※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

0歳児にはインフルエンザ予防接種は必要ないですか?7ヵ月の娘について相談です。

インフルエンザの予防接種について質問です😭
今、娘は7ヵ月です。小児科の先生に0歳児は予防接種しても意味がないと言われました、、、0歳児はほんとにインフルエンザ予防接種やらなくていいのでしょうか、、😂😂

コメント

aco

うちは1歳前に小児科の先生が
打ったほうがいいと言われて
打ちましたよ😳

• ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

やっぱりそうですよね😭😭
    ふつう打ちますよね、、早い返答ありがとうございます!!

• 11月30日
てむてむ

私も小児科の先生に相談しました。先日1歳になりましたが子供に打つより両親が打った方が効果的だと言われましたよ😊

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

あ、わたしも同じこと言われました!大人が打つようにと!やはり今年はしないで来年からちゃんと接種させようかな、、😭悩みます!😂

• 11月30日
  • てむてむ

てむてむ

もし上にお子さんがいたり、保育園に行かせるとかならする方がいいかと思いますが😅私は子供に痛い思いさせるだけでそんなに効果ないよと言われたので、大人が打ちに行く予定です😊もしインフルになったら…とか考えると悩みますよね😅出掛ける時はマスクなどしてインフル、風邪対策しようと思ってます!

• 12月1日
たくママ

0歳児の時はやってません
保育園とかに行ってるのならやった方がいいと言われましたが

1歳になった今年は
インフルの予防接種しました
貰いやすくなってるのと
いろんなところに行き
お友達から移されたりするので

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

なるほど、、うちの子はまだ保育園に行ってないです😭
    来年からしっかり打たせれば良さそうですね😊

• 12月1日
とるる

私もそのことについて疑問に思ってましたが最近解決しました。

0歳児は20パーセントの効果ぐらいしかないのは事実です。
しかし、重症化したり重症化して死亡する確率は減ります。
私の知り合いの人の子供がインフルエンザに0歳の時に感染して植物人間になりました。
これは稀なことかもしれません。
私も2回も痛い思いをさせて高いお金払って効果が少ないならいいやって思ってましたが、少しでも死亡率や重症化にならないのであれば私の個人的な意見としては予防注射を受けさせようと思います。

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

詳しくありがとうございます!なるほど、、そういうことだったんですね。
    たしかにあまり効果がないとはいえ、もしなったときのことを考えればあのとき打っとけばよかったと後悔しそうですね、、

• 12月1日
  • とるる

とるる

そうなんですよね💦
    私は身近にいるのでやはり数パーセントの確率でも効果があるのであれば注射しておいてもいいのではないかなって思います!!もちろん0歳児は周りの家族からの感染が多いので、周りの予防が1番なのです💦こればかりは、親の考え方ですよね😂

• 12月1日
ごろんた

1歳未満だと、予防接種をしても免疫がつきにくいのだそうです。
うちの小児科では、保育園に行っているなど集団生活で感染の危険性が高い場合に優先して打ってくれています。

感染が防げるわけじゃなくて重症化しないという目的なので、流行の時期は、1番の予防は人混みに出ないことでしょうね💦

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

重症化しないということなんですね。保育園には入れてませんが結構電車に乗ることが多いので気をつけます、、

• 12月1日
まる

0歳の時に打ってもらおうと思っていたのですが、うちのかかりつけの小児科医は0歳児には打たない方針だったので従いました。1歳からは打ってます。
重症化したときのこと考えると不安ですよね。

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

そうですよね、かかってしまったらのことを考えたら不安です、、なるべく人混みに連れてかないようにして、きをつけようとおもいます!ありがとうございます!

• 12月1日
はるちゃん

私も聞いたら、0歳児(特に6ヵ月未満)は打っても効果は期待出来ないから
親や周りの人が予防接種したり、
気をつかってあげてくださいと言われ
打ちませんでした🙂

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

やっぱりそう言う小児科さん多いんですね。
    親はしっかり打とうとおもいます!!

• 12月1日