※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の成長について相談です。名前を呼んでも反応が薄く、成長が遅いか不安。他の子供と比べて遅いのか気になります。成長スピードについて教えてください。

8ヶ月になる息子がいます✨
成長具合なんですが、8ヶ月にもなると子供は自分の名前を呼ばれたら振り向いたり、バイバイって手を振ったり、パチパチって言ったらパチパチしてくれたりするもんでしょうか?
うちの子は名前を呼んでもたまに振り向く程度、バイバイは教えてないからしないし、パチパチはたまに気が向いた時に自分で勝手にしてて、それがパチパチってことすら分かってない感じです!
1番気になるのは自分の名前をちゃんと認識出来てなさそうなことです。8ヶ月にもなるとそろそろ分かってもいいんじゃないか…きちんと子供と触れ合えてないのかなと不安になります。
ネットで調べても良いことは書いてないので、見ないようにしてます。
まだハイハイもできないので、成長スピードは遅いほうだな。と思ってますが、他の子が出来たとか聞くととても不安になってしまいます💦
初めての子供なので、兄弟がいるところと比べると遅いのは当然のことだとは思ってます。
初めての子供で8ヶ月になるお子さんがいらっしゃるところの成長スピードを教えて頂きたいです(´ω`;)

コメント

ママ頑張ってます

名前を呼ぶとたまに振り向きますがまだバイバイもパチパチしてと言ってもパチパチしません....

これが当たり前だと思ってましたが遅いんですか?

• aya

aya

知り合いのところの話になるんですが、7ヶ月ですでにつかまり立ちや、名前認識、バイバイ、パチパチはするそうです💦
    うちはまだハイハイもしないし、名前認識もしてるのか不明だし、なんとなく成長スピードが遅いのかな…って不安になってるところです😰

• 11月30日
にこ

もうすぐ8ヶ月ですが,うちも名前呼んでも遊びに夢中だったら振り向かないときありますよ!
バイバイもパチパチもしません。

ハイハイ,お座り,つかまり立ち,伝い歩きはしてます!

• aya

aya

うちはハイハイ、つかまり立ちなどもまだでお座りは最近不安定ながらも出来るようになったくらいです😰
    せめて名前認識して呼びかけにも返事してくれたら不安もなくなりそうです😭

• 11月30日
蓮ママ

8〜9ヶ月にかけてハイハイ立ちつかまりができるようになって来ました!

10ヵ月に入ってやっとパチパチするくらいでバイバイはまだできてないですよ!( ̄▽ ̄)

• aya

aya

そうなんですね💦うちはつかまり立ちはまだ全然しなさそうです😖
    毎日子供との触れ合いが足りてないのかなと反省中です😭

• 11月30日
  • 蓮ママ

蓮ママ

ウチもほとんど外出してないので(*´ω`*)
    大丈夫かと!
    ハイハイの練習とかやって見せたりしてたらあるときやってました(*´ω`*)

• 11月30日
  • aya

aya

ハイハイの練習ですね✨私もしてみます!
    うちもほぼ子供と2人きりの時間が長いので、それも関係あるのかなと思ってました😖

• 11月30日
  • 蓮ママ

蓮ママ

うつ伏せの状態でお腹を持って四つんばいの状態で浮かせて1.2.12ってやってましま(*´ω`*)笑
    ちゃんとできるようになるといいですね!

• 11月30日
  • aya

aya

1.2.1.2ですね⠒̫⃝♡*やり方までありがとうございます!笑
    さっそく明日から取り入れます✨
    出来るようになるのが楽しみです✨

• 11月30日
ことり

もう一歳になりましたが💦
うちはハイハイは8ヶ月までできなくて、つかまり立ちや一人座りが6ヶ月過ぎにはできるという、順序が逆ではないか?ってことはありました!
また9ヶ月過ぎには一歩二歩と歩き始めてしまい、やっとできたハイハイはあっという間に過ぎました。

• aya

aya

順序が逆なこともあるみたいですね😅
    うちも早く成長してほしいです😭💦

• 11月30日

8ヵ月ならそんなもんでした^^*
最近名前を呼んだらハーイ🙋してくれたり、バイバイやパチパチを言うとしてくれます。
毎日少しでいいから、遊びに取り入れるようにしたらやってくれるようになりましたよ^^*

退会ユーザー

ちなみにずっとズリバイで最近やっとハイハイ1、2歩するようになりました^^;
    歯まだ1本も生えてないし…
    この子のイトコが2週間遅く産まれたのに、成長早くて早くて…
    比べられますし、うちは遅い遅いと…
    でも、成長は人それぞれだから大丈夫ですよ*_ _)

