※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
お金・保険

産後里帰りする際の生活費について相談です。15000円を渡す予定が少ないか悩んでいます。光熱費も増えるため、不安があります。

産後里帰りする方生活費はどの位渡しますか??

産後1ヵ月母の家に行く予定です。
正直私としてはイヤイヤ行く感じで…
というか行きたくないけど強制的に行かなくていけません。

母には新しい旦那が居て、実家でもなく好き放題出来る訳ではないです。
新しい旦那と実母の事もあまり好きではないので
いくらお世話になるとしても家で使う生活費以上に
ドン!と大きな支払いは出来ないなーと思ってまして…

1ヵ月後、赤ちゃんと自宅に戻る頃には色々都合があり
引越しをしなくてはいけなくてお金の余裕がある訳ではないです。
でも実母家族も金銭的に余裕がある訳では無いので
甘える訳にもいかないし…お金よこせとは言われてませんが
払わない選択肢は無いので金額悩んでます。


目安としては旦那と二人で毎月食費3万円で収まってます。
なので15000円ぐらい渡そうかなと思ってるのですが
それだとさすがに少ないでしょうか😭??

細かいこと言うと、私がいる間に食費以外に
光熱費も1人と赤ちゃん分増えますよね…
もしかしたら1ヵ月耐えきれないかもしれないし
色々悩みます(´°ω°`)↯↯

コメント

SJHY

私は五万渡す予定です👏

  • MAMA

    MAMA

    凄いですね…😅💦
    上のお子様も一緒だからとかでしょうか?

    うちの家計から5万円は払えません😭泣

    • 12月1日
  • SJHY

    SJHY

    そうですね(>人<;)
    上二人も居るのでオムツとかも3倍かかるので
    それくらいかなーって感じです(>人<;)

    • 12月1日
ウッディ

私は最初から旦那と一緒に子育てしたかったのもあり、逆に母に1ヶ月来てもらいました。
食費やその他の面で本当に助かりましたし、また何かあったらお世話になると思い、今後のことも考えて多いとは思いましたが5万渡しました🌸

  • MAMA

    MAMA

    来てもらったのですね!!

    やはり5万円が相場なのでしょうか😅💦
    引越しが無ければ無理ではないですが
    5万円…キツいです😭

    実母の事が好きなら無理してでも
    感謝の気持ちで渡したいのですが
    そうも思えなくて…心が狭いです。

    • 12月1日
  • ウッディ

    ウッディ


    引越しのことはお母様はご存知なんでしょうか??😳

    私もぴかさんの立場なら渡したくないって思ったかもしれません😅
    15000円でも渡さないよりはいいと思いますよ😊

    • 12月1日
まーまま

私は2ヶ月くらい里帰りしますが、お金は渡さないつもりです笑
肉親だし、親もまさかお金もらえるとか思ってないと思うので❤️笑

  • MAMA

    MAMA

    きっと実母もお金渡されるとは
    思ってないとは思うのですが
    新しい旦那が父親では無いので
    そこはしっかり払わないとな…
    と思ってます😅💦(笑)

    • 12月1日
みい

私は3万渡しました!でもきついならそれでもいいかと思いますよ。私ならきりがよく2万とかにします!実のお母様ならそのへんは多少甘えてもいいかと…増えると言ってもそんなに大金にはならないと思いますし…😅

  • MAMA

    MAMA

    母は実母ですが働いておらず、
    細かく言うと母の再婚相手のお金で
    お世話になる形になるので
    どこまで甘えていいのか…😭💦

    • 12月1日
る

15000円でもそれが出せる限界なのであれば、良いと思います( ^ω^ )
いやいや帰るかどうかは金銭面には関係ないですし、、気持ちだけどお世話になるので、と渡せば伝わると思います♡
ちなみに私は食費、光熱費、産後買い物に出れないのでオムツやトイレットペーパー類の消耗品などの雑費、家賃を考えて渡しました!

