※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに効果的な方法を教えてください。

子供の寝かしつけで効果があるものを教えてください。

いつもお世話になっております。
生後20日の男の子を育てております。
昨日の夜も、夜中3時頃から昼の11時頃まで寝てくれません。
母乳も出てると思いますし、それでもほしがるので粉ミルクを50〜60ccあげています。
けど、目がパッチリ。
寝かそうと思っても、ベッド、床に寝かせると泣き止みません。すごい勢いで泣きます。
あくびしたりするのに、寝てくれません。
こんな状態が2日続いているので、正直、こっちがダウンしそうです。

何か寝かせる方法、または、何か病気なのか、皆さんの経験をお聞かせください。
宜しくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

新生児はいろいろな理由で泣きますよ。
暑い、寒い、眠いけど寝れない、甘えたいなど様々です。
最近少し涼しくなってきたのでおひな巻きしてみたらどうですか?
ネットで調べると出てきます。
ずっと羊水の中で守られてきて不安なのもあるのでおひな巻きすると落ち着くことありますよ。

• みつママ

みつママ

返信ありがとうございます。
    おひな巻きもしょっちゅうしています。
    それも寝てくれたり寝てくれなかったりです。

• 8月30日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

窒息しない程度に自分のお腹の上でうつ伏せにして寝かせてあげると寝たりしましたよ。
    深く寝入ったところでゆっくり自分が横になって子供を下ろして少し添い寝すれば寝てくれてましたよ。

• 8月30日
  • みつママ

みつママ

うつ伏せもまたチャレンジしてみます。

• 8月30日
まい30

抱っこしながら寝かしつけてそのまま5分〜10分くらいそのままにしたら、毛布など敷いたところにゆっくり置いて添い寝してみるとかはどうですか?
あとは授乳するという気分ではなく安心させてあげるという意味でおっぱいを飲ませてあげたりししもいいのではないかなと思います◡̈⃝私はよく赤ちゃんが寝たままソファーに寝たりしてました笑

ママも大変だと思いますがあと数日したらまた変わってくると思いますよ★と私も周りに言われて過ごしてました!日中に少しでも寝たりしてくださいね(´∀`*)

• みつママ

みつママ

返信ありがとうございます。
    抱っこしたまま寝かしつけてしばらくそのままでも、床に寝かせると起きます。

• 8月30日
  • まい30

まい30

抱っこ紐とかはありますか??抱っこ紐で寝かしつけてそのままおろしたら1時間くらい寝てくれましたよ★抱き方を変えたりしてもいいかもしれないですね!

私も3日間くらい夜中30分くらいしか寝られずでしんどかったです…日中は来客対応で涙こらえるの必死でした(^◇^;)
    海外にいる旦那に泣きながら電話で話聞いてもらったり、頑張れ〜頑張れ〜って自分に言い聞かせてました(._.)

• 8月30日
  • みつママ

みつママ

私も旦那海外なんです(/_;)
    私が泣いてもダメなのに涙ばっかりです(/_;)
    新生児でも使える抱っこ紐購入考えてみます(´・_・`)

• 8月30日
  • まい30

まい30

11:30〜寝かしつけてやっと寝たところです。
    旦那さんに泣きつきたい、頼りたいのに側にいないって辛いですよね(´;Д;`)うちは、この子が生まれて2週間もせず出張に行き、帰ってくるのは2ヶ月になる頃です。一番辛くて協力したい時期を過ごせないのはママの負担が増えるばかりです。実親とかを頼ったりは出来ませんか?市役所の保健師さんに相談したりしてもいいと思います★お互い、頑張りましょうねヽ(´∀`)ノ

• 8月31日
ちくたく

うちの息子はお腹張っていて眠れなかったようです。
主人がのの字マッサージしたり、足を上げて腹圧をかけたりしていました。

ひとしきり排便終わった後は抱きながら子どもの腰をゆすると寝ます。

寝ないとつらいですよね。私はカフェインなしのユンケルなど飲んでいます。。

• みつママ

みつママ

お腹が張ってるなんてことがあるんですね!

• 8月30日
だっく

辛いですよねー(*_*)
私はもう諦めて抱っこしたままソファで寝てました。
あとは歌ったりですかねー
自分の気分転換のためにも。

あとはスワドルミーやおひな巻きをして授乳まくらに寝かせてました◎
包まれてるのが安心するのか寝てくれてましたよー

一ヶ月過ぎたあたりからだんだん落ち着いてくると思いますよ!

• みつママ

みつママ

抱っこしてても寝ないんです(/_;)

• 8月30日
  • だっく

だっく

スワドルミーは試しました?♪

• 8月30日
  • みつママ

みつママ

おひな巻きみたいなものですよね??

• 8月30日
  • だっく

だっく

そうです◎
    効果なしでした?

• 8月30日
  • みつママ

みつママ

ダメな時がほとんどです(´・_・`)

• 8月30日
みー

すごく気持ちわかります>_<
生後22日目の息子を育ててます。

うちの子は、日中、全く寝ません…体重増えすぎと言われるくらいに、母乳は飲んでます。
おっぱい飲むとウトウトしてくるのですが、眠たいのに寝れなくて、めっちゃ泣きます。なんとか抱っこでウトウトしてきて、ベッドに寝かそうとすると、今度は背中スイッチが入って、またギャン泣き…ここ1、2週間、そんなことが続いています。しんどいですよね(。-_-。)

今日は雨の日だからか、よく寝てくれて、助かってますが…また寝てくれない日が来るんだろうなぁ…とビクビクしてます。

答えになってなくてごめんなさい…同じように悩んでいる方がいると思って、メッセージ送っちゃいました>_<

• みつママ

みつママ

同じ悩みの方もたくさんいるんですね(/_;)
    ほんとギャン泣き辛いですよね。

• 8月30日
  • みー

みー

ほんと、辛いですよね(。-_-。)
    昨日のギャン泣きは本当に激しくて、私も一緒に泣いちゃってました(。-_-。)

• 8月30日
  • みつママ

みつママ

辛いけど、頑張るしかないですもんね!
    静かにしていればほんと天使ちゃん♡
    毎日泣いてばかりだけど、お互い頑張りましょうね!

• 8月30日
  • みー

みー

本当に、静かな時はかわいいって思えるんですけどね>_<

この時期を乗り切るしかないですもんね…
    休める時には休みながら、がんばりましょう^_^

• 8月30日
ティス

私もこないだまで困ってました。
最近沿い乳するようになって、割とすんなり寝てくれるようになりましたよ♪