※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆけろ
ココロ・悩み

夫が妊娠中の妻を気遣わず、正月に義家に帰省したいと言っていることについて相談です。

夫がすぐに義家に行きたがり悩んでます。

現在、妊娠8週目で3人目です。妊娠悪阻の為に入院中です。
クリスマスまでには退院できるのか、どうか…食べ物を口に出来ず、ケトン体の数値が下がらず悩んでます。

そんな時なのに、夫は正月に自分の実家に帰る事しか考えていないようで情けなくて泣けてきました。
実は夏に9週で流産し手術もしています。
なので、一番安静にしてストレスも無くしたい時期なのに…。
義母とは、同居中〜里帰り中に色々とトンデモナイ事をされたので現在は私の実家で同居中、夫もこちらに転職したので関西→東海の距離です。
それでも、最初の一年は私が働いてない為に1月〜2月に一度は義母に会いに帰ってました。
子供が大きくなるにつれ、私も仕事をしているので頻度は減りましたがそれでも年に少なくとも3回は行ってます。
私がこんな状態でも、正月に帰省しようとする夫は普通なんでしょうか?

コメント

ママリ

そんなに帰りたいんですね(ーー;)
気持ちはわからなくもないけど…
今回は断ってもいいと思います。
というか断るべきだと思います。大事な時期です。

みーたろ

親離れしきれてないんでしょうかね(´xωx`)
まゆけろさんが元気で、家族で正月に挨拶がてら帰省くらいなら良いかと思いますが、今は入院している身…退院出来ても無理出来ない時期ですよね(T_T)
そんな時期なんですから、今回は断るべきだと思いますよ(´・_・`)

もちもち

お盆と正月は義実家に行くのが当たり前だと思ってました!関東→東海です。
別に仲良くもないし正直疲れるし面倒ですが、私は義父側の家、義母側の家、さらに義実家と3ヶ所も回ります…( ´△`)

もちもち

途中で送ってしまいました( ;∀;)
でも入院中ならまゆけろさんは行かなくていいと思います!退院出来たら様子を見てって感じで。
でも旦那様は帰っても良いのでは?普段こちらで同居してくれてるって、凄いことだと思います!

ecila

義母にされた事、旦那さんは知っているんでしょうか?というか旦那さん一人で帰ればいいかと思います。全員で帰ると旦那さんは言っているのですか?
私も同居なので、辛いのわかります(´∀`;)お正月くらい休みたいっという思いがあるのかもしれません。それでも退院して間も無い奥さんを置いていくのはどうかと思いますけど。義家には電話で退院したばかりなので旦那さんだけ帰りますと伝えれば問題ないかと思いますよ。

まゆけろ

そうなんです。今回は、せめて安定期入るまでは待ってくれない?と思うのですが…。
夫はいつも深く考えないんですよね( ノД`)

まゆけろ

親離れもですが、ジジババ離れも出来てないです。何をするにも、義母と義祖父母が優先!という感じです。
元気な時なら、別に構わないんです。宿を取って、家族旅行がてら挨拶程度…なら良いのですが、いつも行くと義母宅→義祖父母宅→義伯父宅とまわり朝から晩まで気が休まらないのです。

まゆけろ

私自身、同居経験があるので家の親との同居も私は嫌だったのですが「勿体無い」との理由で同居にしたのは夫なんです。
夫は、家族に気を使うという意味が分からない人です。
私の時も、何故義母達に気を使うの?と言われました…。

同じですね、帰省する度に3ヶ所周ります。そしてその手みやげも毎回私が用意です。正直、疲れきります。

子供達が、私の入院で少し不安定なので退院したら子供と一緒にいてあげたいのです。
あまり離れたくないのに、夫だけ行かすとなると、子供達も連れてくと言うのは確実なんです。面倒見きれないのに…。

まゆけろ

知ってます。それでも、義母には悪気は無いから〜ってテンプレですね。悪気が無ければ、何しても良いの?と言ったのですが。そのせいで、義母関連で何かあると過呼吸を起こすようになりました。
夫は、むしろ家にいる時の方がくつろいでだらけてます。義母宅や義祖父母宅に行くと、細々と動きます。家の母が見たら、驚く光景でしょう…。

夫は、私の入院は伝えたく無いんだと思います。前に病気で入院し、退院してすぐ義祖母からの電話で元気?と聞かれた時は、やっぱり言って無かったんだと思いました。
言えば、唯一常識的な義祖母に帰省を止められるからです。

本当に、夫だけで帰って欲しいです…。

まーさーとーみママとパパ

私も去年ですがクリスマスの頃から重症妊娠悪粗になり入院してましたよ!
辛いですよね(;o;)
早く良くなるといいですね!!

旦那わ毎日お見舞いにきてくれました!