※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

離乳食中期に入り、味付けや食材の刻み方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

明日で生後7ヶ月で、離乳食中期にはいります!

いままでは、ペースト状のものをあげていました!
飲み込みもいいし食欲もあり順調です。

味付けらしいものは、昆布出汁だけあげていたので、
豆腐と昆布出汁
ほうれん草と大根と昆布だし
や、
人参とかぼちゃ
トマトと大根
など、特に味付けはせず、混ぜたりして少し変化をつける程度でした…

中期からはなにか味付けしたほうがいいのでしょうか?
またペーストから刻みになると思いますが、どれくらいきざめばいいのでしょうか?

そのほかにもアドバイスあれば教えていただきたいです😭
ベビーフード食べないので試行錯誤しながらなんとかすべて手作りしてます😭💦💦

コメント

ももんちゃん

まだ味付けは必要ないと思います。
味付けは食べなくなった時のためにとっておいたほうがいいです笑
細かく刻んで、それをモグモグして食べれるならそこから大きくしていけばいいと思いますよ。
離乳食の本とか持ってませんか??大きさも参考に載ってるものもあるので、1冊あると便利です。

ねこ

昆布だしがいけるなら
かつおと昆布で煮出した和風だし作ってみたり、野菜数種類煮込んで野菜スープにしたりはどうですか?
和風だしめっちゃいい香りしてうちの子大好きです 笑

mako

うちも5ヶ月頭から始めてもうすぐ8ヶ月ですが、まだ味付けしてないです。
昆布とかつお節の出汁の他、野菜を茹でたスープをキューブで冷凍して使ってます。
あと離乳食をよく食べる分その回の母乳やミルク飲む量が減るため水分不足になるかなと思うので、なるべく毎食の献立にスープを入れてます💡昆布とかつお出汁の和風スープだったり野菜スープだったり、そこにトマトを足してトマトスープ、豆乳や牛乳を足してポタージュとかにしてます。
刻むのは最初は刻みまくって極力小さくしまして、上手にモグモグしたら少しずつ大きくしてみてます。時期別の刻み方が本に載っているので参考にしてますが、載っているより多少大きめです。

• K

K

横からすみません😣
    スープって、どのようにして与えていますか?💦
    うちの子はよく顔を動かすのでスプーンで与えようとしてもこぼしてしまうし、ストロー飲みもイマイチで与えられません😣💦

• 12月1日
  • mako

mako

うち食べる瞬間は口開けて顔動かずに待っててくれるので、普通にスプーンで少量ずつすくって食べさせてます😅
    ただ初めのうちはまだ慣れないので少しとろみつけちゃってました🙆
    でも未だに途中で飲む気なくした時とかはこぼれます💦

• 12月1日
  • K

K

コメントありがとうございます✨
    いい子にしててくれるの素晴らしいですね😍
    とろみですか!なるほどです✨
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ぺちか

中期から、かつおと昆布の合わせ出汁も使うようになりました!かつおの風味はかなり「味がついた」感あります😁
あとは味付けと言えるか微妙ですが、お粥にきなこを混ぜたり青のりをほんの少し散らしたりフルーツはヨーグルトと混ぜたり…食べられる物が増えたので色々変化を付けやすくなりましたよ♪
塩や砂糖、お醤油なんかでの味付けはまだ要らないと思います🙋✨

みっちゃん

みなさんアドバイスありがとうございます!
離乳食の本は買っているんですが、結局ネットでも調べて、いろんな情報があるので惑わされていました💦
まだ味付けはせず、お出汁だけであげてみたいと思います❤︎