※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

主人の金銭感覚に悩んでいます。22万円の無駄遣いに呆れ、ケンカしてしまいました。アドバイスをお願いします。

主人の金銭感覚について悩んでいます。
以前にも相談させて頂きました。

主人は、堅い仕事の割にお金に無頓着です。
去年結婚しましたが、通帳は5年記帳されておらず、通っていないスポーツジムの会費が二年間引かれていました。
入ったことすら忘れていたそうです
トータル16万円です。

そして、昨日。
主人が以前住んでいたアパートのインターネットを解約し忘れており、1年間引かれっぱなしになっている事がわかりました…
トータル6万円です。

合わせて22万…

また、半年前には、会社が手当ての計算を間違っていたとの事で突然16万円も返還しました。
それも、自分で計算すればわかった事だと思います。
明細も面倒がってなかなかプリントアウトしてくれないし、見て私が何か質問しても、『ん~?わかんないなぁ』って感じです。

たぶん、本当に興味がないんだと思います。
興味があるのは自分のお小遣いの事だけ…(;_;)

私は、無駄なお金は遣いたくないタイプなので、無駄にした22万があれば旅行に行けたな…とか貯金したかった
等考えたら悲しくなってしまいました。

今回は、もう主人に呆れてしまって、なんだかなかなか許せずケンカしてしまっています。
険悪なのは嫌なんですが、モヤモヤがおさまりません。
どなたかいいアドバイスいただけませんか?

コメント

たっくんまま

金銭感覚のないってことなので
引き落としではなく振り込みにしてみてはいかがでしょうか❓
ご主人に無駄なお金はかけたくないので振り込みに♪と伝えてみては❓

• まみ

まみ

そうですね😭
    これから主人が何かするときは振り込みにしてもらいます(;_;)

• 11月30日
(o^^o)

金銭感覚は育った環境とかにも影響されるのかな?と最近思います💦うちの旦那さんは逆に厳しく育てられたので、使うところは使うけれど、締めるところは締めて、私のほうがだらしないです😅
まずは通帳の記帳と、クレジット明細を出して一年くらい遡り、それぞれ何のための引き落としなのか把握するとかですかね。無駄な物は旦那さんに断って解約しちゃいましょう。

• まみ

まみ

素敵ですねえ

メリハリある旦那様羨ましいですー😢
    結婚してからは私が通帳管理してますが、今回のインターネットは、今住んでいる社宅のもの、と聞いていました…(;_;)
    最悪です😭

• 11月30日
はじめてのママリ

22万も?😳
かなりもったいないですね💦
うちの旦那もお金に無頓着で、家計は私がにぎっていますが自分のお小遣いが全く貯金できず…。
バイクなど自分のもので大きい買い物をする時は私が独身時代に貯めていたお金を貸している状態です。
結婚して3年半になりますが、その件で何度喧嘩したことやら…って感じで。
子どもが生まれてようやくスイッチが入ったのか前よりも貯めれるようになってきたように思いますが、もう治らない一種の病気だと思うことにしています。
それでももっとしっかりしてもらわないとお互い無駄なお金はもったいないですもんね😭

• まみ

まみ

うちも、私が管理してますが、インターネット代は、今住んでいる社宅のもの、と聞いてました(T^T)
    主人、よくわかってないんです

お小遣いは常に使いきりですよねー
    わかります!

• 11月30日
まくら

うちと似てるなと思いました!
記帳は六年前に止まってるし貯金ゼロ、無駄遣いばかりです。
結婚して同棲始めたばかりのころ、彼にはお金の管理を任せておけないと思って、キャッシュカードと通帳預かりたいと言っても言い訳繰り返しごまかされていつ預からせてくれるの?と何回目か聞いたときに
金、金うるさいんじゃ!!!と逆ギレされ大喧嘩
イライラして爆発しそうでした笑
いまだに私はキャッシュカード渡されてないです。旦那の給料すら知りません。
お金の管理は旦那ですが管理できていないでしょう
貯金なんて夢のまた夢です、、
妊娠中に余計な不安やストレスに悩まされてます(*_*)
それにしてもまみさんの場合は無駄になったのが大金過ぎますよね(>_<)

• まみ

まみ

うちは、私が管理してますが、
    今回のインターネット代は今住んでいる社宅のもの、と聞いてました(T^T)
    最悪です!

旦那様、似てますね‼
    せめて通帳預けてほしいですよね!
    赤ちゃん産まれたらかわるんじゃないですかね!👶

• 11月30日
  • まくら

まくら

金銭感覚がゆるすぎますよね(*_*)
    このままじゃ困ります。少しでも意識変えてもらわなきゃ...
    産まれてから変わることを願います(;_;)

• 11月30日
REI

それはイライラしますねー!!
お金もったいないT^T

旦那様は独身時代の金銭感覚を引きずってるのでそういう人だと諦めて、奥様がお金管理した方がいいと思います。

私が管理すれば今より毎月〇〇万多く貯金できるよ!あなたの小遣いも増えるよ!

