※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

1歳半の息子が自己主張と癇癪で悩んでいます。他の子と比べて感情の起伏が激しく、ストレスを感じています。男の子はキレやすいのでしょうか?同じような方いますか?どう向き合えばいいでしょうか?

1歳半の息子の自己主張と癇癪に参っています。。
朝起きた瞬間からグズリ、抱っこを降ろせばキャーキャー叫んで泣いて癇癪、ご飯の時も基本いつもお腹いっぱいになるまで機嫌が悪すぎてスプーンを投げたりキレます。私は昼間15時まで仕事で不在なのですが、帰って来てからもしばし癇癪起こされます。機嫌がいい時間のが少ないような。。
あまりにイライラして手を思いっきり叩いてしまったりしてまた自己嫌悪。。
無視してみたり逆に抱きしめてみたりと試したりしましたが現状大して変わらず日々自己主張の強さは増しています。どう見ても他の子より感情の起伏が激してくて、snsなどで他のお母さんが子供の動画アップしてるのを見ると穏やかで大人しくて、なんでうちのはこんなんなんだろうと更に落ち込み。。言葉が出れば落ち着くといえど毎日正直しんどいです。うまく向き合えません。男の子ってキレやすい?んですかね。力もすごいし声もデカくて泣かれるとかなりストレスです。同じような方いらっしゃいますか?どうしたらうまく向き合えますか?

コメント

うちの息子も一時期そんな感じでした😖
自己主張が強いのかな、と思って我慢してましたがいくら大人でも我慢の限界がありますよね…

私はとりあえず体を動かせました!
エネルギーが有り余ってるのかな、と思って…

お昼前に一時間くらい公園行ったり、走り回らせたり、一緒にサッカーもどきしたり…

毎日は難しいですが、外で遊んだり疲れた日は少しマシかなと思います😖😖
お互い頑張りましょうね😭😭

• mickey

mickey

共感していただけて嬉しいです!さおさんも苦労されたんですね😣お疲れ様でした!✨
    確かにうちの子もエネルギーが有り余ってる様子です😅外に出したら出したでまた癇癪起こされたりもするのですが頑張って思いっきり遊んでみます!ありがとうございました(*^^*)

• 11月30日
まさこ

うちは、お昼寝あけがものすごく機嫌が悪くて💦
そこにお昼寝前におやつを食べないで長い間寝るとまたお腹が空いていてさらに機嫌が悪くて最悪です😅
いつも夕方寝ちゃうので起きたらご飯なんですが、ご飯が出来てなかったり、自分の思うものがなかったら、手で払いのけてブチ切れてます😅

この前は、朝起きてパンと牛乳は絶対なんですが、牛乳のコップがいつものが無くてうまく飲めずブキ切れてました💦
うちも気に入らないと泣き叫びながらスプーンとか投げてます💦

うちの場合は空腹時最悪です💦
でも、そんなにイライラしないですね。逆にお腹空いていて可哀想になります。お腹が落ち着いてきたら、ケロッとしてわかりやすいので💦
ちゃんと伝えられないから怒ったり癇癪を起こすんだろうな〜と思ってます。
大人なら食べたい時に何か食べれるし、嫌いなものは避けたり食べたいもの食べられるけど子供は出されたものだしなーと思ってます。

うちは私が専業主婦で時間に限りがあることや、お出かけすることが少ないのでのんびりやってます。

タオ

朝の癇癪キツいですよね…家のこと夫のこともあるし、子どものご飯もあるし😭💦仕事しながら付き合わなければなので想像を絶します😭💦
母のゆとりや気分、顔色を子どもは見ていると思います…
少しでも気分転換出来ますように😭💦

好きなことやりたいことを一緒にやってると
上手くいきました!!
それでも泣きますが…

朝から一緒に玉ねぎの皮向いたりキノコちぎったり
一緒に座って
ひと仕事してます!
あとは洗濯機の操作、洗濯入れ、干す前の皺伸ばし…とにかく身体動かしています!

すーい

SNSに動画ÜPしてる方は機嫌いい時のをÜPしてるだけですよ😊
子供は言葉のレパートリーが少ないから伝えれなくて癇癪になっちゃうんですよね😅
うちのお兄ちゃんはどちらかと言うと穏やかな子供だったんですが甥っ子は凄かったです💧
そんな時うちの妹は『サークルの中に入れて投げても危なくないものと一緒にいれて気が済むまで暴れさせて程よく無視。それでも泣き止まない時は自分もサークルに入って一緒に泣いたフリしたり』してました。
気が済んだらジュースを飲ませて抱っこしてどーしたかったの?って寄り添ってました。
一時的と言えども辛いですよね🙍