※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

長男が決まった服しか着なくなり、選びたがる様子。着回しのためにもっと着てほしいが、拒否して泣くことも。どう対処したらいいか悩んでいます。

服にこだわる子っていますか?うちの長男、2歳半くらいから決まった服しかきてくれなくなりました。
デザインが嫌とか、色が気に入らないとか、素材が硬いとか色々気になるようで…😶💦自分で洋服を選びます。
なので、買った服はたくさんあるのに4枚くらいで着回ししてます。どうにかして着てほしいのですがひどい時は大泣きするしで😓
どうしたらいいのか困っています。

コメント

𖠋𖠋𖠋

2歳半の息子もそうですよ⠒̫⃝
いつも車の絵柄のTシャツかロンティにお義母さんに買ってもらったサロペット(オーバーオール?)を選びます!
それを洗濯してる時は他の物を着るって感じですね(´・_・`)

私や主人が選んだ服はまず着ないですし息子が着たいと決めた服装を一つでも変えると泣き叫び着替えない出掛けないとなるので自由にさせてます\✩/

プリポキオ

とりあえずやりたいようにやらせたらいいと思います。
そのうち飽きて他の服を着るかもしれないし、着なかったら下のお子さんに回せばいいかなーと思います。

ta-*

自分自身が服にこだわりがあったそうで…コーディネートに30分位と、必ず登園前にトトロを見ておかないと大泣きしてたらしいです…なのでその2つが終わってから保育園に預けていたそうです(*´∀`*)納得するまで、服選ばせてたと親が言っていました!服を買う時も、私がコレと言ったのを買ってたらしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さんぴん茶

うちもですー😅特にズボンとか柔らかい素材の物しか履きません💦上着もキャラものがあればそればっかり…。いつも保育園に行くのがスウェット上下でパジャマみたいやなーと思いながら送り出してます😅
今まで履いてたスカッツも嫌がるようになって、何でかなと思ったらおしっこに行くときに濡れるから嫌だそうで💦子どもなりに理由があるんだなと思いました。

みや。

まとめての返信で申し訳ございません。やはり今の時期は本人の好きにさせるしかなさそうですね😊
服装も親のエゴといえば親のエゴですし、下も男なので幸いおさがりに回せそうと思います。相談に乗ってくださりありがとうございました^^*