  • MAMA

    MAMA

    正直、心が狭い発言になってしまいますが
    これから引越しでお金がかかるのに
    自宅に居ればかからないお金を
    イヤイヤ行く先に大金払う気にはなれなくて…
    でもお世話にはなるし…
    という葛藤をしてまして😭💦

    オムツなどの雑費は別で考えているので
    気持ちとして渡す形で検討します!
    ありがとうございます( .. )

    • 12月1日
みんと

9月からお世話になってて、1月のお正月まで居座る予定ですが、肉親なので現金は生々しいなぁと思い、何がほしいか聞いてプレゼントする予定です🎁
その回答次第で親が求めるお礼の金額もリアルにわかるかなぁとも思ってます笑

  • MAMA

    MAMA

    プレゼントは初意見です😳✨✨
    現金が少なければ+αでプレゼントなども考えてみます✩

    • 12月1日
ひなぴ

産前産後合わせて2ケ月お世話になり、娘と2人分で10万渡しました。
1人目は渡しませんでしたが、
今回は娘と2人お世話になる事、父も定年して働いてない事、光熱費、食費、欲しいものの買い出しを頼んだりしたので。

払う気持ちが大切ですし、お世話になることを当たり前に思ってないって気持ちをお母様に分かってもらえると思いますよ(^_^)

  • MAMA

    MAMA

    そうですね…大きくドン!と払えたら良いのですが
    無理しても意味無いですし…
    その気持ちが伝われば良いなと思います😭

    • 12月1日
お米ちゃん

私は1ヶ月5万入れてます!
初期の頃に出血がありお世話になった
のと、神奈川から北海道に里帰りの為
車もなければ全て母まかせ💕笑
朝起きて御飯がでてくる幸せを
かみしめております(*≧∀≦*)
北海道は暖房費もあるので。
タバコ組の親は外で吸ってくれます。
寒い中申し訳ないです(u_u)
でも、帰ったら
せっせと節約です‼️

  • MAMA

    MAMA

    3~5万円の方が多いようです✨✨

    うちの母だと起きたら朝ごはん…
    とはちょっと望めそうにないので
    羨ましい環境です😂❤️

    • 12月1日
もちもち

やっぱり消耗品、光熱費、食費、手間賃や迷惑料?なんかを考えたら3万〜かなと思います。
それで相手が要らないよってなるか受け取るかは相手次第ですし、常識的な金額にしておいた方が安心してお世話になれるような気がします。
出産祝いもあるかも知れませんし、あまりに少額だと出産祝いも受け取りにくくないでしょうか…(OvO)

  • MAMA

    MAMA

    3~5万円の方が平均して多いようです!!

    現金での出産祝いは恐らくありません💦(*_*)
    ですし、貰えると思ってないので
    たとえ余裕があって大金渡せたとしても
    金額が難しいなと悩んでました😭💦

    • 12月1日
にゃんちゅー

うちも生活費は毎月ギリギリなのでその気持ちよくわかります!
でも自分は産後も自宅でやっていけるのに行きたくない所にわざわざお金かけて行きたくないって思っているのでしたら、お母さんに、お金に余裕がなくて渡せないし、旦那さんにも申し訳ないから産後お世話になることは出来ないって話をしてみたらどうでしょうか??😣
それでもお金なんていいから産後うちに来てよって言ってくれるようだったら気持ち程度の1万〜1万5千円を渡すか何か菓子折的なものを渡す感じでいいかと思います💦

  • MAMA

    MAMA

    それが…色々なトラブルが続いてて
    実母の事も再婚相手の事も好きじゃないし
    わざわざお金かけて心の休まらない所に
    行くのが納得出来なかったので
    里帰りしたくない理由を実母に話し合いたいと伝えていた日に
    まさかの切迫早産で入院になってしまい、、、

    話し合いが流れてしまった上に
    出産前に引越し済ます予定がそれもできず
    今の家が赤ちゃんダメなので
    里帰り中の1ヵ月で引越しするという
    無謀な計画で里帰りせざるを得ない状況なんです😭

    なのでイヤイヤとは言え、
    行かなくてはいけないし
    引越しもしないといけないし
    出産費用も順調な普通分娩だとしても
    42万円は遥かに超える病院なので
    様々な理由から頭を悩ませてます😭

    • 12月1日
はじめてのママり🔰

私も一応三万渡しましたが
別にいらないってかんじでしたよ!お金に余裕がある家ではありませんが!
逆に考えてみて、実の娘が子供を連れてかえってくるんですもん。私ならそれだけでじゅーぶんです。
1.5万円でも全然いいとおもいますよ。

あまり里帰りしたくなさそうですが、里帰りしなきゃいけないですか?なんとか旦那さんと相談して帰らなくてもいい方法ありませんか?

