※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、飲みきれないことが悩みです。ミルク量を減らしたいが、足りないと泣いてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

質問させてください😔
完ミで、生後6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月の時点で8.3キロとおデブちゃんです。
その娘のことなのですが、、、未だに夜まとまって寝ません。4時間〜長くても5時間おきに泣いて起き、ミルクを欲しがります。そのため、ミルクを飲ませる回数は1日6回。一回200作っていますが、飲みきる時、残す時があります。離乳食は始めてますが、なかなか食べません。
1日のトータルはだいたい1100〜1200です。
小児科では飲ませすぎなど言われてませんが、こちらで以前質問した際、飲ませすぎだと回答をいただきました。
ミルク量を減らしたいですが足りないとギャン泣きでなにしてもなきやまず、、、、。どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

みなママ

飲ませ過ぎではないと思いますよ。
ミルクなら3時間開けてあげれば大丈夫です。
赤ちゃんの時はおデブちゃんでも気にせずやっていきましょう。
3歳ぐらいになってから、気にするようにした方がいいですよ。

• めるめる

めるめる

飲ませすぎではないですか?
    こちらで以前質問させていただいたときは1000くらいまでという意見が多かったので不安になりました💦ありがとうございます☺︎︎

• 12月1日
みにー

6ヶ月で夜に4.5時間寝るのなら寝てるほうなのでは…
うちは母乳寄りの混合で、寝る前に粉ミルク飲ませてましたが1時間半おきに起きてましたよ💦
離乳食の進みが悪いようならミルクの飲ませすぎなのかも知れませんがまだ1回食ですよね?
足りないとギャン泣きで、小児科で何も言われないならミルクの量については問題ないかと思うのですが…

• めるめる

めるめる

そうなんですか?周りに同じくらいの月齢の子が何人かいますが皆朝まで起きないというので、心配になりました💦まだ一回食であまり食べてくれません💦

• 12月1日
  • みにー

みにー

確か8ヶ月位~寝る前のミルクは240あげてましたが一瞬で飲み干し、夜間は母乳でしたが短いと30分、長くても2時間ないくらいで起こされてました(^^;
    事情があり10ヶ月で断乳しましたが、それからはわりかしまとめて4~5時間寝てくれる日が増えましたよ!それでも朝まで起きないのは稀で、ようやっと2歳過ぎて起きない日がほとんどになりましたかね
    まわりの子が…って気になると思うんですけど子はそれぞれなので気にすることないですよ☆
    あとうちも1回食のときの離乳食めっちゃ嫌がってて、あとからわかったんですがグチャグチャで柔らかいもの自体が嫌だったようです
    そのため市販のベビーフード全く食べてくれませんでしたよ😢
    味もなんもない食パンとかのほうが食べてくれてました(笑)
    離乳食もそのうち食べると思うのでまだ1回食なら焦らなくて大丈夫と思います(*^^*)

• 12月1日
らんらん

ハイハイやつかまり立ちなどするようになれば体重減ったり、停滞したりするので問題ないですよ( *゚∀゚* )

離乳食が二回食になれば
自然とミルク量も減ってきます🙌🏻❤

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😭みなさんのご意見聞いて安心しました💦

• 12月1日
4児ママ

4~5時間寝てればかなりお利口さんですよね(^_^;)
我が家の末娘が21時~5時までガッツリ寝る子ですが、我が家初です(笑)
上の子達は30~3時間寝てればかなりお利口でしたよ!

• 4児ママ

4児ママ

ちなみにうちは混合で
    7時半➡ミルク200
    11時➡離乳食、ミルク160
    15時時半➡ミルク200
    18時➡離乳食、ミルク100
    21時➡おっぱい
    5時➡おっぱい
    です!

• 12月1日
  • めるめる

めるめる

そうなんですか💦周りの同じくらいの月齢の子は皆朝まで起きないと聞いたので💦

• 12月1日
(・∀・)❤️

6ヶ月の時はすでに完ミでしたが、4〜5時間で起きてましたよ!
ウチもよく飲む日はそれくらいでした😊
離乳食は嫌がって食べないのでしょうか?
うちは5ヶ月と10日くらいから始めましたが、最初はちょー嫌がって食べてくれず、結局1回食を2ヶ月続けてやっと少し食べるようになり、2回食にしました❣️
だんだんと食べてくれるはずなので、あまり焦らず進めていけばいいと思いますよ😊
もう少しして動くようになったら体重も落ち着いてきますので、まだまだ大丈夫だと思います😊❤️
体重も6ヶ月で増えないよりも順調に増えてしっかりしている方が、体調も崩しにくくて安心ですよ✨
ちなみに、うちは6ヶ月で同じくらいありましたが、今は頭はデカイですが😅体は細身で、身長は1ヶ月に1センチずつ増えてるのに、体重は数ヶ月で1キロ増えるか増えないかくらいですよ❣️

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😭離乳食はまだあまり食べてくれなくて、食べてる途中からグズグズ言い出して諦めてミルクにするパターンが多いです😔
    いつもいろんな人に大きいと言われて心配になりました💦

• 12月1日