※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグハグ
妊娠・出産

初産の38週2日の妊婦です。昨日破水し入院。陣痛なしで様子見中。不安なので今後の状況を教えて欲しいです。

今日で38週2日になる妊婦です。
出産は初めてです。
昨日の夕方5時くらいにチョロチョロとお水が垂れた感覚がありもしかしてと思ったら破水してたので直ぐ病院に行き入院しましたが、陣痛が全然きません…。今も若干チョロチョロと出る程度の破水はありますが(高位破水のようです)、お腹の赤ちゃんもまだ下がってきてる様子もなく子宮口も1センチ開いてるくらいです。促進剤の話もまだなく様子をみている状況ですが、入院が長くなるのか自宅に帰れるのか、促進剤はいつうつのか、帝王切開になってしまうのか色々と不安です。
経験ある方、又は詳しい方、今後どうなっていくのか教えてください。

コメント

kananana

同じでした!朝6時頃だったかな?
に破水してチョロチョロと。
そのまま病院に行って入院し
次の日の朝9時すぎに産まれましたが
陣痛がきたのが夜中でした!
夜は痛いのがくるのですが
耐えれる程で友達とlineしてたぐらいでしたが
夜中ぐらいから痛みが強くなり
痛い時はうぅーと唸る感じでした!
早く陣痛来ると良いですね!

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうございます。
    促進剤なしで陣痛きたんですね〜私もドキドキですが陣痛くるのを祈りながらがんばります!

• 8月30日
まいめろ♡

こんにちは!
私の場合も高位破水から始まりました。
子宮口も2センチで、同様に陣痛は来ていませんでしたが、お昼過ぎに入院。
夕方まで待って、まず促進剤の前に子宮口を開かせないといけないということで、海藻100%で出来た棒?のようなものを入れる処置を受けましたよ。
体液を吸ってその棒が膨らんで子宮口を広げてくれるとかで。
それを入れて一晩、陣痛もどんどん強くなってきました。
そして翌朝10時過ぎに棒を抜いて促進剤を投与して、どんどんお産が進み最終的に14時過ぎに出産しました★
陣痛から始まるのかなぁなんてなんとなく思っていたら予想外の展開で私もすごくドキドキでした!
赤ちゃんとのご対面はもうすぐですよ(o^^o)
頑張ってください!

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうございます。
    子宮口を広げる方法があるんですね!
    私もまさかの破水からだったし、破水しても陣痛こないので予想外の展開でドキドキですが赤ちゃんに会えることを楽しみにがんばります!

• 8月30日
04ちゃん

1人目はパーンと破水して、夕方4時に入院。病院内をとにかくウロウロ歩き、スクワットをしたりしました。そのあと、自然に陣痛が来て、深夜出産。

2人目は微弱陣痛が来て夜10時に入院。3日前にグリグリしていた事もあり、そのまま入院。朝5時に高位破水でチョロチョロ羊水が出ていて、朝8時の診察で先生と相談して促進剤を使い陣痛を起こす事にして、昼1時頃に出産しました。

破水している場合、家に帰らされる事はないと思うので、歩いても平気なら院内を歩いたりスクワットをしてみるといいと思います。

もう少しでご対面ですね!
頑張って下さい♪

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうございます。
    やはり家には帰れないんですね…。切迫早産で3ヶ月近く入院してたので入院はこりごりと思ってたんです。でも仕方ないですよね。
    看護師さんから許可がおりたら自然に陣痛がくるように私も院内をウロウロしてみます!

• 8月30日
いんげん豆

上の子の時が高位破水でした。
夕方4時頃に破水して入院、入院してから暫くして微弱陣痛がずっと続いていたけど本陣痛に繋がらず…次の日の朝までに本陣痛にならなければ促進剤を使うと言われてました。
朝8時頃に先生が内診でグリグリしてくれて、それが刺激になったようで急に陣痛が強くなり昼には生まれました^^

高位破水してるので確実に出産にはなりますね(*ˊᗜˋ*)破水してるからあまり長い時間は様子見ないと思いますよ。赤ちゃんが弱ってきたりした場合は帝王切開にもなる可能性もあるかもですね。
たぶんある程度の時間容子を見て陣痛がこなければ促進剤になるんじゃないかな?って思います(*^^*)でもお医者様じゃないのでなんとも言えないですが💦
でももう少しで赤ちゃんに会えると思いますよ♡
頑張ってくださいp(*^-^*)q

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうございます。
    様子をみているのか内診が今日はなくてただ陣痛が来るのをひたすら待ってる状況なんです…涙
    おそらく明日の朝には診察結果でどうするのか決まるようです。いんげん豆さんのように自然に陣痛がきますように…祈りながら過ごします!

• 8月30日
あけまる

病院によると思いますが、陣痛と子宮口開きの様子をみてるんだと思いますが、破水であれば入院管理で自宅には帰れないはずですよ。
破水は感染症の可能性などがあるからです。

上の2人とも高位破水からでしたが、1人目は同じように子宮口が1センチくらいから開かず、陣痛もこずで、朝から入院し私の産院では朝から促進剤投与し、昼にはバルーンで子宮口を広げました。
バルーンを入れた際に全破水したので、急に陣痛がつきはじめ、翌朝4時頃に産まれました。

バルーンは大変だったので、出来れば自然に子宮口が開き陣痛がくるといいです(ΦдΦ)
促進剤など始まると点滴で動きにくくなるので、動けるうちに室内でも動くことをお勧めします。

頑張ってください!♡

• ハグハグ

ハグハグ

ありがとうございます。
    バルーンの方法もあるんですね…陣痛きて出産しか知らなかったので今回はかなり勉強になりました。みなさんいろんな処置を経験されてて乗り越えられてきたんですね。尊敬します!
    今日は陣痛はこなかったのでおそらく明日から促進剤だと思いますが、がんばります!!

• 8月30日