※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む途中に体を反らせたり手をバタバタさせたりして、泣いてしまい飲みきれない状況です。一日のミルク量が足りず、原因が分からず悩んでいます。

生後2ヶ月半の子供がいます。
最近ミルクを飲んでる途中に体を反り返したり
手をバタバタしだしたりします。
なかなか飲みが進まず泣いてしまい
全部飲みきることができません。
ミルクは夜は朝方まで寝るため160を5回です。
しかし飲みきらない為一日トータルが
600~700くらいになってしまいます。
原因が分からず悩んでます😔

コメント

YY.mama

哺乳瓶の乳首を3ヶ月用にサイズアップしたらどうですか?うちの子もそのくらいから飲みが悪くなったのでサイズアップしてみたら飲むようになりました('ω')参考までに...♪

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    やっぱり乳首が問題ですかね😞
    最近Sに変えたばかりなんですが
    Mにするべきですかね?

    • 11月30日
まぁこ

乳首の穴割けたりしてませんか?
私も同じような感じになったことがあり乳首が大分ふにゃふにゃだなぁ。って思って穴を確認してみたら割けてました。それで思うように飲めなくて怒ってたみたいです。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    どの乳首でもなるのでそれはなさそうです😭

    • 11月30日
にゃご615

悩みますよね😢
お気持ちお察しします。

ちなみにですが、哺乳瓶の乳首の先が裂けていたり、もしくは、サイズが合っていないとかではないですかね?

乳首のサイズアップのタイミングがいつだったか覚えていないのですが、もうされましたか??😊

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    サイズが合ってないんですかね😔
    最近2ヶ月入って少ししてから飲む時間が
    かかりすぎてたのでSサイズにしたばかりです!
    Mにするべきですかね?

    • 11月30日
  • にゃご615

    にゃご615

    いずれ使うことになると思うので、Mを試してみるのも一つの手ですよね✨
    でも、サイズアップしたばかりってなると悩みますよね😅

    うちの子も飲む力が弱かったのか、凄い悩みました💦
    でも、力がしっかりしてきたらちゃんと飲めるようになりましたよ✨

    あっ!あと、頭の角度を色々変えてみました(笑)
    うちの子は……なんですが、あぐらをかいてそこに寝かせて飲ませたら飲みやすそうでした(笑)
    かなり前のことですが、なんだか色々試したのを覚えてます!

    • 11月30日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    次飲ませるときMで試してみます!
    うちは新生児のときから吸う力が強いと
    言われてました😅

    角度もありますよね😔
    体起こして飲ませてみたり横にしたり
    色々試したんですけど変わらずで😅

    • 11月30日
  • にゃご615

    にゃご615

    吸う力が強いならMがいいかもしれないですね!😊

    うちは、何故か旦那の姉がミルクをあげる時だけはむせずにそのまま飲みきってて、ショックを受けました(笑)
    でも、プライドは捨てて、子供の為に自分と何が違うのか一生懸命探しました(笑)

    結局、試行錯誤してるあいだに子供も大きくなって普通に飲めるようになったので、あともう少しの辛抱だと思います!😊

    早く抜け出したいですよね!頑張れ✨

    • 11月30日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    そういうのショックですけど
    落ち込んでる日頃自分があげてるとなると
    原因探すのに必死ですよね(笑)
    トータル量も少ないので凄く心配です😔
    頑張ります😭😭

    • 11月30日
りん

私の娘は飲んでる途中で空気を一緒に含んでしまうと、苦しいからか手をバタバタしたり泣いたり反り返ることがあります。
その時は一旦飲むのを止めてゲップを出してあげると、また続きはすんなりと飲んでくれます✨

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    うちも一旦ゲップをさせてみて呑ませたりも
    してるんですがその後飲み続けて
    全部飲めることもあればまた繰り返しの時も
    あって凄く悩んでます😭
    夜中一度も起きないので回数も少ないので
    全部飲みきってほしいんですけどね😔

    • 11月30日
  • りん

    りん

    一回につきそんなに飲みたくない時のある子もいるので、無理に飲んで吐かせてしまうと心配ですしね💦
    脱水も気になるので夜中起こして飲ます方がいいかもしれないですね😣

    おしっこの回数は1日に何回ですか?

    • 11月30日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    そうなんですよね😫
    いらないって仕草するときもあるんですが
    体反り返る時は一度口から離して
    またくわえさせると飲むので
    いらないわけではないっぽいんですよね😔
    そうなると乳首ですかね~😔

    おしっこは3時間置きに交換してますが
    毎回してますし結構パンパンになってるときも
    あるので結構してます!

    • 11月30日
  • りん

    りん

    じゃあ足りてそうですね!
    乳首がまだSでも飲みにくいか、角度ですかね🙄

    私の娘の場合は、顔を上向きにして45度の角度で飲ませると飲ませやすいです!

    • 11月30日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    明日一度Mにしてみてダメなら
    角度ですかね😫😫

    • 11月30日
  • りん

    りん

    一つ一つ潰してみないとですね😣
    私の子も2ヶ月ですが悩み事たくさんです😂

    • 11月30日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    全部飲んでくれるときもあるので
    凄く不思議です😔
    気分なのかたまたま向きが違うのか..(笑)
    悩み尽きないですよね..(笑)
    2ヶ月なったばかりですか😊?

    • 11月30日
  • りん

    りん

    本当に悩み尽きないです😂
    もうすぐ3ヶ月になります💕
    日々成長する姿が可愛くてたまりません😍

    • 12月1日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    次から次へと出てきますよね😫😫
    結果Mでも変わらなかったので
    向きなのかなんなのか..(笑)
    そうなんですね😳😳
    うちもあと2週間で3ヶ月なります💓

    • 12月1日