• 11月30日
  • aya

aya

毎日するようにしてみます!パチパチ、バイバイ、チューの口は昨日から教え始めたところです(´ω`;)名前に関しては毎日呼んでるのに…😭って感じです😱
    歯だけは早くもう7本目が生えだしました😰
    早く知能面で成長してほしいです💦

• 11月30日
みは

うちのこ7ヶ月からパチパチ、最近バイバイしますが、周りでしてるのうちだけですよ。
多分mariさんのお子さんも早い方です。

名前に関してはこの前支援センターで10ヶ月のこが名前呼ばれて振り向いてて、「名前認識してるのかな?それとも声聞こえたから振り向いてるのかな?」って言ったら、職員さんに、「多分声だね」って言われました笑

• aya

aya

うちの子は周りと比べると遅い気がしてました💦
    あまり周りと比べてもよくないですが、どうしても耳に入ると気になってしまいます😭
    10ヶ月になって名前認識してなかったら、更に不安になってしまいそうです😰

• 11月30日
  • みは

みは

てゆーか名前認識してるかどうかって確認できなくないですか?😂
    1歳の子のお母さんも、名前呼んだら「はーい!」って言うけど、多分褒められるからはーい!って言うだけだと思うって言ってましたよ笑

• 11月30日
  • aya

aya

どうなんですかね?👀
    きっと名前呼んだら振り向くとかじゃないですか?
    たまに違う名前で呼ぶと振り向かないっていうのも聞きます!

• 11月30日
  • みは

みは

それならわかってるってかんじですね!
    ただ赤ちゃんの気分もあるし、玩具に集中してることもあるし、あまり他の名前で試したらこんがらがりそうだし、親が『うちのこわかってる!』って感じただけのことだと思います。
    指差してパパ、ママって言えても、これだれ?って子供を指差したら自分の名前言えない子とかもいますよ。

何を言いたいかと言うと、そんな小さいこと比べてたらこれから大変です😂
    うちのこなんて最近やっとズリバイはじめましたよ😂
    みんなもうつたい歩きしてますが😂
    でもパチパチとバイバイは人一倍早かったので、みんな得意不得意あるんです。

• 11月30日
  • aya

aya

あとは誰が名前で呼んでも振り向くとかじゃないですかね?
    確かに小さいことかもしれないですが、初めての子供なので、気にしてしまいます。
    周りと比べてもよくないとは思いつつも、もし万が一自分の子供に障害があったら…など不安にもなりました。
    でもできてない方達のお話聞けて安心できました。
    子供にも成長スピードがあるので、見守っていきます✨

• 11月30日
ままり

ウチの子は10ヶ月くらいからだったかなー?と思います!
まだまだ心配する時期じゃないと思いますよ!😊

• aya

aya

そうなんですね(。ω。;)
    周りが早いとどうしても心配になってしまいます😭💦

• 11月30日
かな

息子も名前呼んでもたまにしか振り向いてくれませんよ!
最近なんとなーくバイバイっぽいのはパパが仕事行くときにやるようになりました!
ハイハイもつたい歩きもしますが支援センターで同じくらいの子まだお座りしかしない子とかいるし本当個人差ですよね!
まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

• aya

aya

個人差ありますよね💦周りが早いとどうしても心配になってしまいます(´ω`;)
    うちもバイバイ早く出来るようになってほしいです😖

• 11月30日
アイアイ🍌

もう10ヵ月になりますが、パチパチもバイバイもしません。名前も分かってません。次男ですが。笑
8ヶ月だと、やっと座ってずり這いしたかな?くらいでした。

うちは長男の方が全部早かったです。

初めてのお子さんだと焦りますよね。全然気にしなくていいと思いますよ^^*1才半とかになってもしなければ悩むかもしれません。

• aya

aya

そうなんですね💦
    初めての子供なんで心配になってしまいます💦また周りからの情報も入ってくるので、余計にです(。ω。;)
    でも、出来てない方達の話を聞くと安心しました✨

• 11月30日
ゆっこ

うちの子ハイハイバイバイまだ全然しないし
名前呼んてもたまに振り向いてぷいです。
他の子の成長はどーなのかわからないですが
床をバンバン叩いてあばばばば。ぱぱぱっていったり高速ずいばいしてます((((;゜Д゜)))
目標物を見つけるとほんと早いです(T_T)
母が追いかけるの大変なのでハイハイは…ゆっくりでお願いしたいです…。

• aya

aya

たしかにハイハイなど動き出すのは遅いほうがいいですね💦
    うちは目標物が目の前にあっても、前に進めないので手を伸ばして諦めるか泣くかです😅💦
    同じ月齢のお子さんの意見が聞けてよかったです✨

• 11月30日
aya

みなさんのお話聞けて良かったです✨
赤ちゃんによって成長スピードもバラバラですし、自分の子供の成長を見守ろうと思いました✨
お答え頂きありがとうございました。