※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

家計の管理について相談です。家計簿や通帳の管理方法、お小遣い制について不安があります。皆さんのやり方を教えてください。

質問がいくつかあります

①家計簿はつけていますか?
②旦那さんはお小遣い制ですか?
③通帳は仕出し別などでわけてますか?
④子供用に別の通帳つくってますか?

今は夫婦財布別で支払いも
それぞれの通帳からおろされたり
使う時にお互いおろして
適当な感じなんですけど

子供産まれて家建てることが
決まってこのままで大丈夫かなと
不安になってきました

皆様どうされているのか教えてください(;_;)

コメント

あーか

①始めの頃はつけてて、大体毎月こんな感じだなって把握できてからはつけなくなりました
②お小遣いです
③分けてないです
④子ども用に作ってます

今は専業ですが、共働きだった時は旦那の給料だけで全部やって、私の給料は全額貯金にしてました!

まりっぺ

①家計簿は月末に支出を把握するために簡単に付けてます!

②うちは専業なのでお小遣いで3万です。

③通帳は全部同じです。

④子供用の通帳は児童手当の旦那の別口座です。お年玉分の通帳作りたいなぁと思いつつ自宅保管でここまできちゃいました💦笑

共働きなら通帳は別にあっても良いと思いますが、毎月いくらずつって決めて家計の貯金もしっかりした方がいいかなぁと思います😭お互いがそれぞれ貯蓄できるタイプなら良いとおもいますが、旦那さんでそれができる人ってなかなか見ないので💦💦

kuku

①つけていません。
②私は専業主婦ですが、お互いお小遣い制ではありません
③給与&引き落とし口座と、貯蓄用で分けてます
④子ども用口座作ってます。お祝いで頂いたものなどはそこにいれてます

さやか

①簡単な家計簿をパソコンでつけてます!

②お小遣いは旦那も私も3万円です。

③通帳は家用に一つあるだけです。

④子供の通帳は作りました。
児童手当と月に決めた額を息子の将来のために貯金しています。

うちは、共働きなので給料の支給のためにそれぞれ違う銀行の通帳があります。給料が入ったらお小遣いの3万円以外は全部家用に入金してます💦

はじめてのママリ

①つけてたけどめんどくさがりで続きませんでした笑
②お小遣い制というか、毎日仕事前にタバコ代500円だけ渡してます!
③専業主婦なので旦那の給料入る口座だけで生活してます!貯金の口座は1つ別にあります。
④子どもが産まれてからゆうちょで子どもの名前で作りました!

なんてこった。

①家計簿、てきとうに、つけています。
②お小遣いではありません。仕事の立場上で、必要なことが多いからです。生活費をもらっています。お金の管理はお任せしても無駄遣いは絶対にしない、借金はしない人なので。
③貯蓄、子供貯蓄、日頃の引き落とし用に3つあります。あとは、小学生になると給食費はゆうちょからと言われて、それだけゆうちょです。
④子供貯蓄に旦那名義のがあり、そこには子供手当てだけが入って、学資保険が引き落とされます。1番上の子はお正月のお年玉貯めたりようのゆうちょを作りました。

ナツ

こんにちは!私も今マイホーム建ててる
とこです😌👍

①つけてません!レシートを取っといて
毎月どれくらい使ったか確認のみです
②小遣い制です!それ以上渡すことはありません
③分けていません!
④つくりました!2つあります!

私が通帳とカード全部持ってるので
やりくりは私がしてます
ローンが始まってから貯金ができるのか
不安で仕方ないです😅

mako

①アプリで軽くつけてます
②旦那も私もお小遣いです
③すみません、仕出しとは何でしょうか?
貯金用の口座は分けてますが、家計の口座は一つです。旦那の給与振込口座と私の給与振込口座を住宅ローンの引き落とし先にしていて、残額を私がまとめて家計用口座に移して管理してます。
④作ろうと思いつつまだ作っていません💦学費貯めるのは今あまり使ってない私の銀行口座を使って、子供のお年玉やお小遣いなど用に作ろうと思ってます。

はみうか

夫婦の財布はひとつで主人が管理してます🎵
かなり適当な家計管理ですが、昨年マンションも購入できました‼
勿論ローンですが...

①つけていないです。
②お小遣い制ではありません。
③分けてないです。
④子供用に作ってますが、銀行口座ではなく、証券口座に入れてます。
銀行口座は今0円です(笑)

もも

質問者です。
まとめてのお礼お許しください。

皆様丁寧に回答して頂きとても参考になりました。
ズボラな私ですがいろいろ頑張っていきたいと思いますm(*_ _)m