※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

10ヶ月の子供との遊び方について相談です。一人遊びが得意な子供について、もっと一緒に遊ぶべきか悩んでいます。喜ぶ遊びのアイデアを教えてください。

只今10ヶ月の子育て中なのですが、日頃みなさんはどうやってお子さんと過ごしてますか?
うちの子は一人遊びが得意なようでよく1人で遊んでるのですが、もっと一緒に遊んであげたほうがいいのでしょうか?
わたしはただ眺めてるだけで、こっち向いたらすごいねー!とか反応しています。

どんな遊びをしたら喜ぶよ!とかあったら教えてください☺️

コメント

ばいみんまん

うちもよく1人遊びしていますが、1人で遊んでいるときは邪魔しないで見守ったほうがいいってどこかで聞いたことあるので、そうしています💡
一緒に遊ぶといってもおもちゃ使って遊んだり、抱っこして歌をうたったり体をこちょこちょしたりするくらいですかね☺️

HARU

一人遊びが好きな子もいると思いますが、わたしはよく、全身いないいないばあをしてます。笑
イスのかげに隠れて、こっち向いたら、ばあっ!!と全身でやります。笑笑
ドア越しにタイミングを見計らって、わあっ!!とやったりします。笑
うちの娘はケラケラ笑って喜びますよ(*´꒳`*)
あとは歌を歌ってあげたり、膝の上に乗せてびょーんってしたり…高い高いのまま走り回ったり…笑笑
めっちゃ笑ってくれます!笑

おもち

コップがさねを壊すのが好きでしたが、最近コップの下に小さいぬいぐるみ等を隠して、それを見つけるのが大ウケです🤗
あとはダンボールに紐をつけて、中に座らせてひっぱってあげたり、家の中で肩車をしたり動きのあることが好きみたいです💕

MAXとき

基本うちの子も一人で遊ぶのが上手なのですが…
よくボールハウスに引きこもっているので、兄が入っていってこちょこちょしてるみたいです(笑)
私は基本見守りに徹してます!
無理に遊びに誘うこともせず、くっついてきたら一緒に遊ぶって感じです。

スキンシップのある遊びをよくやります。
ダンスしたり、手遊び歌したり、体の上に乗せてゆらゆらとかしてみたり。