※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の歯磨きに困っています。無理やりさせると嫌がるかもしれないと言われ、今は歯磨き後に拭いています。同じくらいの子供を持つ方、どのようにしていますか?

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます(._.)
同じくらいの子供さんがいる方、どんな感じで1日どのくらい歯磨きしてますか?
ものすごく歯磨きを嫌がってさせてもらえません(._.)
1歳検診のときに歯磨きはあまり無理やりすると歯磨きが嫌な子になってしまうと言われましたが、無理矢理じゃないとさせてもらえず困ってます(*_*)
今は歯磨きしたあとに濡れたガーゼや歯磨きシートで拭いてます(._.)

コメント

Q太

歯科衛生士をしてます
うちの先生は3歳くらいまでは無理やりでもやってねーと言いますよ!
記憶に鮮明でトラウマになったりするのは3歳以降みたいです
虫歯になって治療を押さえつけてやる方がよっぽどかわいそうなのでおうちで歯ブラシよくやってあげたほうがいいです!
毎食後が理想ですが親御さんの仕上げ磨きは最低でも夜だけはやってください😭🙏

ねーやん

最初は あたしが歯磨きしてるのじっと見てて 興味がありそうなので歯ブラシ渡して しばらく自分でやらせてたら慣れました💡
あたしがやろうとすると嫌がったり逃げ回ったりしたので 暫くそのままセルフでやらせてて
教育テレビの歯磨きお母さんって呼んでやるやつ何回か見たら、歯ブラシ渡されて 呼ばれる様になったので その時に あの歌歌いながら磨いてあげたら 何回も持って来る様になりました♪
その都度 寝っ転がったり立ったままだったり体勢は色々ですが、しゃかしゃか音鳴るのが好きみたいで 何も無くても歯磨きさせられる様になりました💡

rymk

分かります😭うちの子もすっごく嫌がるので毎日歯磨きがストレスです。。

ついに歯と歯茎の間に歯石?を見つけてしまったので、今日歯医者に行って歯石取りしました💦

私と歯科助手さんの二人がかりで羽交い締めに。。カオスでした😭

歯医者さんに「寝てるときに歯磨きしたら良い」とアドバイス貰ったのでさっき挑戦したのですが、完全に起きてしまいました。。
お互い頑張りましょうね😭