると思いますよ。
仕出し弁当でもとって…
忙しくて断られたら、電話でいいと思います。

みらい1025

義実家にも実家にも帰る予定は無いです(*´Д`*)
多分両家共に帰らないよっとは言ってあるのですが!!
親も来なくていいよ〜大変だからと言ってくれてます✨
来るとしたら、親が来てくれるかな?と勝手に思ってます(^^)

あまり無理なさらずに、赤ちゃんも生まれたばかりになりますしお母さんも大変だと思うので連絡一本入れるだけでも違うと思います!

ママリ

年末が予定日なら同じ市内とかでない限り電話で十分では?
私は結婚して今度で3回目のお正月ですが、隣の県でも一度も義実家行ってません。お互いがそれぞれの実家に帰るというスタイルで。まほさんの義両親がどういう考え方の方かにもよりますが、難しく考えなくていいのでは?
年末が予定日って知っているでしょうし、今年も息子といつもどおりの年越しできてラッキーと思ってるかもですよ(^^)

中旬くらいになったらお正月行けなくてすみませんの電話一本いれて、年明けたらまた電話すれば十分だと思います。