※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

3歳位のお子さんおもちの方、おもちゃが増えてしまい収納場所がない状況。特別感を大切にしたいが、おもちゃが溢れてしまう。どの位がちょうどいいでしょうか。

3歳位のお子さんおもちの方、子供のおもちゃって家にどの位ありますか?
もうすぐ子供の誕生日とクリスマスですが、またおもちゃが増えてしまう…。誕生日、クリスマス以外にも今までおもちゃを買ってしまっていて、もう子供に特別感がなくなってしまうので何も無い時は買うのをやめようと心に決めましたが、気づけばお下がりのおもちゃなども貰ったりして家の中がおもちゃの海…。収納場所もありません。どの位が3歳くらいならちょうどいいんですかね…

コメント

はじめてのママリ

結構あります😅
おもちゃ棚では収まりきらず
何個かおもちゃ箱もあります💦
Xmasとか誕生日とかは
大きいもの高い物(滑り台や三輪車)などあげてます。
普段買う時はラッピングしてもらわないけど
イベントの時はラッピングしてもらうので
少しは特別感があるかな?って思ってあげてます(笑)

• みちこ

みちこ

やっぱりおもちゃって増えますよね😰ラッピングすれば特別感が出るし違いをわかってもらえますかね!高いものを普段要求されても誕生日やクリスマスにねって伝えてみようと思います🤩

• 11月30日
りゆまれ

長男で買い与えすぎて失敗しました💦
物を大切にしなくなり😢
特別な時だけ!で使わないのは処分する!にしました。
今は三段ラックに兄弟1段ずつで収まってます(*´꒳`*)
マクドのおもちゃとか無駄に増えちゃいますよね😢
3歳なら絵合わせカルタとかの方向に変えていってはいかがですか?😆

• みちこ

みちこ

三段ラックに一段ずつ!憧れます。頑張ってみます。物を大切にして欲しいですもんね。マクドナルドのおもちゃ増えますね…😰ハッピーセットにしなきゃいいだけの話なんですがね💦
    本人は今回トミカやプラレールの一万円位するおもちゃを欲しがっていますが、絵合わせカルタやパズルに行かせるよう頑張ってみます笑💦💦

• 11月30日
  • りゆまれ

りゆまれ

グッドアンサーありがとうございます😊
    おお💦結構高価😅
    頑張って下さい(*´꒳`*)

• 11月30日
こけしこママ

我が家は上の子達のとは分けた四男の分だけで、襖2つ分の押し入れが埋まる分くらいはあります。
お下がりのキッチンやキーボード、戦隊もの、車、衣装ケース×2分のプラレール、積み木やブロック、乗り物系、しまじろう、文具もたくさん!

でも、パソコン型のおもちゃはお下がりが壊れて処分したので、クリスマスは性能の良いパソコン型のおもちゃにする予定です。

• みちこ

みちこ

凄い沢山おもちゃがあるんですね!!お子さん四人もいたらお下がりも沢山きて自動的に増えますもんね!パソコン型のおもちゃなら幅もとらずに済むしいいプレゼントですね🎁

• 11月30日
ぐでまま

うちもおもちゃでいっぱいです。3人分のおもちゃが誕生日やクリスマスなどイベントごとに1人3つ増えるので(両親、旦那の親、私の親で、3つずつです)単純計算でも毎年18個おもちゃが増えることに😂しかも大きめのものが多いしイベント以外でもジジババ親みんな甘々なのでどんどん買っちゃってます。
使わなくなってしばらく経つものは寝てる時に捨ててます😅

• みちこ

みちこ

毎年18個!!そう考えると凄いですね!寝てるあいだに処分笑
    起きてると、子供って使わないのに捨てようとすると怒りますもんね。記憶力がいいんだか悪いんだか…😂

• 11月30日
  • ぐでまま

ぐでまま

そうなんですよね、起きてると、普段全然使わないくせに怒り出したりしますよねー😳とりあえず今は使わなくなったプラレールとプラレールアドバンスが大量にあるので、それをどうしようか悩みどころです🙄リサイクルショップかなー?

• 11月30日
  • みちこ

みちこ

うちも男の子なので、トミカやプラレールが大量です😭お陰で私も車や電車の名前がわかるように笑😂男の子はプラレール一度は通るんですかねー。本当、プラレールは場所もとるし、連結させて遊ぶおもちゃも大きいし収納に困りますよね😱うちもヤフオクやリサイクルショップです♻️

• 11月30日