※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

①産褥ショーツだけでなく、生理用やマタニティショーツも用意していいですか? ②入院セットを一つにまとめるか、二つに分けて持っていくか悩んでいます。

先輩ママさん方に質問です。
明日から37週に入り、いよいよ出産間近なのですが、入院の準備についてです。
①入院中や産後は、どんなショーツをはいてましたか?病院からは産褥ショーツを1〜2枚用意するように言われています。それだけでは足りなさそうで心配です。生理用やマタニティショーツを用意すればいいのでしょうか?
②入院セットは一つの荷物にまとめましたか?出産前は自宅にいるので、旦那さんが仕事でいないときに陣痛が来たら、一人でタクシーで病院に向かいます。その場合、荷物をすべて持っていく自信がないので、二つに分けて必要最低限を自分が持っていって、残りは次の日など旦那さんに取りに行ってもらおうかと考えてます。
もうすぐ赤ちゃんに会えるドキドキと陣痛への不安といろんな気持ちがまざってそわそわしてきました(^^;
私はこうしたよ!とかこえすればよかった!など、教えてください!

コメント

M02

1、入院中は産褥ショーツを使っていました!私は4枚用意してましたが汚れたら旦那に洗濯してもってましたが足りました!
家では生理用やマタニティパンツ履いてましたよ◡̈♥︎

2、私は荷物は2つにしてましたがフライングで夜間病院行った時に病院で預かってもらえました!
大変そうなら分けて持ってきてもらうのも帰り楽になったりしていいと思います!

陣痛は大変ですが赤ちゃんの最初の頑張ってる証です!痛い痛いと思うだけでなくもう少しだよ!頑張れ!ママも頑張るからね!の気の持ちようだと痛みも乗り越えられます◡̈♥︎

• いちこいちこ

いちこいちこ

さっそくお返事いただきありがとうございます!
    産褥ショーツが4枚もあると便利そうですね!
    荷物を預かってもらえたなんてうらやましい!
    Maikusoさんのおっしゃるように、痛い、怖いだけじゃなくて、赤ちゃんのことを思いながら乗り越えたいです(^^)

• 8月30日
rhy

私は、入院中はほぼ産褥ショーツでした!3枚くらい持って行きましたよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
私の場合、緊急帝王切開になってしまったて入院期間が長引いてしまったので3枚あってもギリギリでした。
入院セットは半分くらいにして旦那さんに持って来て貰いました!
以外に荷物多くなってしまったので(˟⌑˟)

• いちこいちこ

いちこいちこ

お返事ありがとうございます(^-^)
    産褥ショーツが便利なんですかね!
    私も荷物が意外に多くなって、どうしたものかと困ってました…。二つに分けようかなー。
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
めぐみん♪

おはようございます。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(o^-^o)

①産褥ショーツをはいてました。汚れても直ぐに変えられるように3~4枚用意しました。

②入院セットはすぐ使うものと後でも平気なものを2つに分けて用意しました。

その他は、病院に行った服で退院しないで別に用意しておけばよかったなと思いました。

• いちこいちこ

いちこいちこ

産院で買うセットに一枚入っているのですが、もう少し買いたそうかなあ。
    入院セットは二つに分けるのが良さそうですね!
    退院時の洋服、盲点でした!教えてくださってありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
さぁ

①産褥ショーツは3枚用意して洗濯して使ってました。3日過ぎたら生理用ショーツでも大丈夫かな?と思います。退院後はマタニティーショーツをしばらく履いてました。
②その考えで大丈夫だと思います。私も2個に分けてました。

私がしとけば良かったなぁと思ったのは、旦那に荷物の中身についてどこに何があるとか説明しとけば良かったと思いました。分娩室や陣痛中であれ出してって言ってもなかなか出せなかったり見つけられなかったりでイライラしました(>_<)

• いちこいちこ

いちこいちこ

少したてば生理用やマタニティショーツも活躍しそうですね!
    荷物のこと、旦那さんに全然話してないです(>_<)
    そのときになってイライラしなくていいように、事前に軽く話しておきます!

• 8月30日
ふぐお

①について、1〜2枚は絶対足りないです!病院からも支給されるのであれば別ですが、私の場合入院5日間でしたので最低でも5枚使っだと思います。産後すぐはかなり悪露がでますので予備でもう一枚と考えて6枚ですね。産院からは産褥ショーツを2枚支給されました!私は生理用パンツで過ごしましたよ!ただ、産後2日は産褥ショーツの方がいいです。診察があるので!

②私は産院から2つにわけるよう指導されました。陣痛が来た時用とその他入院グッズです!
陣痛が来た時用とは、出産グッズです。飲み物、破水した時の生理用ナプキン、母子手帳や保険証などなどです!
陣痛セットにうちわ、テニスボール、チョコレートなどの甘いもの、ウィダーゼリーやジュースを準備しておくと良いですよ!

