※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

次男が病気で入院することになり、赤ちゃんを連れて付き添いが難しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

次男の気管支炎の調子が悪く、やかん究明にいったら総合病院に搬送になり入院になりそうです。

4歳です。

付き添いがいります。

赤ちゃんがいます。完母です。
今日は旦那が連れて行ってくれたのでそのまま、旦那が付き添っていて今連絡まちです。

赤ちゃんつれて、付き添いできませんよね
どうしたらいいでしょうか?

同じような体験されたかたどうされましたか?教えてください(>_<)ヽ

ほ乳瓶は、シロップ飲ますときも乳首いやがります。

コメント

タイリー

状況は違いますが、子供が入院して、付き添い出来なかった事があります。

一回目は一番上の子が、熱から原因不明で血液検査の結果が何十倍にも悪くなってて入院。
ですが、私は二人目妊娠中で、さらに予定日超過していた時。
当時2歳半だった子供に付き添いが必要でしたが、担当医が配慮してくれて、完全看護で付き添いなしにしてくれました。
本当は3歳を過ぎないと付き添わないといけなかったのですが。
案の定、子供が入院中に出産で、私より少し早く上の子が退院となりました。

2回目は10ヶ月だった真ん中の子がノロウイルスにかかり、脱水で入院。
家族全員が感染し、私も上の子の看病で付き添えず…。
最初は義母が付き添ってくれました。五日後に退院しましたが、また悪化で再入院。
義母も入院中に感染していまい、息子も完治しないので、完全看護の病院へ転院となりました。

正直、上の子や赤ちゃんがいるので、病院へ頼んだ方が安心です!もしくは転院も。
お見舞いだけでも大変ですし…。

• 粋葵

粋葵

詳しくありがとうございます。

まだ、連絡がなく救急車にのって病院にむかっている最中だと重いますが、旦那、財布も忘れていて…。

連絡まちですが、心配で心配でしかたないです。

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

まだ状況が掴めない状態なのですね(><)
    それは心配ですね…。

でも、家にいるより、病院で医者看護師の元にいた方が安心ですよ!!

付き添いの件は病院で相談に乗ってくれると思いますよ!

ちなみに、うちが入院した病院では、男性が泊まりが出来なかった為、旦那には頼れず、どうしようもない状況だったので、完全看護をお願いしました!

まずは治療を受けて、症状が落ち着くいいですね!
    お大事になさって下さい!

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

本当に家にいるよりかは安心。
    なんとなく不安だったので、休日診療に行ってもらって良かったです。

今、総合病院についたみたいです。

あとは、診察と連絡まちです。
    明日は助産師の新生児訪問だったのですが、事が事なので延期しようかとおもっています。

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

新生児訪問は延期しても大丈夫だと思いますよ!
    粋葵さんのおっぱいの状態や、赤ちゃんも大丈夫そうなら、真ん中のお子さんが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか(^^)

家族最優先で!

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

娘とおっぱいは大丈夫そうです。

次男は夜中も吐いたのですが旦那気づかずで布団に緑の物が点々とありましたが、汚れなのか嘔吐物なのかわからずで。

一緒に寝れば良かったと…
    次男は静かに吐いて、ティッシュで自分で吹いたみたいで。

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

嘔吐物が気管支に入ってしまった可能性があるのでしょうか?

元々気管支炎や喘息ではなく?

嘔吐物が…なら肺炎にもなりかねません。
    ですが、きちんと治療を受ければ大丈夫ですよ!

うちの7ヶ月の娘は出生時に羊水の中に胎便をして、それを吸い込んでしまい、緊急搬送されました。
    最初は肺のレントゲンもたくさんの影が…>_<…
    自発呼吸も出来ないかも…
    なんて言っていたのですが、即酸素も取れ、肺の影もどんどんなくなり、10日で退院しましたよ!!
    未熟児だったので、体重の事もあり、10日で。

子供は強いですよ~!!
    ご自身を責めないで下さい!!
    誰にでもあり得る事ですし。

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。
    心配でなけてきます。

風邪をひいて、金曜日の夕方から熱が7ど少し…、、次の日に病院にいきましたが、先生が学会かなにか?で早く閉めるとかで、水分とかとれてないのに、点滴とかもなかったみたいで、
    昨日は元気でしたが、微熱は変わらず。&食べれないほとんど飲まず
    で、今日に至ります。

今頃色々検査うけてるんでしょうね。
    数値がわるいみたいで…

喘息は少しもってますが、普段は薬はなくわるくなったらのむかんじです。

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

熱が高くないから、様子見になったのかもしれませんね…。

昨日までは元気だったという事なので、まだ悪くなってきてそうは経ってないと思いますので、早い処置で、早い回復を願うしかないですね!

一緒に付き添えないとホントに不安で不安で仕方ないですよね…。

私も一番下が産まれた時は、顔も見れず搬送で、旦那さんから状況はメールで来るものの、何か悪くて隠してるんじゃないか…と、疑う程不安で毎日泣いてました(><)

大きい病院だと、検査結果はその日のうちに出ても、時間がかかるんですよね…。

夕方までにはある程度、状態も分かるといいんですけどね!

不安でしたらいくらでも話は聞けるので、話してくださいね!

