※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
妊娠・出産

妊婦健診と診察の違いが分からず、お腹の痛みが気になります。病院に行って診察を受けると、赤ちゃんの状況を確認できます。

教えてください😭
昨日ぐらいからお腹がチクチク?してる時間が長く、妊婦健診まであと数日なのですが、病院に行こうと思っています💦
病院に電話したら「妊婦健診は予約じゃないと難しいですが、診察ならいつでも大丈夫です」と言われました。
妊婦健診と診察の違いがイマイチ分からないのですが、診察で行けば赤ちゃんの状況などちゃんと診てもらえるのでしょうか❓💦

コメント

K

病院によって違うと思います´›﹏‹`
私の所は診察だと心音だけの時もあれば
エコー見せてくれる時もあるので
先生と病院によりますかね´›﹏‹`
妊婦健診は受診票を使って検診をするやつで
診察は自分でお金を払って診察してもらうやつです☺︎

• newmoon

newmoon

なるほど!ありがとうございます!

• 12月1日

妊婦健診は体重はかったりいろいろしますが、診察はお腹が痛いとか出血したとか、トラブルがあったときにかかります。
お腹が痛いって言えば赤ちゃん見てくれると思いますよ。
その代わり、診察は普通の内科などと一緒で、保険証を使って3割負担なので、健診よりはお金かかります。

• newmoon

newmoon

分かりやすい説明ありがとうございます❗️

• 12月1日
ちぃぽん

妊婦健診は補助券が使えますが、診察だとほぼ全部実費です!赤ちゃんの状況とかは見えもらえますが、エコーすると5000〜10000円くらいかかると思います。

でも不安ならいかれた方が良いかと思います(^^)

• newmoon

newmoon

そんなするのですね💦
    ありがとうございます❗️

• 12月1日