• いちこいちこ

いちこいちこ

病院でみんなが買うセットに一枚入っているのですが、3枚では余裕はないかもしれないですね…。
    陣痛が来たとき用の準備も細々教えてくださってありがとうございます!
    チョコレートまだ用意してなかったので、さっそく今日にでも買いに行きます(*^^*)

• 8月30日
神楽美琴

①産褥ショーツをはきました!

出産直後に助産師さんが履かせるためです!

私は縫った場所が痛かったので病室で産褥ショーツをパカッと開いて見てもらいました(笑)

汗をかいたり血が付いたりで私は沢山用意しました(・∀・)

②旅行用のキャリアー?で行きました!

退院には病院からのプレゼント(試供品やオムツ、冊子など)貰ったので荷物が二倍になりました(^◇^;)

行きは荷物一つにまとめて随時旦那様に持ってきてもらうスタイルも良いかもしれませんね(*´ω`*)

• いちこいちこ

いちこいちこ

すぐに汚れたりしそうなのど、産褥ショーツは余分にあると便利そうですね!
    帰りはさらに荷物も増えるんですね(>_<)
    もちろん赤ちゃんもだっこしてになるので、キャリーバックはとても便利そう!
    教えてくださってありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
まめちゃんママ

①私の産院は、産褥ショーツは1枚もらえるとなっていて、生理用のショーツを持ってきてと書いてありました‼️
産んだ日だけ、産褥で次の日からは生理用のショーツでした‼︎
ただ、私の産院は会陰切開しずに産めるから切ったり縫ったりの傷を見なくていいからかもしれませんが(´xωx`)

②私は何も考えず、入院する時にすぐわたせるように‼︎と書いてあった紙類、産んだ後のパジャマだけ別で後は全部一緒でした♡

分けるのもありだと思いますよ♡
陣痛からか、破水からかとか未知ですしね〜(((((っ*´_⊃`)っ
私は全く余裕かまして陣痛に気づかなかったですが(´xωx`)笑

もうすぐ会えるの楽しみに♡出産頑張ってくださいね♡♡♡

• いちこいちこ

いちこいちこ

私の産院も基本切開しない方針のようです。生理用も用意しておこうかな。
    ほんと未知の世界なので、怖い気持ちも大きいですが、頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日

①産後の経過を見るために産褥ショーツは便利でしたが、その後出産の短い時しか履かないので2枚、悪露が約1ヶ月続くので生理用あっても便利2枚、でも普段から愛用してるローライズパンツも持って行きました☆
持って帰り洗う人がいなければ多めに用意するか、入院中は洗面台で洗うかですかね(・ω・)

②入院セットは分娩ですぐ使う物や書類はトート、入院荷物は大きなカバンにまとめてあります!

• いちこいちこ

いちこいちこ

生理用も普段愛用のも持っていって、そのときに選ぶのもいいですね!
    最終手段、自分でも洗えるとは考えてもいませんでした。参考にします!
    荷物は内容によって分けるのも便利そうですね!

• 8月30日
maa

①病院からは、入院セットに産褥ショーツ2枚が含まれているので用意しなくてもよいと言われ結局その2枚で過ごせました(^^)毎日洗濯してくれるサービスがあったため着回せましたが、そのようなシステムがない場合は2枚以上あった方がいいのかなと思います。入院中は傷口の消毒などありますのでずっと産褥ショーツでした。悪露の量が多くないため退院してからは普通のショーツを着用しています(^^)

②私も2つに分けて用意し、あとで持ってきてもらいました☆
(退院時に赤ちゃんに着せる服と自分の服・靴など)

• いちこいちこ

いちこいちこ

遅くなってすみません(>_<)
    毎日選択のサービスいいですね!うちはなにも聞いてないので、家族に頼もうかと思います。
    荷物は二つに分けると自分でも持っていけますよね!

• 8月31日
ramuramu

こんにちは☻
もうすぐなんですね♡

1、悪露で汚れやすいので3.4枚あると安心かと思います‼︎
毎日家族が洗濯してくれるならもっと助かりますが(>_<)
産褥ショーツ意外に高いので、生理ショーツでもいいかもしれません‼︎

2、私は陣痛バッグと入院バッグ分けました‼︎
陣痛バッグには陣痛の時にあると便利なものやカメラなど、
入院バッグは替えの下着や退院着を入れましたよ‼︎

• いちこいちこ

いちこいちこ

お返事ありがとうございます!
    家族に洗濯を頼みながら、生理用も使ってやり過ごそうと思います。
    荷物は陣痛用と入院用に分けると便利そうですね!
    今日から37週に入り、ドキドキです(>_<)赤ちゃんに無事会えるよう頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月31日
  • ramuramu

ramuramu

楽しみですね♫
    お互い素敵な出産になりますように☻頑張りましょうね‼︎

• 8月31日