※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぼうず
家族・旦那

正月に旦那の実家に帰省するのですが、正直気が進まないなぁと思ってい…

正月に旦那の実家に帰省するのですが、正直気が進まないなぁと思っています。すみませんが長いです🙏
関係は割りと良好なんですけど…。
気が進まない点が↓
1遠方なので泊まらなければならない
2二泊するのですが、人の家にいて何もすることがない、(できない?)
3よくみんなが台所(居間と離れている)に集まってしまい一人居間に取り残されるのですごく気まずい。旦那もそちらに行くのであたし邪魔者?って感じ。
4すごい田舎で遊ぶところもなく、雪深いところなので外出が難しい。
です。
お義母さんもさっぱりとした人で話しやすく楽しいのですが、元々自分の予定で動くのが好きなので、自分の思い通りに動けないというのがストレスになり二泊もするのかぁ…と。
わたしの好きなものも用意してくれたりして良くしてくれているのにそんなこと言ったらばちが当たりますよね😫

旦那は実家、地元が好きだし、年二回しか帰れないので帰りたい気持ちはわかるのですが、私の気持ちは基本無視なので…。
でも誰かにこのモヤっとした気持ちを分かっていただけると嬉しいです😢

コメント

ちぃとひめさん

同じく正月は旦那の実家でお泊まり決定してます😢
憂鬱ですよねー。

車で1時間半の距離ですが、旦那は実家だと羽目を外す方だし、基本私は放置プレー。
孫フィーバー中なので、子供を取られた感は半端ないです😅
嫁の気持ちなんて誰も考えてくれないですよ…。

雪が降る訳ではないので、旦那を無理やり連れ出して私たち家族で外に出掛ける予定です👍

旦那の実家には長居したくないもんですよね。
お互い頑張りましょー。

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます❗
    憂鬱です…😢
    旦那さんの感じ分かります‼️うちのは子どもに戻ります😂
    所詮嫁なんですよねぇ…😞
    そうですね!たった三日間と思い頑張ります。

    • 11月30日
はる

私もそんな感じです笑
3と4はないですが泊まる
部屋がほこりとか汚くて
犬がいるから毛がつく
のが凄い嫌です(๑•ૅㅁ•๑)

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😳✨
    小さい子どもが来るのにほこりですか😫!
    それは嫌だなぁ💦
    配慮してほしいですね💦

    • 11月30日
  • はる

    はる


    子供軽くでも咳き込みます
    本当やめてほしい…笑
    私も綺麗好きなので結構
    辛いものが笑

    • 11月30日
t

あ~分かります。笑
この9月に生後1ヶ月の息子を連れて旦那の実家へ行ったのですが(高速で2時間程)、最初は1泊の予定が「なかなか実家に行く機会もないから2泊でもいい?」という希望により2泊に。
義両親との関係はうみぼうずさんと同じく良好で楽しく会話も出来るのですが泊まりとなると気が進まないです(  ̄▽ ̄)
わたしの実家の近くに住んでくれているのでそれくらいは!と思うのですがやはり嫌😱笑
旦那に「義両親は好きだけど、2泊もするのは嫌。嫁の立場だと手伝わないと!ってなるし髪の毛とか落ちてないか気になるしせめて1泊にして~😭」と伝えました。旦那も言ってくれないとそんなこと考えてるなんて分からなかったから言ってくれて良かった。と言ってました😄
嫁の立場もわかってよ!気付いてよ!!って思ってたけど、この旦那に嫁の立場というものを気づいて貰うのは無理だとその件て分かったので嫌なことは伝えてます笑

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😄✨
    すごい❗同じ状況です‼️
    私も自分の実家近くに住んでいるので、旦那に対してありがたい気持ちを感じて二泊をのんでいます。
    そうですよねぇ…。うまく話せるか分かりませんが言ってみようと思います😅

    • 11月30日
ヒコタロウ

私は結婚する前に(すでに5年間ほど付き合っていた)同じような体験しました
飛行機では一時間、その時は車で行ったので休憩がてらほぼ丸1日かけて移動したあげくそこから4泊5日…
はじめてのお宅で親戚やら集まりワイワイ
そんな中、一人でポツーンにされることもあり、来るんじゃなかったと後悔
台所には入らないでと言われていたので洗い物など手伝いもできず

辛いですよね
旦那様に「自分の実家じゃないし一人になると心細いからずっと側にいてくれない?」とお願いしてみては?

