※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月に入ったらインフルエンザの予防接種は受けさせた方が良いですか?流行が始まる前に受けることが効果的でしょうか?わからないので教えてください。

インフルエンザの予防接種、現在生後5ヶ月後半ですが生後6ヶ月に入ったら受けさせた方が良いんでしょうか❓
それとも流行もう始まるタイミングだから意味ないでしょうか❓

もし子どもがインフルエンザにかかったら…と思うとこわいので、ご存じでしたら教えてください😊

コメント

チャンマサ

他の予防接種を優先して受けれるなら受けたらいいと上の子の時に言われました。インフルエンザの予防接種は小さい子には定着しにくいらしく他をずらしてまで受ける必要はないと言われました。RSになり他の予防接種が遅れてたけどインフルエンザにかかってほしくない!と思ってインフルエンザを受けたいと言ったらそう言われました。かかりつけの小児科の先生の考え方もあると思うので聞いてみるのが一番かと思います😃
因みに0歳はそんな理由で受けずインフルエンザはかかりませんでしたが1歳は受けたけどかかり重症化で入院でした😢

• ひろ

ひろ

確かに他の予防接種との兼ね合いもありますもんね!
    うちのかかりつけの小児科は、同時接種2種までなので、4,5種類同時接種してる子たちに比べると少しだけ予防接種遅れてます💦
    そういう事情もありますし、防ぐ効果が少ないなら受けなくて親が気をつける、ということになるかもしれないですね☘
    念のためかかりつけの小児科に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
Reeeeee

息子も明日で6ヶ月、
小児科や内科に聞いてみました‼

インフルよりも他の予防接種をしっかり受ける方が重要!
6ヶ月成り立てだと抗体があまりつかない!
時期的にも少し遅い。
流行るインフルの型によっては意味がない。
親がしっかり予防接種を受ける。
感染するような所では気をつける。

等々言われました😣💣💣

賛否両論あって私も悩みました…😣💦

• ひろ

ひろ

うちの子10日生まれなので近いですね💕
    やっぱりこのくらいの月齢だと受けても意味がないと言われる割合が圧倒的に多いんですね💦
    先日うちの子が風邪をひいたこともあり、まだ手洗いうがいもさせられないから不安ですが、人混みは避けるとか家は加湿するとか、出来ることをして後はかからないことを願うしかないってことでしょうか😢
    お互い気をつけましょう☘
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ちゃふ

私も気になって複数の小児科で聞きましたが
結局打つのは辞めました(´°ω°)
打った方がいいと言う先生もいましたが……
0歳児のインフルエンザワクチンによる抗体が付く割合は20~30%と言われたので💧
打ってもそんなに変わらないという先生が多かったです!!

• ひろ

ひろ

0歳だとそんなに効果薄いんですね💦
    まだこの月齢だと手洗いうがいもさせられないので心配ですが、できるだけ人混みは避けるとか、出来ることをやるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
n.

生後6カ月の子どもを育てています。
わたしも予防接種の際に、小児科の先生にインフルエンザの予防接種のことを確認したところ、
来年から接種してね、
と言われました^_^

• ひろ

ひろ

やっぱり皆さん書かれているように、0歳だとあまり意味がないからでしょうね💦
    人混みはできるだけ避けるとか、出来ることをやるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
34

うちも、インフルエンザの予防接種は6ヶ月から受けれるけど、あまり意味がないので、家族がかからないようにして下さいねと言われました!ので、私と旦那さんが予防接種打とうかなと思っています!

• ひろ

ひろ

やっぱりあまり意味がないんですね!
    それお聞きできて良かったです☆
    私も夫と受けようと思ってます。
    ただ、ワクチン足りないと聞くので今から受けられるか心配ですが…早く探さなくちゃ!
    お互いかからないように気をつけましょうね☘
    育児してる間にかかるとか想像しただけで恐怖です😅
    ありがとうございました!

• 12月1日