  • MAMA

    MAMA

    3~5万円の方が平均して多いようです!
    そうなんですかね…楽しみにしていてくれてるし
    まさかお金よこせとも思っていないとは思うので
    精一杯払える額でも良いかな…なんて気持ちもあるのですが
    母は働いておらず家計は再婚相手の給料のみなので
    そこに甘えるのと母や実家に甘えるのとでは
    少し気持ち的に違うので悩みます😭

    里帰りは色々なトラブルが続いてて
    実母の事も再婚相手の事も好きじゃないし
    わざわざお金かけて心の休まらない所に
    行くのが納得出来なかったので
    里帰りしたくない理由を実母に話し合いたいと伝えていた日に
    まさかの切迫早産で入院になってしまい、、、

    話し合いが流れてしまった上に
    出産前に引越し済ます予定がそれも入院でできず
    今の家が赤ちゃんダメなので
    里帰り中の1ヵ月で引越しするという
    無謀な計画で里帰りせざるを得ない状況なんです😭

    なのでイヤイヤとは言え、
    行かなくてはいけないし
    様々な理由から頭を悩ませてます😭

    • 12月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    もうすぐご出産なのにいろいろ複雑な環境なんですね、、
    何も知らずにすみません。

    とりあえず1.5万円渡して、また余裕ができたときに残りはお渡ししますとかでいいとおもいますよ!
    赤ちゃんだめな家とかあるんですねー
    早急に今すぐ家を探しておいて一刻も早く心穏やかに三人で暮らせますように。
    なにより母子ともに健康で赤ちゃん産まれてきてくれますようにお祈りしてます。

    • 12月1日
  • MAMA

    MAMA

    いえ、とんでもないです!!

    そうですね…また残りは別日に渡すのでも
    気持ちは伝わりますよね!😭💦

    家が単身用なので赤ちゃんダメなのと
    結構家探してても子供ダメな所見かけます😫
    ありがとうございます、
    赤ちゃん生まれてからバタバタになりそうなので
    心穏やかに過ごします!!

    • 12月1日
うに

キリよく2万円ですかね??
事前に今の生活状況からそんなに多く渡せなくて2万円しか渡せないんだけど😢という風にお母さんに伝えてみてはどうですか?

お金なんていいよー!と言うかなら里帰りしないでと言うかは分かりませんが、事前に言われていればそういうものだと思いませんか?😊
いらないから!と言われても実際里帰りして2万円渡せば少ないとしても何となくお世話になった感謝の意がより伝わるような…
ちょっとあざといですかね😂

新しい旦那さんがどういう人なのか分かりませんが、相場的には50,000くらいかなと思うのでそれより少ない額を渡すのであればワンクッションあったほうが後腐れない気がします☺︎

  • MAMA

    MAMA

    一応今の私たちの生活状況は伝えてあります。
    実際に困っている、というよりも
    出産費用と引越し費用がいくらかかるか読めないので
    大きなお金は渡せないな…という所です。
    そこは実母も知っています。

    きっとお金は要らないと言われると思いますし、
    現実的な話出産祝いも無いと思うので
    色々な事を総合的に考えると
    オムツなどの雑費は別で15000円かなと
    思っていたのですが先に話すのもアリですね…

    母は働いておらず再婚相手のお給料で
    家計を支えているのでそこに甘えるのは
    実家に甘えるのと感覚が違うので
    やっぱり少ないかなと思ってきてしまいました😭💦

    • 12月1日