※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かなくて困っています。義父にも同じことを言われ、嫉妬や比較されることがストレスです。子供の成長は個々で、ワガママは親のせいと言われるのもつらいです。

こんばんは。4歳の娘がいるんですけど、言うこと聞かなすぎてて困ってるんですけど4歳はこんなもん何でしょうか?下の子に嫉妬してるのもあるからですか?
このことよく一緒に住んでる義父に言われます。4歳にしちゃ言うこと聞かなすぎ、これからどのくらい聞かなくなるのか楽しみだわって言われて本当にムカつきます💢あと外の子とよく比べられます。特に旦那の兄の5才になる娘とよく比べるのがすっごい嫌です。一緒に住んでないから全部見えてないだけだし、子供の成長それぞれだし、皆違うのに。
子供がワガママになるのが親のせいってのもいつも言われます。こっちだって頑張って子育てしていい子になって欲しいって思ってるのに子育てしたことない人には言われたくない。
一緒に住んでからこのことでいつも心がやられます。

コメント

豆母

うちの4歳も男の子ですが全く言う事なんて聞いてくれません…というか天邪鬼?な感じです。
食事もかなり遅い(平気で1時間とかかかります)し、出したおもちゃの片付けも出来ない…自分がやる!と宣言したことも数秒後にはやりたくない!と…早めの反抗期?と悩んでます💦普通に躾てるつもりですが、だんだん自信がなくなってきます😭

  • ひよこ

    ひよこ

    同じです、、どう対応するばいいか分からなくて💦

    • 11月30日
さや

5歳の娘でも言うこと聞きませんよ(笑)3歳からずーっと反抗期?って感じですw
女の子は余計口が達者だからこちらも参りますよね。毎日本気でケンカしてます。気が強く、口が立つ。誰に似たんだか(。-_-。)と呆れてます。
義父はウザいですねー。『女の子は反抗期も早いと言うし、何言ってもダメな時期って子供にはつきものですよねー』と冷たい視線を送りながら言いましょう(笑)

  • ひよこ

    ひよこ

    3才から言うこと聞かなくなりました。。こっちもどう対応すればいいか悩んでるし大変なのにあんなこと言われると本当いやです。。
    その兄の娘と一緒に住んでないからワガママのとことか見えてないだけだし、もう一人の息子もよく暴力振るうし、、
    今妊娠中で余計精神的にやられますわ💦

    • 11月30日
  • さや

    さや

    孫育ての本もあるみたいなのでサラッとテーブルに置いとくとかしてみたらどうですか?
    私が出産した産婦人科に置いてあり、母が読んでて勉強になったと言ってましたよ。子育てにじじばばは口を出すべきではない的なこと書いてあったらしいです。

    • 11月30日
yuuママ

比べられると今までの頑張りを否定されているようで気分悪いですよね💦
ワガママも度が過ぎれば親のせいでもあるけど、大抵は反抗期だと思いますよ😅
素直にいう事を聞く方が怖いです💨

うちも同い年のはとこがいて『○○くんはもうひらがなカタカナアルファベットまで書けるよ〜。○○ちゃんはどうかな?』って聞かれる度にイライラしちゃいます(>_<)

  • ひよこ

    ひよこ

    気分悪いです💦全然言うこと聞かないとか一番分かってるの私だし、子育てしたことない人には言われたくない💦
    本当比べられるのイライラ💢

    • 11月30日
マミムメモ

うちは上の子の時4歳が1番イライラして1番大変でした!
反抗期だったのかな?もう少し大きくなるとまた落ち着いてきますよ(^-^)