と、甘い言葉で説得して、とりあえず給与明細やらカードの明細やら全部出させて監査します。
私ならT^T

• まみ

まみ

結婚してからは私が管理してます~!
    なので、ジムは私がソッコー解約してきたんですが、
    今回のインターネットは今住んでいる社宅のもの、と引き継ぎ受けてたんです( ̄0 ̄;)💦

そしたら前のアパートのもので…
    最悪です
    今住んでいる社宅の分は携帯料金に含まれていたようで気がつきませんでした😭

クレジットカードも持っていないし、かなり厳しくチェックしてますが、それでもポロポロ出てくるので、ある意味才能だな…と思います😢

• 11月30日
K

めんどうですが振込をやめたり
やめないとしても全てカードをもらい
奥様が管理なさってはどうですか?

• K

K

振込をやめたり ではなく
    引き落としをやめるです💦

• 11月30日
  • まみ

まみ

私が全て管理してます😢
    結婚と同時に全てチェックし、無駄な物は解約しました

今回のインターネットは、今住んでいる社宅の分と引き継ぎを受けていたんです…
    そしたら前のアパートのもので…(;_;)
    最悪です!

• 11月30日
コキンちゃん

私も会社の給料計算したりしないかもです(>_<)間違ってないって思い込んでしまいます💦間違ってたって経理が悪いですよね😅そんなの返せって言われても…です。

うちの旦那も家計のお金は無頓着です。離してもふーーーん。です。

旦那さんの通帳もまみさんが管理するしかないですよね。独身のときからの通帳も。給料明細も💦

• まみ

まみ

私が全て管理してます‼
    今回のインターネットは、今住んでいる社宅の分と聞いていました

蓋を開けたら前のアパートの解約漏れでした…
    最悪です。

主人の個人通帳も私が持ってます
    カードのみ渡してます☺
    お給料明細は、がっつり言って印刷してもらわなきゃダメですね‼

• 11月30日
豆まめママ

もったいない😭
奥様がお金の管理をされた方がいいと思います。お小遣い制にして、少し余裕があるお小遣いなら文句もないのではないでしょうか?
うちもお金の事は、色々と話します。
苦しくなってきたときは、苦しいと伝えて、どう乗り越えるかを考えたり、冷静に話し合うしかないですね。

• まみ

まみ

私が管理してます‼
    結婚と同時に全てチェックし、無駄な物は解約しました‼

今回のインターネットは、今住んでいる社宅の分と聞いていました
    それが、蓋を開けたら前のアパートのもので…(;_;)
    最悪ですー!

• 11月30日
わたし

私の旦那も金銭感覚狂っているのと
適当な所があります😅
なかなか簡単には治らないので
全て私が管理しています💧

本人に言ってもあまり深く考えていないみたいなので過去の事はグッとこらえるしかないと思います😔

なのでこれからはまみさんが全て管理されるといいと思いますよ😊

• まみ

まみ

私が管理してます‼

インターネットは、今住んでいる社宅の分と聞いていました
    それが、前のアパートの解約漏れでした

最悪です!

• 11月30日
ガオガオ

うちも結婚当初は似たような事たくさんありましたよ〜(^^;
キリがないのでいくら無駄だったかは計算してませんが…

不要なプロバイダーのオプション、一度も使った事ないJAF、全く使ってないクレカの年会費…色々あるし結構3年目ですが、まだポロポロ出てきます笑

発覚し次第、順次解約してます。それしかないです笑

• まみ

まみ

わー
    一緒です…
    何でも勧められるままオプションつけてて、結婚してから私が色々解約してます

本当困ります

• 11月30日
ゆり

男性はお金に無頓着な人多いですよね。
私の主人もまぁちょこちょこありました。
使用してないクレカの年会費など結婚した時にチェックして解約させました。
通帳とキャッシュカード全て預かり毎月の支払いもチェック。
これまでの無駄な支払いはどうしようもないので大事なのはこれからです。
まみさんがきっちり管理をしていけば大丈夫ですよ。
旦那さんにはお小遣いだけ渡しとけばいいんです。

• まみ

まみ

一緒ですね
    男性はみんなそうなんでしょうか…

うちも、私が管理してますが、
    今回のインターネットは今住んでいる社宅の分と聞いていました

蓋を開けたら前のアパートの解約漏れでした…
    信用できないですね

• 11月30日