※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん三郎
子育て・グッズ

娘の離乳食進め方について、食後のミルクをいつまで与えたらいいか悩んでいます。皆さんはどのように進めているか教えてください。

いつも参考にさせて頂いています!
もうすぐ9ヶ月の娘をそろそろ三回食にしようと考えていますが、
皆さん食後のミルク、おっぱいっていつ頃まで与えていましたか?
かかりつけの病院の離乳食の進め方だと
三回食になると食後のミルクはなしで、午前と午後のおやつのときにミルクを飲ませましょう
となっています。
しかしスケジュール的に難しくて、皆さんどのようにすすめているのか教えて頂きたいです。
最近は
6時起床
7時~離乳食1回目+ミルク大体80
9時~お昼寝
11時30分~離乳食2回目+ミルク大体80
14時~お昼寝
16時~おやつ(果物やヨーグルトやてづくりおやき&お茶)
20時 お風呂あとにミルク200
22時 就寝
多少誤差ありますが大体こんな感じです。
食後のミルクを無くしても大丈夫なのでしょうか…
離乳食はなんでもパクパク食べて(むしろ食いすぎ)体重も平均ど真ん中です。

皆さんの経験を教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃろ

うちの子今はおっぱいもミルクも欲しがらないので離乳食のみです
おやつも欲しがらないです
9ヶ月になる前ぐらいまではおやつと寝る前のミルク、夜中1回だけミルクあげてました

• あん三郎

あん三郎

コメントありがとうございます!
    そうなんだぁ(^^)離乳食のみなんですね!離乳食は結構食べられますか?
    教えてくださりありがとうございました!

• 11月30日
  • ちゃろ

ちゃろ

250ぐらいは食べてますよ‼
    足りないと泣くのでお茶を飲ませながら量が増えないようにしてます

• 11月30日

うちは朝起きたらすぐミルク160〜200あげて、2時間後くらいに朝ご飯にして、昼、夜はミルク無し、お風呂上がりに200飲むって感じでした。
三回食に慣れて食べる量も安定したら、朝のミルクを減らしていったりしてましたよー。

• あん三郎

あん三郎

朝すぐミルク!なるほど~♪
    そしたら朝バタバタ離乳食準備しなくてもよさそう!

• 11月30日
みは

2回食のときから夜の離乳食のあとはおっぱいあげてません。
そのあと1時間半後くらいにお風呂→授乳→就寝で、寝る前にたくさんのんでほしいので。
朝もあげますが、片方2~3分吸ってもういらないと言うか、最初から咥えないこともあります。
とりあえずあげて、飲むか飲まないかはお子さんに判断させたらどうでしょう?
3回食といってもまだ8ヶ月や9ヶ月ですし💦
3回食が安定してから考えても遅くないと思います。

• あん三郎

あん三郎

コメントありがとうございます
    確かに…とりあえずあげてみます!
    三回食が安定してからでも遅くないですよね💦私のまわり結構早くてちょっと焦ってました💦この子のペースでやっていきます!

• 11月30日