※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

昨日外出後、息子が熱や嘔吐、鼻づまりなどの症状が出て不安。同じ経験の方いますか?受診し、鼻水吸引器を買うことを考えています。

おはようございます。
朝、クリニックが開いて小児科受診するまで不安なので投稿します。

昨日同僚ふたりと私と息子で、11:00~16:30までランチやお茶をして過ごしました。人見知りもあるのか、やたらソワソワして落ち着きがなく、いつも合計3時間お昼寝しているのに、車の中30分くらいしか寝ませんでした。

18:30にお風呂に入り、いつもは21時頃に寝るのに19時からセルフねんねで爆睡。23時の授乳はなんともなかったのに、0時過ぎから鼻詰まりで呼吸が苦しそう。
鼻くそとったり、鼻こちょこちょしてくしゃみ出させたり頑張ったけどいまいち変化なし。突然大きくえづいて、痰のようなもの吐いて、にこにこ笑う。熱36.6度。30分後に咳とともに母乳大量嘔吐。熱37.7度。夫がくちで、息子の鼻水取ろうと奮闘するも出てこず。
1時間後におっぱい求められ授乳。呼吸も楽になり寝る。
4:40授乳。熱36.6度。また鼻づまり、咳とともに嘔吐。あーうーと喋りながらメリーで遊ぶ。

現在37.7度までまた熱上がりました。
いまはぐったりして寝ています。鼻づまり、咳して嘔吐、発熱繰り返し以外は下痢や発疹等ありません。
予防接種の副反応で熱出た以外は、初めての発熱で、昨日の外出を後悔しても仕方ないのですが、自分を責めてしまいます。

同じような経験したかたいますか?

受診して、感染性の病気じゃなかったら、鼻水吸引器買いにいこう。

コメント

☻

受診される前に夜間や不安などに処置の仕方など#8000で教えてくれますよ!

• ☻

すみません。文章がおかしくなってしまいました!

• 11月30日
  • ☻

赤ちゃんは37.5度まで平熱です。

• 11月30日
  • しわき

しわき

#8000は知っています。今やるべきことはやっていて、呼吸も落ち着いて寝ているので受診まで様子を見ようかなと思っています。あと一時間半きをまぎらわしたくて投稿しました。
    赤ちゃんの平熱が高いのも知っていますが、息子は36.6度が平均的なので、いつもより高いなと感じています。

お早いコメントありがとうございます!

• 11月30日
ちひろ

うちも同じような症状経験ありです。鼻が弱いので…鼻汁が喉の方に流れると、咳したり咳で痰がでたり、母乳も痰で絡まって嘔吐したり。少し上体を起こした方が流れやすくて楽になるみたいですよ。
お出掛けは刺激も多く得たことも多いはず!切り替えて自分を責めないでくださいね

• しわき

しわき

長い文章読んでくださりありがとうございます。
    鼻が弱く鼻炎?アレルギー?とかあると、そのような症状も出るんですね!少し上体起こして寝かせてみます。

実体験と、優しいコメントありがとうございました(>_<)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

熱の温度が微妙なところですね。
37.7度だとまぁ風邪的なものの引き始めなのか、寝ててぽかぽかしててかもしれないですし。
うちの子は熱なくても咳してるとそのままえづいて吐いたりよくします(2歳半)子供はわりとあるかもしれません。

一人目のお子さんで不安かもしれないですが、そんなに慌てるほどの事でもないですよ(^ ^)大丈夫♪ 慣れると日常茶飯事くらいの事です(うちも2歳半が昨日咳してて、寝る直前に洗い立てのシーツの上で吐いたので主人と「あぁ゛ーー…もうバタバタしてるからぁ、早く寝ろ!」って言ってシーツ拭いたりバスタオル敷いたりしながら怒られて寝かされました(^^;)夜中も咳でてて寝られなくて寝不足です。

一応病院いけば咳止めとかの薬をもらえると思います(^ ^)

• しわき

しわき

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣💦⤵

2歳半の子どもでも咳しただけで吐いちゃうんですね💦あるあるなことだと聞き、とても安心しました!
    クリニックでは、鼻水ズルズルとってもらい、カルボシスティンを処方してもらいました。熱はその時だけでいまは出てないです。

安心できる言葉をありがとうございました😭

• 12月5日
フリード

お出かけはあまり関係ないと思いますよ😃✨
おそらく最近の気候のせいで風邪ひいたくらいじゃないですか?(^^)

ちなみにうちの長男は5歳くらいまで吐きやす感じでした。

咳しすぎて吐く
ゲップできずに吐く
笑いすぎて吐く
ちょっと薬が苦いと吐く

って感じです😨

• しわき

しわき

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣💦⤵

寒暖差があり鼻水でちゃったんですかね。それ以降熱も嘔吐もなく、鼻水だけで過ごしてます。鼻水とってもらったら凄くズルズル引けたので、鼻水吸引器買って家でも鼻水取ってます!
    5歳のお子さんでも、色々なことで吐いちゃうんですね💦久しぶりに吐いちゃったので、ビックリしちゃいました。

• 12月5日