3人とも入院経験ありですし、もっと酷いのは二人目は先天性の病気の疑いで、大きい病院何件もハシゴした事もありますし!
    結局、なんでもなかったんですが(^^;)

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。
    本当にいろいろとあったんですね(>_<)ヽ

次男は小さい頃からよわく、4ヵ月で兄の風邪をもらい細気管支炎で入院しかけました。ギリギリなんとかなりましたが。

まだ連絡はないです。
    母子手帳ケースの中に千円いれてあるのを思い出しそれは伝えましたが…。

子供のパジャマも2つしかないので、いるなら買ってもっていかないといけません。

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

結局何でもなかったばっかりなんですけどね(^^;)

もしかすると、パジャマだと点滴するのに邪魔なので、最初は寝巻きレンタルかもです!
    かぶりよりは前開き。とか指定もあるかもしれませんしね!

状況、教えて欲しい所ですね!
    検査待ちとか、お子さんの処置が見える所でしてたら、点滴してるよとか。
    メールとかLINEはしてみましたか?

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

そうですね!前向きのがいいですね♪

連絡は病院にはいってすぐに、下痢があったかどうかの確認があっただけです(T.T)

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

嘔吐下痢かの確認ですかね。

ちなみに今日、病院へ行く前の状態ったどんな感じだったのでしょうか??

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

誤字ばかりすみません。

ライン既読になりません。みてないみたいです。

病院前は
    発熱37度5
    食事水分とれず
    2回嘔吐
    機嫌悪く、表情もあまりよくないです。

薬のんでos1一口のんで布団でウトウトで少し眠って休日診療に旦那と行き今に至ります

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

大丈夫ですよ(^^)

やはり最初は脱水の疑いがあるので、検査の結果を待ちながら、点滴でしょうかね。
    喘息が出ていれば、吸入したり。

グッタリしてるのは脱水かもです。
    うちの息子5歳位でも嘔吐下痢でしたが、4日吐き続けて、グッタリして点滴した事があります。
    その時は脱水のみだったのか、点滴終わったらいつも通り元気になってましたよ!

ただ、子供の点滴はホントゆっくり落とすので時間がかかります。
    一本でダメなら二本と足しますし。

今、病院は携帯オッケーだったりするんですけどね(^^;)
    旦那さ~ん!!連絡してあげて~!!

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

電源おちたのかー?なんて思ってます(>_<)ヽ
    私の番号記憶してないし(笑)
    家の番号も覚えてないと思います。

休日診療で点滴は1回、浣腸もしたみたいで少しは楽になってくれているといいのですが。

4日も吐き続けたのですか(;゚д゚)それは辛かったし看病もたいへんでしたね(>_<)ヽ

次男まだ4歳なのに、採血やら点滴やら何回かやっていてかわいそうですね(´`:)

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

スミマセン。夕方バタバタしてしまって、返事が遅れましたm(__)m

その後、連絡は来ましたでしょうか??

• 8月30日
  • 粋葵

粋葵

病院に電話しましたが、ずーっと付き添い&圏外で連絡出来なかったみたいです。

病院でも何度も嘔吐があり、入院になりました。
    旦那や親にも協力してもらって付き添う予定ですが、

• 8月30日
  • タイリー

タイリー

入院になってしまったのですね…>_<…
    早く嘔吐の原因がつかめるといいのですが…。

心配でしょうが…体力温存の為に少しでも寝てくださいね!
    お母さんが体調崩してしまったら大変なので(><)

• 8月31日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます(^^)

搬送されてすぐは危なかったみたいですが、旦那の車をとりにいくのに見ててもらったらしんどそうですがベッドに座っていたみたいです。
    私が顔を出すと後からが大変で…。
    昼間は顔を出そうとはおもっています?

• 8月31日
  • タイリー

タイリー

4歳頃だと、体調悪い時一番大変ですもんね(><)

うちの一番上が入院した時は、2歳半でしたが、夜中は泣いて寝れてなくて。夜の面会ギリギリまで寝かし付けても、置こうとするだけで大泣きする程敏感になってましたね…。

家の匂いで落ち着くかな?
    なんて、ぬいぐるみを持っていってたりしましたが、結局ほとんど寝なかったそうです。

• 8月31日
  • 粋葵

粋葵

個室があいてないのか2人部屋&廊下側で窓もなくかわいそうです。
    隣の子辛いのかずーっとないていて…。
    旦那は病院から仕事にいきます。
    旦那のからだも心配です。

嘔吐が落ちついて少しでも口から糖分をとれるようになればいいのですが…。

家ではいた布団は破棄しようとおもいます。
    嘔吐物が茶色で血が混ざっているみたいで

• 8月31日
なっす

私が幼いとき弟は生まれたてだったので、その状態でした😅うちの場合は日中は母が弟を連れてお見舞いにきて、夜は父が付き添いで泊まってました❗そして、父は病院に来るまえに自宅でお風呂、仕事の支度を済ませて来て、病院から出社してましたよ🎵

• 粋葵

粋葵

そんなやり方もあるんですね!

小児科が小学生以下の子供がはいれなかったとおもうので…相談してみます。

• 8月30日
粋葵

すみません。
?じゃなくて。です。