※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

10月半ばから休職中の初マタです。来年3月29日から産休入ります。保険代免除について疑問があります。社保から国保に変えるか迷っています。産後は有給消費して退職し、旦那の扶養に入る予定です。会社からの指示で産休に入ることになりました。

現在10月半ばから休職中の初マタです😊

私は派遣で社会保険に加入して3年経ちます。
来年の3月29日から産休に入るんですが、ネットで調べると産休中は保険代モロモロが免除になると…。
今も無給な状態ですが、12月、1月、2月分だけ社保代を派遣会社側に振り込めば3月からは保険代払わなくていいということになりますか?
以前ここで社保から国保に変えようかなと思い質問すると、社保の方が手当てが付く。と言われたんですが…私は出産したあと1年以内(もっと早いかな?)に頃合いを見て辞めるつもりです。
そして旦那の扶養に入るつもりです!
会社側からもそう言われてます。
有給取ってそのまま辞めちゃえば?と…。
言われなくても辞めるつもりだったので別に構わないんですが…でも、それだと育児手当ては貰えないんですよね?
なんか、今の私は、何を貰えて何を貰えないのかよく分かんなくて😓
あと、働いてる会社と派遣会社は多分妊婦扱うの初めてっぽくてなんか…頼りない感じです😨
友達とかは大体産休取る前に退職する人が多いし、産休入る前に有給消費しちゃえば?と言われました😓
どなたか分かる方いらっしゃいましたから教えてください😂

①産休は3月29日から入れる
②社会保険に加入して3年目
③社員とかではなく、派遣
④産後(5月9日)から頃合いを見て有給消費して退職
⑤産後は旦那の扶養に加入予定
⑥現在10月半ばから休職中(傷病手当てで)でこのまま継続して産休に突入します。これは会社命令です😓

コメント

ポンポン

3月ぶんの保険料は支払いが必要になるはずです。私は8月5日から産休で8月分の保険料は支払ったので。
雇用保険はかけられてないんですか?

• マママ

マママ

ネットで調べたら月末から産休入る場合はその月から保険代が免除になりますって書いてあったもので…😥
    ちんぷんかんぷんです😂

• 11月30日
  • マママ

マママ

雇用保険代…あ!明細見たら払ってます!

• 11月30日
  • ポンポン

ポンポン

あれっ!?そしたら私は何で払ったんでしょうか?損してるのかな?
    雇用保険入ってたら退職後とりあえずは、失業手当は出ますね。産休後の有給消化期間は会社からしかお金が出ないと思います。

• 11月30日
  • マママ

マママ

なんか産休に入る前に産前産後の免除になる申請を出せば、どーのこーの書いてあったような…😓
    あいまいでごめんなさい😂
    私もよく分かんないので😨

• 11月30日
あゆ

会社に所属しているので、社会保険料は個人負担分を産休に入るまで支払わなければいけません。
育休明けに仕事を復帰する予定という体なら、育休期間中、育休手当てをもらうことができます。(ハローワークから支払われます、(雇用保険)
)あくまでも仕事を復帰するという前提です。仕事に復帰しないと宣言した場合は、もらえませんし、受け取ったことがわかると不正受給になります。しかし、そのままやめる方もいらっしゃると思いますが...
育休手当ての手続きは会社が行ってくれます。辞める前提なら手続きしてもらえない可能性もあるので、担当者と話をしてみて下さい。

• マママ

マママ

今派遣側と話してとりあえず産後8週間後?に復帰する予定に…😂

いつまでかは分かりませんが…😥

• 11月30日
  • あゆ

あゆ

8週間後ということは産休のみ取得なんですね。社保から一時金と産休手当てが支払われると思います

• 11月30日