※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
家族・旦那

あさってで産後2ヶ月になります!11月中旬に里帰りから戻ってきたのです…

あさってで産後2ヶ月になります!
11月中旬に里帰りから戻ってきたのですが、旦那に対してイライラが止まりません。(旦那に対してのイライラは、産後すぐからありました)

仕事が休みの時でも子供の面倒を見るわけでもないし、家事を手伝ってくれるわけでもなく…
平日も帰ってきてからは、子供の顔を見つめているだけです。そして、食べたらすぐに寝てしまい、子供より早く寝ます。

正直、家にお金さえ入れてくれれば、居なくても良いと思える存在になりつつあります。
これがガルガル期?なのか、ただ単に何もできないしてくれない旦那にイライラしているだけなのかはわからないですが、みなさんは、どのように対処してますか❓

コメント

0..2mam

期待しない、何も思わないですかね(笑)とにかく真面目に働いて家に帰ってきてお金をしっかり持って帰ってくれたらそれでいいと思ってます👍

• ざっきー

ざっきー

私も期待しない、何も言わないと一度は決めたのですが、やはりイライラしてしまって…
    自分の考え方を変えるしかないんですよね😰

• 11月30日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

わたしは全部全部いちからあーしろこーしろ言いました(>_<)
一気にじゃなく徐々にですが、こうしてくれると〜ちゃんも喜ぶよーとか、ママっ子にならないように声かけながらオムツ変えてねーなど^ - ^
それまでが大喧嘩もしたり家出も何度もあり大変でしたが、なんとか今はしてくれてます(;´д`)
次は2人目でどうなるか少し心配ですが…

• ざっきー

ざっきー

男の人って毎回いちいち言わないとわからないのでしょうか…!?
    今までにも何度も何度も言ってはいるのですが、全く変わらず。。
    正直、子供より手がかかります(苦笑)

• 11月30日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

分からないみたいですね💧
    脳みそ鳥サイズしかないのかよ!て位ですw
    子供より手掛かりますたしかに😥💦

あとはあまり期待せず!ですね💧
    ただざっきーさん一人であれこれしないで毎日なにかしらサボって旦那さんに一つでも宿題のようにやらせましょう(>_<)

• 12月1日
  • ざっきー

ざっきー

やってくれないからって自分でやると逆効果ですか❓
    なんだできるじゃんってなってしまうということですかね⁉️😰

• 12月1日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

甘えちゃうんですよね男は(;´д`)
    やってくれるから!と、それがやってもらって当然!と考えるのが男です💧

いつかはやってもらいたいとざっきーさんが思うなら、最初はイライラしますが、子供と同じ教えてくしかないです(>_<)

• 12月1日
  • ざっきー

ざっきー

確かにやってもらって当たり前と甘えてる部分はありますね‼️
    家にずっと居るんだからと…

根気強く教えると言うか、言っていきます😀

• 12月1日
ゆーまま🖤

わたしも産後すぐは旦那が休みだと家事を少しやってくれるだろう、少しは子供の面倒をみてかれるだろうと期待だけしてなにもしてくれません😂
わたしが勝手にやってくれるだろうと思ってて、でもやってくれなくてイライラするからもうなにもやってくれないとわりきってます😂

• ざっきー

ざっきー

やはり割り切るしかないのですね!
    ちなみにお子さんはママじゃないとダメってなりませんか?

• 11月30日
  • ゆーまま🖤

ゆーまま🖤

割り切り大事です😂
    言っても伝わらないしもうあてにしてません😅
    旦那が休みでも常にわたしについてきますよ~😏💓
    あとは眠いとき、夜泣きしたときは旦那じゃダメです😅
    でも仕事から帰ってくるとにこにこするしパパ見知りはしないですよ😊

• 12月1日
  • ざっきー

ざっきー

そうですよね‼️
    割り切らないと自分が参ってしまいますよね…
    うちの旦那は1日10分も子供の相手をしていないと思うのですが、割り切りつつ、でもどうしてもやってほしいことは言ってみようと思います😀

• 12月1日
  • ゆーまま🖤

ゆーまま🖤

おむつ変えてとか、もしミルク飲ませてるならミルクつくってとか飲ませて?と頼んでみたらやってくれると思いますよ😌
    多分旦那様も何をやったらいいのかわからないんだと思いますよ😢💦
    うちも頼めばやってくれました!
    ただ、離乳食が始まってから💩が臭くて嫌みたいでオムツを変えてくれません😂💦

• 12月1日
  • ざっきー

ざっきー

うちの旦那は、鼻が悪いのに、母乳しか飲んでない今でさえ臭う〜と言ってきます(苦笑)
    離乳食が始まったら、どうなることやら…
    でも、1日1回は多くても替えてくれるので(替えてとイライラしながら言うとですが)我慢しないとダメなんでしょうね。。

