※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんのプレママです。退院前に黄疸で心配。体力低下で授乳が難しく、うんちが少ない。2週間健診で再検査予定。同じ経験の方いますか?

わたしは生後9日の赤ちゃんのプレママです☺

2日前に退院したんですが、退院直前で黄疸の数値が上がってしまい、退院も延期になるかもしれないと言われギリギリ退院の朝の日に数値が下がったので退院してきました。

黄疸で体力が落ちているみたいでおっぱいを吸う体力が少なく、採乳+粉ミルクを飲ませていますが飲む量も平均より少なく、2日前から急にうんちが少なくなり昨日と今日はまだうんちが出ていない状況で心配な日々が続いています...
ちなみにおしっこはすごくするのですが...

6日に2週間の健診があるので、そこでまた黄疸の数値が上がっていないのを祈るばかりです😢

同じような経験された方いませんか?😭

コメント

うちもそれで退院して、一応二日後にもう一度来てね!と言われ
退院しましたが 結局二日後にまた入院になりました😭

• みんみん

みんみん

そうなんですね😭
    大きい病院で産んだので、土日の外来の健診がないので、明日からの2日がすごく不安で...
    うちの子も2週間健診でまた入院になるんではないかとドキドキしてます😢

• 12月1日

退会ユーザー

うちは確か また1週間程入院しましたよ😭💦
    寂しいですよね( ´•̥_•̥` )

• 12月1日
  • みんみん

みんみん

はじめての赤ちゃんで分からないことだらけで、さらに黄疸も診断されて病院で泣きまくってました💦
    赤ちゃん置いて自分だけ退院するのも嫌だったし、不安だらけでした😢

• 12月1日

退会ユーザー

黄疸は心配することないですよ(*゚▽゚)ノ
    みんななりますもん😋
    入院で1人にさせるのが寂しいですよね😭😭

• 12月1日
  • みんみん

みんみん

心配することないんですか?😭
    元気なくなっていったらどうしようとかすごい考えちゃいます...

本当1人にさせるの寂しいし申し訳なくなっちゃいます😭😭

• 12月1日

退会ユーザー

みんななるもんですよ(*゚▽゚)ノ
    その数値が上がると治療、治療といってもそんな難しい話ではないですし◎
    母乳だと上がりやすいみたいです😋

黄疸はそんなに心配することないですよ😋🤙

• 12月1日
  • みんみん

みんみん

新生児ってすごく繊細なイメージなので、何かあったらどうしようってすごく思っちゃいます😢

家族みんなから心配しすぎって言われました💦

• 12月1日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!黄疸は新生児みんな通る道です😊🤙

• 12月1日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね😣
    赤ちゃんが寝てるとき、元気に手足動かして寝てるので、こんなに元気に動いてるんだから大丈夫って私のお母さんに毎日言われてます(笑)

• 12月1日
T

もしかしたら
退院して、
環境の変化についていけていない
可能性があります(°Д°)
綿棒でつついてみるか
のの字体操してみても
出ませんでしょうか?

• みんみん

みんみん

のの字でお腹マッサージを毎日してるんですがら、おならは出てもうんちが出ないんです😣💦
    今日の沐浴後に綿棒で少しつついてみようと思ってます(*´・ω・)

• 12月1日
HMS‪‪☺︎

産後から2日3日くらいで完母でした!
完母だと黄疸なりやすいようです!
黄疸の検査に引っかかり何度か通院して上がったりしながらも様子を見てましたがなんとか黄疸が通常の数値にもどりました!
新生児だと結構頻繁にうんちするイメージなのでそれは心配ですね😢💦

• みんみん

みんみん

うちの赤ちゃんは粉ミルクの方が割合多いんですが、黄疸になりそうになってます😢💦

どのくらいで通常の数値に戻りましたか?

