※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me_boo
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳が少なく、ミルク中心で体重増加も心配。ニップルシールドを外して直接乳首を吸わせた方が良いでしょうか?体重増加が少ないため不安。改善点を教えてください。

授乳について質問させて下さい!長文です、すみません。
2ヶ月になった娘を混合で育てています!
出産して1ヶ月くらいは、普段からつけているニップルフォーマーに溜まってしまって、ティッシュを詰めても穴から母乳がこぼれてしまう程だったのに、ここ2〜3週間はおっぱいが張るってなんだっけ?という程出産当初よりずっと柔らかく、少し小さくなってしまい、母乳も普段あまり出なくなったようなのです( ; ; )
今はおっぱいも吸わせてはいますが、子供の喉もゴクゴク全く言わず、ミルク中心になっています。ただ、体重計も無くどの程度出ているのか正確には分かりません。
最後に母乳を計った時は、片方40㎖程で、まだおっぱいの張りがあった時でした。
乳首にはまだニップルシールドを使ったりしています。直接乳首を吸わせるとすぐ外してしまいますが、ニップルシールドは卒業させて直接吸わせた方が母乳が出るようになるのでしょうか?
そして、ミルクも1回につき60〜100㎖しか飲んでくれません。とても少ないので心配しています。
夜は4時間くらい寝てくれますが、昼間は2時間くらいするとお腹すいたと泣くので、出ているか分からないおっぱいを30分くらい吸わせて、3時間経ったらミルクをあげて(あまり飲んでくれない)の繰り返しです。
2ヶ月になる前に体重を量ってもらったら、増えが1日22gと少なくなってしまったので、不安です。今は体重が4640gほどです。
子供は、毎日元気に過ごしていますが…出来ればミルクだけより、おっぱいもあげたいです。
改善点があれば教えて下さい!

コメント

さくちん

出来れば直接吸わせてあげて下さい♡
ミルクだけでなく母乳もとのことなので、授乳の度に必ず吸わせてください!
たとえ出てなくても、ミルク足すにしても。
10日も続けてたら必ずオッパイでます!!!(*^^*)

• me_boo

me_boo

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!次から直接吸わせます。出る事を信じて(>_<)!頑張ります^_^

• 11月30日
  • さくちん

さくちん

赤ちゃんに吸ってもらってたら絶対出ますよ♡♡
    頑張ってください!
    母乳作られる量が少ないかな?って時にはお餅とか食べるのもアリだと思います!

• 11月30日
  • me_boo

me_boo

お餅!初めて聞きました^_^!正月に向けて食べようと思います(≧∀≦)ありがとうございます!

• 11月30日