※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

7月に入籍したばかりで新米主婦です。先日主人の祖母が亡くなりました。…

7月に入籍したばかりで新米主婦です。
先日主人の祖母が亡くなりました。現在わたしは臨月なのですが、お義母さんから電話があり、無理しないで大丈夫だからね!お腹も大きいし来なくても大丈夫だからね!と言われました。
しかし、葬儀場も近場なため、少しでもお手伝いした方がいいと考えているのですが、皆様ならどうしますか!?

あと、礼服が臨月のため入らないのがすごく気がかりで、、

お手伝いするとしたら受付とかですかね!?

無知ですみません教えてください、、

コメント

みー

妊娠中はお葬式にいかない方がいいと言われますよ
私は妊娠中に祖父が亡くなりましたが、母に妊娠してるから来ちゃだめと言われました。

MAXとき

私は臨月の時に、喪服レンタルして着ましたよ!
マタニティもあるはずです。私はなくて、普段9号なのですがお腹に合わせて15号を着ました。
マツコ・デラックスみたいでしたけど(笑)

臨月ならむしろ無理効くかな〜って感じでした、私は。

リコ

周りの皆んなに、
逆に気を使わせるので、
わたしは行くのをやめておきます😅

わいわい☺︎

お葬式前後に挨拶だけでも行かれたらどうでしょうか?お通夜と告別式だけはご主人だけで行ってもらい、近場であれば挨拶はしに行った方がよいかと‥私なら、お葬式は行かず挨拶だけにします。

ぽぽん

私ならお留守番してます。
もう正産期ですし参加最中に陣痛やら破水やら起きたら大変なので💦

MSJ

妊娠中の葬儀は避けるべきと昔から言われてますよ。
行かざるを得ない時はお腹に鏡を入れて行くと言われています。
お義母さんが無理しなくていいとおっしゃってくれているのなら行くべきではないと思います。

ユウ♡

死後の世界への旅立ちの場に妊娠中の女性はいってはいけないはずです、、。
赤ちゃんのためです。
上司の奥さんが亡くなった時、後輩が妊娠中に行ってしまい、かなり叩かれてましたよ。
親戚の場合でも同じじゃないかと思います。
お気持ちを伝えるだけで十分だと思います😊

Rママ

受付はあまり手伝わない方がいいと思います😣💦
旦那さん家族が周りに
「妊婦に手伝わせて…」と思われてしまいますし、
いつ生まれるか分からない状態なので逆に旦那さん家族に気を使わせてしまうと思いますよ😔💦💦

行っても端で座っているか、お茶の手伝いくらいの方が体も楽だと思います😊✨

無理に礼服着なくても、全身黒の服なら大丈夫ですよ😌

ハロまま

私も行かない方がいいと思います。逆に周りに心配かけてしまうと思うので😞

Y.Kmama

私も妊娠中そういう事がありました。
喪服入らないなーって考えてたら、来なくていいよと言われて留守番してました。

アヤックマ

妊娠中に祖父が亡くなりましたが妊婦だから来なくて良いと周りから言われたので行かずにお留守番してました。

ママリ

私も臨月一歩手前で夫の祖父が亡くなりました。
葬儀場が全部やってくれるので手伝うようなことはありませんでしたが、お通夜だけ顔を出しました。
妊娠中は良くないと言いますが、私は行って良かったなと思います。

喪服は私の母が、私を妊娠中に来たというマタニティ用のワンピース(30年近く前の物をとってあった母にビックリしましたが…)があったので借りて着ました!

ただ、体調次第では無理しない方が良いと思いますよ( ˙-˙ )

フム子

私なら、病院の医師に聞いてみたが、
控えるように言われた。自分はお手伝いする気持ちでいたんですけど…と、
うまく言います。
他の方も言ってるように、何かあってからでは遅いし、めっちゃ気を使うし、とっても疲れると思います。
おまめさんの体と赤ちゃんを大事にしてください^_^

ギズモ★

妊娠7ヶ月まで葬儀の仕事をしていました🙋

臨月ですし、
お手伝いはお気持ちだけで充分かと思います◎
受付はご親戚以外の方々にお願いしていると思いますよ。
実際、斎場ではやることも特に無い気がします◎

他の方も仰っているように、
式中に破水なんてことになったらそれこそ
お葬式どころではなくなってしまいます!
葬儀告別式、長時間になります。
座っていられると言っても、
体には負担がかかります。

どうしても気持ちが収まらないと言うのであれば、
お焼香だけして帰宅されてはどうでしょうか?
体調と赤ちゃんのことを第一に考えて頂ければと思います◎
無理だけはなさらないで下さいね😭