※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

母子手帳をもらった時の歯科検診はまだ受けていない。受けなければいけない?歯医者の予約が取れず、めんどくさくて行かなくなりそう。

母子手帳貰うと同時の歯科検診だけ、まだ受けてません。必ず受けなきゃいけないのでしょうか?悪阻が終わったので、そろそろと思っていたのですが、歯医者の予約がなかなか取れなそうでまだ先になりまそうです。このままめんどくさくて行かなくなりそうです( ´∀`)

コメント

deleted user

必ずではないですが、妊娠中は歯肉炎や虫歯になりやすいので、行っておくと安心ですかね😊

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね…行った方が安心しそうです(^^)

    • 12月1日
hrn

こんにちは<(_ _*)>

私も悪阻があって落ち着いた位に
行きました* ¨̮*)/*¨̮ *)/
任意だったはずなので絶対では
無いかと思います(ºωº;≡;ºωº )
ただ妊娠中だと虫歯になりやすい
らしくてそのためだと聞きました
ヾ(・ω・`;)ノ

K

歯科で働いてました!
妊娠すると歯周病と虫歯の進行は
倍になります。歯周病が早産の原因に
なる事も医学的に証明されてます´›﹏‹`
なので今のうちの早い段階で
歯科に通い歯周病になってないか
虫歯になってないか、きちんと
診察した方がいいと思います!

こりの

ぜーーーったい行った方がいいです!!!
私はめんどうで行きませんでした⬅⬅

妊娠する直前くらいにたまたま歯医者にいっていて、そのとき虫歯無かったし、行かなくていっかとおもって。
産後から完母で5ヵ月くらいのとき、歯が痛くて歯医者に行ってみました。
結果痛かった歯は神経まで腐っており、他にも4個、合計5個の虫歯がありました(笑)(笑)
歯磨きちゃんとしてます(笑)
先生いわく、妊娠中や授乳中は赤ちゃんにどんどんどんどんカルシウムが奪われていくので、歯(または骨も)が脆くなり、そこに虫歯菌が入り込んで急速に悪化するそうです( ;∀;)

今は夫に預けて歯医者通いです( ;∀;)

ちなみに妊娠中の虫歯?歯周病?は早産の原因になるとか・・・
記憶があいまいですがそのような説明もありました。
行ったほうがいいですよ!!

しょこら*

出来るなら行った方がいいとは思いますが、、
私は結局行きませんでした(>_<)笑
虫歯があるのもわかっているのですが
結局めんどくさくて(/ _ ; )💦
産院の母親学級の際に、前例として
出産直後歯が痛すぎて歯医者に
直行した人もいるから行くようにと
言われてたんですけどね。。😂🙌

こればっかりは自己責任だと思うので
結局行くかどうかはみうママさん次第だと思います🙆‍♂️

変なおじ

行かれた方がいいと思います(*´ω`*)

私は妊娠してから軽く歯肉炎になったり(妊婦はなりやすいです)、虫歯になってる所が見つかったので、妊娠中期〜後期にかけて通いました。

産後の歯科通院は大変だと思うので、無料の検診は受けて損はないですよ♪

ママ

私も行かなきゃと思い先延ばしにして26週くらいでいきましたよ😂
結果虫歯の治療を勧められて、36週まで通って一旦終了になりましたが😂

☆★

私は受けなかったです😁

もち

私の地域では、妊婦検診も産後1年?まで使えたはずなので、
産後行こうと思っています!