※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通うことになり、周りの子どもたちが風邪をひいていても普通に登園しているのを見て、自分の子どもが体調が悪いときには外出を控えたいと考えています。幼稚園やイベントに行かせるか悩んでいます。

先輩ママさん、教えてくださーーーい🙇🏻‍♀️

来年から上の子が幼稚園に通います。
今から、あらゆる風邪をもらってくるんだろうなーと覚悟しているのですが…

そこで質問です。
近所の幼稚園に通ってるご家庭を見ていると、結構咳をコンコンゲホゲホしていたり、くしゃみを連発&鼻水ダラダラズルズルしていても普通に幼稚園やイベントごとに行かれていますが、そういうものなんでしょうか😅?

私は子どもがそのような体調のときはできるだけ外出を控えたりさせていて幼稚園入ってからも周りにも移ったら…と考えると行かせないだろうなと思ってしまうのですが考えすぎでしょうか💦
そういった時の行かせる行かせないの境界線がいまだ分からずでして…😥

参考までに、何か意見いただけると幸いです✨
よろしくおねがいします🙇🏻‍♀️

コメント

まなみ

冬の時期ってみんな咳して鼻水垂らしてる気がします 笑
そんな時期ですが、生活発表会やらもちつきやらイベント多いし、練習期間もあるので、なるべく休ませないように連れて来てくれと言われた記憶があります😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    ですよね…😅
    幼稚園側からそういってもらえるならひどくない限り行かせるのでしょうね😌

    • 12月3日
ゆう

幼稚園で働いていました!

風邪等が流行りやすい今の季節は特に安静を勧めますが、私が働いていた園では、病院の先生の指示に従うので受診されていない子どもは、保護者の方の考えによって通うかどうかは様々でした。
熱があるとこちらも電話しますが、、熱が下がった!と翌日まだ万全じゃないお子さんが来たり、反対に、安静にさせるので3日休みます!と大事をとる方も、、。
また年齢でも違う感じがします。
3歳児の頃は慎重になってても
5歳になったら、多少風邪でも大丈夫!みたいな、、。
熱が出て電話をすると「やっぱり?怪しかったのよー」というお母さんもいましたね。
でも、兄弟がいたりお仕事されていたりで事情は様々です。私ができる、換気、除菌、手洗いうがいを頑張っていました。
園によると思いますが一応参考になれば、、(^^)

  • ゆう

    ゆう

    ゆうさんみたいに
    大事をとってくださる方は
    何よりお子さんにとっていいと思います🌸しんどくて無理させて悪化してもかわいそうで、、幼稚園ドキドキでしょうが、きっと楽しいこともいつぱいあると思います♡楽しんでもらえますように、、✨

    • 11月30日
  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    丁寧に詳しく書いて下さり嬉しいです😊
    なるほど、たしかに、はじめの1年は慎重であっても慣れたらちょっとやそっとじゃ休まなくなりますよねきっと😌
    参考にさせていただきます🙏

    • 12月3日
2児ママ

うちは熱無い限りは
普通に登園させてますよ😄

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    そうなんですね💡
    参考にさせていただきます😌

    • 12月3日
あおぞら

集団生活に入れば嫌でも何かもらってきますよね💧
でも、風邪を繰り返す内に免疫がついて、風邪をひかなくなったよ!って言ってるお母さん多いです☆

うちの子は咳と鼻水は一年中な感じです💧
なので、それがある度休ませてたら一年の半分以上はお休みしないといけなくなるので、熱が無くて元気なら登園させちゃってますね(^_^;)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    ですよね😣💡私の幼少期とか思い返してみたらこんなこといってられないなと今更気づきました😅
    みんな運命共同体ですよね😆

    • 12月3日
とらきち☆

そういうもんですねー😅熱が基準で熱が37.5℃までだったらオッケーみたいな感じです。
なので色々うつしうつされ…集団にいれるってこういうことだなとおもいますがだんだん強くなります(笑)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    そうですよね、、集団生活において持ちつ持たれつ、それが運命ってもんですよね💪✨あまり気を張らず行きたいと思います💡

    • 12月3日
ぐーちゃん

熱もなく、元気あっての咳などでしたら
マスクをして行かせてました(^^)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます😊

    • 12月3日
ストロベリー

おそらく、鼻水、咳などは休ませてたらキリがない時もあります😅
うちは保育園なので、仕事休めない時は熱がない限り行かせてます。
現在は育休中なので、しんどそうな時は休ませることもできますが、鼻水くらいなら行かせますよ😄
咳があまりにも、酷い時は休ませてます😁
でも0歳から通ってるので、もう風邪もあまりもらってこないし、すぐに治るようになってきました😊

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございました✨
    返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    そうですよね💦たしかにきりなくなってしまいそう😱
    さすがです、やはり免疫つけるって大事ですよね🤔✨うちの子ももっと免疫つけていかないとだと痛感しています😓

    • 12月3日