
息子が友達に間違えてあげたカードを返してもらえず、別の友達に渡された。親としてどう対応すべきか悩んでいる。
小学1年生の息子の事です
カードゲームのカードを友達Aに挙げたとき、あげてないキラカードを間違えて持って帰る。(これは一ヶ月くらい前です。)
息子が返してと言ったところ、一枚なくして、一枚はまだ借りていたいとのこと。
なくしたはずのカードを、友達Aは友達Bに上げたことが今日判明…
AがBに、返してもらうよう言ったところ、もうもらったものだから返さないと。Bはそのカードが息子のものだと知っているようです。
息子にA、Bに返してと言うようにと伝えました。
息子の性格上、また今度ねとか言われるとズルズルしそうな感じもあり、
放課後A、Bの家に行って返してもらっておいでとも言いました。
正直、子供のことだし、今後の事を考えれば親の私は何も言いたくないのですが…
ただ、間違えて持って帰ってしまったカードを、無くしたと言っておきながら、別の友達に、あげたという話を聞き直接言いにいきたい気持ちです😥
どうするのがいいと思いますか?
- reaf(7歳, 12歳, 14歳)
コメント

さかなちゃん。
子供の責任ってことで、わたしなら放っておきます!
こうゆう事もあるんやから、大事なもんはちゃんと管理しなさい!って我が子に言います😊✨
その前にいい加減にしいや!くらい怒ると思いますが…😂

あや
二度目があれば言いに行くかもしれないですが、一度目はとりあえず目をつむって子供には新しく買い直してあげます。
あまり返して返しても言いにくいだろうし…でも同じことがまたあれば意地悪されてる感が確定的なので言いますね。
-
reaf
返さなくても強く言ってこない息子を見て、友達にナメられないか?また同じようなことがあるのではないか?と心配なので、息子にちゃんと言わせたいのですが、今回は黙ってるしかないですかね?😌
- 11月30日
-
あや
Aだけの段階ではっきり言えてれば良かったですが、Bまで入るとちょっと面倒になりそうです…あまり強く言うと2対1なのでこじれた時が逆にいじめられたりしないか怖いなぁと思います(>_<)
- 11月30日
reaf
息子は返して欲しくてもはっきり言えないタイプなんですが、どうしたらはっきり言えるようになりますかね?😌
言えるようになるためにも直接家行かせようかな?とも思ったのですが💦