※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始め、下の歯が生えています。歯のケアをしていなかったことを後悔しています。ガーゼでのケアを始めても遅いでしょうか?

こんにちは。
5ヶ月になってからすぐ離乳食を始めました。
下の歯は2本生えています。

ネットで調べたら、生え始めたときからガーゼなどで拭いてケアすると書かれていて、わたしはまだ何もしていなかったので焦っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

歯が生え始めたのは4ヶ月半くらいで、離乳食は10倍粥とかぼちゃをあげています。
歯のケアを何もしてなかったことをすごく後悔しています、、今からガーゼ等でケアを始めてももう遅いでしょうか?(´・_・`)

コメント

遅くなんかないです。早めに始めて、継続することが大事なのでぜひやってあげてください^^
ガーゼでお口の中をこちょこちょする習慣をつけておくと、歯ブラシを使うようになった時抵抗なくやらせてくれるので、とても大切ですよ(´∀`*)歯だけではなく、ほっぺの内側や舌なんかもマッサージのようにしてあげると良いです✨

• ママリ🚗

ママリ🚗

回答ありがとうございます😊
    早速始めます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ガーゼを使うときは、歯茎全体を擦ったほうがいいですか?(*´꒳`*)

• 11月30日