旦那様、実家地元で楽しいのはわかりますけど家のなかでおいてけぼりにされるこっちの気持ちも少しはわかって欲しいですよね!

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😊❤️
    それは結婚前に大変でしたね😢❗そのいたたまれない気持ち分かります。周りはみんな楽しい、この気持ちになっているのは自分だけっていうのがまた辛いんですよね…。

    一番はみんな台所に集まるとき旦那までいくのはやめてほしいので伝えてみます❗

    • 11月30日
カピバラ

今年、10月に6ヶ月の息子と旦那さんの実家に帰省しました(^_^;)
遠方のため、5泊の予定だったが、台風の関係で早まり、6泊になりました(笑)
もともと、人付き合いも苦手だし私も、自分のペースで動きたいタイプなので、気にかけてもらったりするのも苦手だし、旦那さんはわたしをよくひとりぼっちにするし、気を使いすぎるタイプなのですごーーーーく疲れました(笑)
が、子供も一緒だし困ったら子供のこと構えば間が持つし、1年に1回のことなので、我慢我慢...
とやりすごしました。ちなみに、結婚前も結婚後も、毎年実家に帰省して、ほぼ1週間泊まらせてもらってる関係をつづけています。

自分でも、良くやってるなぁと関心して自分を褒めています(笑)

憂鬱ですよね、すごい分かりますお互い頑張りましょうね(´`;)

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😄✨
    一週間も‼️すごいです💦
    私の二泊なんて…お恥ずかしいです(´・ω・)💦
    確かにこのお盆も帰ったのですが、子どもがいると間ももつし、味方がいる気がして(笑)

    頑張ります~😂

    • 11月30日
bejmbpty

全く同じすぎて思わずコメントです📝
1〜4全て当てはまります(笑)
夫とは、付き合い含め5年になるのですが、1年目のお正月から毎年行ってるので、(あとお盆とかゴールデンウィークもたまに)泊まった回数は十数回になります。
なので、もはやこっちも我が家!のように過ごさせてもらってます(笑
最初こそひとりにしないで!!と思ってましたが、今は夫がでかける?どーぞどーぞです(笑)
あ、じゃあ私息子とお昼寝しまーすって(笑)

義両親とも良好だし、とても気さくな方なので、私の都合で動いても何も言われないし、好きにさせてもらってますよ🤣🤣🤣

主さんの義両親も良い方であれば、思い切って自分のペースで行動してみたらどうでしょう?^ ^

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😳✨
    そこまでになれるといいですねぇ😊
    お義母さん達が言う手伝わなくていいは本気で言っているようなので、おそらく私の気持ち次第なんですよね…😓今年すぐに実行は難しいですが、徐々にそうできるようにしたいです✨

    • 11月30日
deleted user

私は3~4泊くらいしています😊🎶
自分の家ではないので気を遣うのは仕方ないとして、義実家に行った際はなるべく義母や義父と同じ部屋にいるようにしています👍✨

結婚してまだ2年、子供もいないので自分から距離を縮めていかなきゃなぁって感じです🙋

実際、以前よりも緊張せずにお話ができるようになり、自宅と同じというわけにはいきませんが居心地は良好です💓

もう少しご自身から距離を縮めてみてはどうでしょうか?

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😄✨
    台所にいってしまう件は義実家の方々は全然構わないんです!ごはんの準備とかで出掛けられたりするのですが、皆さんの生活に私たちが来ただけなので!
    前回は子どもがまた3ヶ月で母乳もオムツも頻繁だったのでそこにはなかなか行けず💦
    ただそこで旦那さんまで離れていかれちゃうと…ちょっと(^^;
    手伝ったりする訳じゃないし、私は自分の実家一緒に帰るときは人見知りの旦那に気を遣って話しかけたりするのになぁとなんだか寂しい気持ちがするのです😅
    でも、旦那なしでも馴染めるようになりたいと思いますのでもっと自分から心が開けたらなぁと思います😊✨

    • 11月30日
わたし

私も毎年お盆と正月は旦那の実家に5日程泊まっています😊
地方から親戚などが集まりみんな実家に泊まっているので最初は緊張しましたがもう慣れました😅

  • うみぼうず

    うみぼうず

    コメントありがとうございます😊❤️
    わたしも去年結婚して義実家に泊まったのは今年の夏が初めてだったのでまだ慣れませんが、段々普通のことになるといいなと思っています😃

    • 11月30日