入院してた時の方が圧倒的にうんちの量が多くて、すごい心配です😭

• 12月1日

うちは36週の早産だったのもあり、黄疸が高く入院中に光線療法を受けました!それで少しは下がったものの、まだ基準よりは少し高いくらいで、一緒に退院できないかもと言われてました。たぶん少し黄疸は高めの状態でしたが、一応一緒に退院はできました。ただ、退院後も2日おきに黄疸と体重の計測に行ってました!(体重の増えも思わしくなかったので)

わたしはとにかく母乳を飲ませてウンチをさせてあげて!と言われて、母乳をあげてました。直母だとうまく飲んでくれなかったので、乳頭保護器を使ったり搾乳して飲ませたりしてましたよ!本やネットを見ると80mlくらいが1回の量と書いてある時期でしたが、50くらいで疲れて寝てしまってましたが🤣

そんなこんなで2週間検診の頃には黄疸も下がって、体重も増え、もう大丈夫と言ってもらえました。

ちなみに娘も新生児の頃から便秘気味で、3日くらい出てませんでした。2週間検診の時にもウンチがうまく出せてない様子だったので、綿棒浣腸をしてもらったら噴き出すようにウンチが出ました(笑)その頃は1日ウンチが出なかっただけで心配になってましたが、今ではそんなの普通なので、特別苦しそうにしてたり食欲がなかったりすることがなければ特に気にするほどのことじゃないなって思うようになってしまいました、、

• みんみん

みんみん

体重の増え方は大丈夫って言われてました\(^^)/

やっぱり母乳の方がいいですよね...
    搾乳しても40mlくらいしかまだ取れないので、そこに粉ミルクを足して飲ませてます💦
    うちの子も飲みながら疲れて寝てるんですが、飲める量が50mlが平均で時々60mlとか70mlが飲めるくらいです😣
    3時間おきってゆうのも、お腹すいて赤ちゃんが自分で目が覚めるのもなかなか少なく、私が無理矢理起こして飲ませてます💦
    50ml以上は無理矢理飲ませなかったですか?

わたしも2週間健診でもう大丈夫と言われたいです...

• 12月1日

退会ユーザー

母乳性黄疸もあるので、母乳のほうが黄疸が下がりにくいみたいです!なので、母乳のほうがいいというわけではないと思います😄

うちは途中で寝てしまうと足をくすぐったり、頭を触ったり、どんな刺激を与えても起きてくれなくて、起きてもまたすぐ寝てたので無理には飲ませてなかったです!2500gで生まれて体も小さかったし、無理に飲ませても吐き戻しちゃったら意味ないなと思って、完全に寝たらもう切り上げてました。生後1ヶ月くらいからようやく1回80ml飲めるようになったんですけど、その頃には搾乳したり、保護器を使ったりはしてませんでした!赤ちゃんもだんだんうまく飲むようになるので、今ミルクを足してても根気よく授乳してれば需要と供給も見合ってくると思いますよ!

• 12月1日
やまゆの

うちも生後9日で、退院前に黄疸のため光線治療しました。一応予定通りの日に退院できたのですが、2日後の通院で数値がギリギリと言われ、入院まではいかないけど、また明日来るように言われてます。
すごく心配ですよね。助産師さんに「黄疸はよくあるし、ウンチの色とかも黄疸の影響もあるからあまりきにしないで」と言われましたが…

• みんみん

みんみん

うちの子は光線治療するかしないかのギリギリでした💦

私も助産師さんから、黄疸はよくあるからママはそんなに気にしなくてもいいよって言われてたんですが、どうしても気にしてしまいます...

• 12月1日
みんみん

そうなんですね💦
とりあえず今の授乳を続けてみます(*´・ω・)

うちの子も何してもなかなか起きてくれないし無理矢理飲ますのも可哀想だし...って思って50くらいでやめてしまってます💦
病院にいる間は無理にでも飲ませてましたが...

搾乳しないとおっぱいも出なくなると言われたので、とりあえずそこはちゃんとしようと思って頑張ってます💦
いつかおっぱいから直接飲んでくれるのを目標にしてます!