※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。早すぎたかもしれず、悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

離乳食についての悩みです。

来週で6ヶ月の男の子です。
大人が食べているのを見て、よだれが出る。
支えれば座れる。などから、先週より離乳食を始めました。

最初は、口を開けてもぐもぐ、にこにこしていたのですが、
3日目くらいから泣き始め、昨日から始めたにんじんにも泣き…今日に至っては、口も開けてくれません。

10倍がゆは、最初に作ったものフリージングしたものなので、ものは変わっていません。
眠いのかもと思って、今日は朝寝をして、ご機嫌で食べ始めたのに拒否です。このまま、離乳食嫌いになってもダメだと思い、無理には食べさせないようにしています。

お母さんの顔が怖いからかも
→ニコニコ声かけしてあげてます
大人の食事を見せて楽しく
→いつもしてます

離乳食拒否に、このまま食べない子だったらどうしよう。
と不安に思ってしまいました。
もしかして、この子にはまだ離乳食は、早かったのか…
一旦、中断して様子を見た方がいいのか。
どうしたらいいのか悩んでいます。

同じような経験をした方。
また、こんなことしたら食べたよ!という方。
ご意見いただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします😄

コメント

ちぃ

結ぶも最初あんまり食べてくれなくて
すぐにおっぱい欲しがってました💦
でも私がご飯食べてると興味示すので
その時にあげてました🙆💗
そしたら食べてくれましたよ◟́◞̀

• にゃんたろう

にゃんたろう

コメントありがとうございます😊
    一緒のタイミングで食事をするんですね。確かにそれはしてませんでした。一度試してみます!ありがとうございます!

• 11月30日
抹茶オレ

1度お休みしていいと思います♪
私が思うのは
①冷凍が嫌い
②気分が乗らない
かな?です(^^)うちの子は6ヶ月から離乳食を始めましたが、ちっとも食べなくて、4ヶ月たった今やっと起動に乗り始めたかな?と思うぐらいです!でも食べ過ぎたのか先日、吐いてしまいました(>_<)
うちの子は多分食に興味が無いのだと思います…。なので「食べない!」と思って食べさせています(笑)完食してくれたら拍手しています♪

• にゃんたろう

にゃんたろう

コメントありがとうございます😊
    もしや、と思ってましたが、冷凍嫌いだったらどうしよう。。
    おかゆが嫌いなのかな?とも思うので、色々試してみて、ダメならお休みしてみようかと思います。
    食べないものって気持ち切り替えないと、不安になっちゃいますもんね!
    ありがとうございます😄あまり気にしすぎず、ゆっくりやろうと思います!

• 11月30日