※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

保育園のお迎えで遅れてしまい、延長料金がかかった経験に悩んでいます。時間を守ることは大切だと理解していますが、今後はオーバーしたら延長料金を支払う覚悟を持ちたいと考えています。

愚痴になってしまいますが聞いてください。
保育園のお迎えについてです。

育休中で2か月の赤ちゃんを連れての送迎をしています。育休なので短時間保育で16時30のお迎えです。

いつもは16時過ぎに行くのですが、昨日、今日は用事があり16時20分頃行きました。

帰りの支度をしていざ帰ろうとすると、娘が大好きなおもちゃを保育士さんが出してきたので、
私もみんなとこれで遊びたい〜!!やだーまだ帰らない〜!と泣きじゃくりの抵抗が始まり、どんなになだめてもコートも着てくれない状態になりました。他の子たちが楽しそうに遊んでキャッキャしているので余計に帰りたくない!となりました。

すると、保育士さんが、
お子さんを受け渡しして、園を出るまでに16時30でないと延長料金がかかります!気をつけてください。と言いました。

その時点で16時33でした。
すんなり帰れれば余裕だったのですが、遊びたい!の愚図りでなかなか帰れず。。。3分ほどオーバーしてしまいました。

また、昨日は私がお迎えに行くと、娘がおやつの前の時におもちゃを片付けなかったので、その注意を、あの時は〜と保育士さんが娘にしていて、それが終わってからだと園を出るのがやはり2〜3分ほど遅くなりました。

連日の数分遅れでそういう風に言われたのだとは思いますが、16時30分に出られなかった理由というか。。。

もちろん、どんな理由があるにせよ時間を守るのは当たり前のことです。
すみませんでした、気をつけます。
と言ったものの、モヤモヤです。

次回からは少しでもオーバーしたら延長料金を支払おうと思いますが。。。

コメント

ぽんぽん

え??

そうなんですか??

私は保育士をしていますがお迎えに来た時間が過ぎていなければ延長料金はかからないですよ💦

地域にもよるのかなぁ??

どっちにしても子どもってそんなスムーズに帰れない時もあるのに…

そんな事言ってたら30分以上前にお迎え行かなきゃいけなくなりますよね💦💦

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

退園時間を記入することになっており、それが下駄箱にあります。なので、その時点で16時30まででなければダメなようです。
    ちょうど16時30頃は
    絵本、お茶、新しいおもちゃ
    のどれかをやっている時間のようで、どれも娘にとって魅力的で。。。
    早くにお迎えに行くと、もっと園にいたいのになんでこんなに早く来たんだ!?と娘に怒られてしまい、16時に行っているのですが、もう少し早くしないと(><)
    明日からもっと早く行きます(><)
    園によるのですかね。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もし気になるようでしたら役所に聞いてみてはいかがですか??

息子の保育園でも退園時間を入力しますが入力の時間が過ぎていても延長料金を取られることはありません。

お迎え(保育室に入った時間)が遅れていなければ延長料金を取られたことは一度もないです…

何かモヤモヤしちゃいますね💦

• 11月30日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですよー。
    モヤモヤが。。。
    でも今後下の子もお世話になる予定なので波風立てたくはないので、なるべく早めに行って、愚図ってもなんとかあやしてごまかして?時間を守ろうとは思いました。もしくは延長料金を払うとか。
    モヤモヤわかっていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
K

16時30分までにお子さんを受け渡せていれば保育園的には大丈夫なはずですけどね…。

どういった意味でそのように言ったのかわかりませんが、
お迎えに来たら、子どもが泣こうがスッと連れて帰って欲しいという感じなのでしょうかね…

息子の通う保育園のしおり?にも
お迎えの時間は混み合うし、駐車場も混むため、なるべく早めに準備を済ませて帰るように書かれていたので

そんな感じの理由もあるんですかね💦

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

確かに園に着いてすぐに、服やオムツなどを入れるカゴがめちゃくちゃになっていて、私は整理しました。朝は綺麗だったのに一日で散乱するので片付けなきゃ!と。。。
    そんなことより早く連れて帰って!って感じたったのでしょうか(><)
    明日からもっと早くやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
K

上のお子さん、赤ちゃん返り?というか、お母さんを困らせて気を引きたいのかな?と思いました…。

おやつの前におもちゃを片付けなくて〜
とありましたが、いつもそのような感じなのか、最近(赤ちゃんが産まれてからなのか)の事なのか
どうなんでしょう?

上のお子さんの反抗期?で保育士さんも手を焼いているのでしょうか…?

お母さんも
そのような娘さんの行動に悩まれているのでしたら、
保育園に相談してみるのはどうですか?

まだ2ヶ月の赤ちゃんを抱いて、愚図る娘さんの帰り仕度は大変ですよね…💦

私は保育士なんですが、
保育士なら手を貸してあげても良い場面かなぁと思ってしまいました…。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃん返りすごいです。
    でもやっと少し落ち着いてきて、お姉ちゃんらしさも出てきたところです。
    でもまだまだママを独占したい気持ちは強いです。

おもちゃを片付けなかったのは、その日新しいおもちゃがあり、みんなでそれで遊んでいて絵本の時間に。みんなは片付けて絵本を見てたけど、娘だけは嫌!これでまだ遊ぶ!とひとりで新しいおもちゃで遊び続けていたそうです。
    それを帰りに注意されていて時間を過ぎてしまったのです。

生まれて10月くらいまでは保育士さんもしばしば手を焼いていたそうですが、落ち着いてきた。むしろ園ではいい子の部類に入るようで、家とのギャップがあります。家では悪ガキちゃんなので(><)

下の子を抱っこ紐しているので、力が強く泣き叫んでいる3歳児を抱えることは厳しいので、落ち着いて帰ってくれるとよいのですが、園大好きですし、まして新しいおもちゃなんてあると、なかなか帰りたがらなくて。
    延長料金払う方が楽と思ったりもします(><)

コメントありがとうございます😊

• 12月1日