• 12月1日
しょう

はじめまして😊
わたしも産後、旦那にイライラしましたよー!!ほんとざっきーさんと一緒です😂このままじゃ離婚!っていう寸前までいったかも(笑)ほんとにしてほしいときにタバコ吸ったりで腹立ちました。このままだと自分がやばいとおもったので、思ってることやってほしいこと全部泣きじゃくって暴言吐きました(笑)一気に言い過ぎて向こうも整理できてなかったらしく、それからひとつずつ教えて、洗濯やら洗い物やらやってもらってる感じです🙄
自分から気づいてやるってのは奇跡に近いんだなと感じました。根本的に男の人と女の人と、気づくところが違うんですよねきっと🙍
最初は大変だと思いますが、もう大きい子どもだと思って一から育てていくしかないなと開き直ってます😂

• ざっきー

ざっきー

私も離婚がチラついてます(苦笑)
    私は先日、お義母さんは生後2ヶ月の時でも一人でなんでもできただろうけど、私はお義母さんとは違うからと言いました!その時はごめんと一応謝ってくれましたが、結局今のところ何も変わってません。。

• 11月30日
桃の木

私も産後から旦那に対してイライラ 不満ばかり、で、今では旦那に対して冷めちゃって…
旦那さんに○○してもらえると助かる~っとか、うまく頼んでみてはいかがでしょう✨
パパがオムツ替えてくれると気持ちいね~っとか、パパが抱っこして寝かしつけてくると嬉しいねっとか、これから授乳だからその間、食器洗ってくれるともの凄く助かるな~っとか、パパをうまくよいしょして、やってくれたら大袈裟にありがとう💕🤣って感謝して、 色々やってもらうのはいかがでしょう😄
そして、身体がツラくなる前にSOSを出してて、少し辛いから助けてってちゃんと伝えた方がいいですよ😉

• ざっきー

ざっきー

旦那が帰って来ると、途端にイライラしてしまい、優しくなんてできません(苦笑)
    オムツを替えてくれた時は、子供にはキレイなって良かったねぇと声をかけたり、旦那にもありがとうとは言うのですが、1日に1回交換すれば良い方かと…

• 11月30日
さおり

うちもそうだったので、何かやって欲しい時には言います!言わないと、何やっていいのかわからないみたいですよー!自分では気付きません💡(笑)
あとは、まだ赤ちゃんからの反応も少なくて、どう接したらいいのかわからないのかもしれないですね!!
これまたうちもそうでしたが、反応するようになってからは、たくさん話しかけて遊ぶようになりました😁

• ざっきー

ざっきー

オムツ替えてとか毎日同じことを言ってますが、自分の眠気の方が勝つようで、何もしてくれないことが多いです。。
    仕事で疲れているのも多少はあるにしても、ご飯食べて満腹だから寝ると言われると腹が立ちます(苦笑)

• 11月30日
あや

私もイライラばかりしています。
一度だけ、あまりにも子供に構わないもんだから言い方を変えて、あなたと娘がじゃれあってる姿みるのすごい幸せだなぁって思うって言ったらコロッと子供に構うことが多くなりましたよ笑笑

• ざっきー

ざっきー

私は嫌味のようにしか言ってなかったので、今も変わらないのかもしれないですね…
    言ってみたいと思うのですが、旦那は子供を見つめているだけなので、そこまでたどり着きそうにありません😰

• 11月30日
ちなごん

旦那さん何をしたらいいのかわからないんじゃないですか?
私も初めはイライラしましたが、
「だっこするかミルク作って」とか 「洗い物のあいだだっこしてほしい」とか言うようにしたらだんだんやってくれるようになりましたよ(^-^)
お休みの日だけでもお風呂いれてみる?とか上手に誘導してやらせるのもありかもですよ

• ざっきー

ざっきー

今おっぱい飲んだから、20分後にオムツ見て交換して〜と伝えても、うんと返事だけはするのですが、寝てます。
    子供はそんな旦那を見つつ、遊んでます(笑)
    グズってる時も、抱っこはしてくれるようになったのですが、何でグズってるのかわからず、とりあえず抱っこしてればいいんでしょみたいな感じです…
    子供がママが良いと泣いてる時は、逆に抱っこして離さず、言っても聞いてくれません😰

• 11月30日
ちなごん

男の人って赤ちゃんとずっーと一緒のつらさがわからないんですよね…
最近 自分のストレス解消のために赤ちゃんと外に出たり、買うものなくても買い物いくようにしたらイライラしにくくになりましたよ(^-^)

• ざっきー

ざっきー

日中、子供と二人きりの時はイライラしないんです😃
    旦那が帰って来ると、途端にイライラしてしまって…旦那のことが嫌いになったのかなぁと思うこの頃です(苦笑)

• 12月1日