※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
ココロ・悩み

妊娠中、孤独感や不安感から鬱のようになった方いらっしゃいますか??

妊娠中、孤独感や不安感から鬱のようになった方いらっしゃいますか??

コメント

ザト

私は上の子の妊娠時になりました(;´・ω・)
産休に入ってから産むまで、子どもがいなくて家事しかすることないと毎日暇すぎて、私はなんのために存在しているんだろうとか考えました。
結婚して新しい土地に住んだので子どもが生まれるまでは友達もいなくてとにかく孤独で、毎日図書館に行ってましたが、親しくなる人もいなくて、スマホでゲームしたりしても所詮は顔も知らない他人なのですぐに飽きてしまったりして、食欲が異常に増えて、ご飯もおやつ(血糖値が低いので妊娠中に大量に食べてもまったく問題ない体質です)もとにかくたくさん詰め込むように食べてストレスをこらえてました。
学生時代の友達は働いてるか子育てしてるので毎日連絡するわけにもいかず、夫は理解もないので相談することができず、親には心配をかけるのと過干渉なのでできず、ずっとマイナス思考でもやもやしていました。
出産も予定日より10日ほど遅れたので、余計に焦りや不安もあって気が狂ったように何かをつぶやいたりしていたようですが、出産したら変わりました。
子どもがいて、しかも私の手助けがないと生きていけない、母親は私しかいなくて、私が存在する意義を感じましたよ(´;д;`)

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!
    不妊治療までして、待望の妊娠にも関わらず、とっても神経質になってしまい、時間もたっぷりあるので赤ちゃんに障害はないかという考えからネガティヴな考えが止められず…自分が自分でないようで、産まれてからもこのような状態が戻らなかったらと考えると本当に怖くて。
    主人がいてくれても、孤独感不安感が消えないのです。

• 8月30日
  • まめ♡

まめ♡

妊娠中は乗り越えられなくても産まれたら気分は晴れますかね?

• 8月30日
  • まめ♡

まめ♡

何度もすみません‼︎
    妊娠中、乗り越えられなくても大丈夫ですかね?

• 8月30日
  • ザト

ザト

それも不安ですよね。(>_<;=;>_<)。
    産まれてからも障害があるかどうかはわからないし、いつ事故や事件に巻き込まれるか不安というのもあるので、不安が完全になくなることはありません。
    それでも、子どもが産まれて2〜3カ月はバタバタするので、不安になるほど考える暇もないので大丈夫ですよー!

• 8月30日
なぴママ

妊娠中は悪阻が酷かったので『そのままポックリ逝ったらどうしよう』とか思って旦那に泣きついてました(^_^;)

入院中は子供が黄旦で退院が1日ズレるって聞かされた時に『丈夫な子に産んであげられなくてごめんね』と泣いて、入院中は旦那の仕事が忙しかったので中々お見舞いにきてくれず、県外に嫁いで来た身なので友人が来る…なんてもなく……少し寂しくて泣いてました(笑)

今思えば黄旦は、ほとんどの乳児になるらしいし、たかだか黄旦で…と思うし、案外なんとかなるもんだなーと思ってます(^_^;)

最近では子供の便の様子がおかしくて、『胆道閉鎖病だったらどうしよう…』と気が狂ったように焦り、泣けてしまい……
実際はミルクの飲みすぎか、ロタウイルスかなー、といわれ、『なーんだ!(´▽`)』となり、一喜一憂って感じです(笑)