※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて今日はまだ一睡もさせてくれません。夜間断乳しようと決意。お昼寝の寝かしつけもおっぱいはやめたほうがいいでしょうか。お昼寝はおっぱいで楽だけど、辞めたくない。

夜泣きがひどくて今日はまだ一睡もさせてくれません😭
夜間断乳しようと決意。

夜間断乳すると、お昼寝の寝かしつけもおっぱいはやめたほうがいいんでしょうか。
お昼寝だとおっぱいですぐ寝て1〜2時間寝てくれます。
正直お昼寝をさせるのはおっぱいだと楽なので辞めたくないのですが、、、。

コメント

4児ママ

6ヶ月で夜間断乳は早すぎます。。。
夜間断乳しても夜泣きする子はするみたいですよ!

  • モコモコ

    モコモコ

    来週から7ヶ月になるので、始めようかなと思いました。
    ただ、離乳食も7ヶ月なったら2回にしようと思ってるんですが。
    もう少し後の方がいいんですかね😣

    • 11月30日
おまっちゃん

3回食でしっかりと食べるようになってから夜間断乳の方がいいと思います。
それか寝る前だけミルクにしてみては?
私の息子もよく起きるので9ヶ月半くらいのときに夜間断乳をしたんですが最近まで長時間寝ることはありませんでした。
約1ヶ月くらいは夜間断乳しても起きてくるので嫌になりましたが根気よくトントンであやして寝かしてたら、その分今まで以上にご飯を食べるようになり昼間のおっぱいも欲しがらなくなってきたのでほぼ卒乳に近くなってます。
お昼は好きなだけ吸わしてあげていいと思います!

  • モコモコ

    モコモコ

    そうなんですね😭
    やはり離乳食をちゃんと食べないとダメですよね😞
    ミルクも挑戦しているのですが、哺乳瓶を全然受け付けてくれません。
    スパウト、ストローマグで麦茶をあたえ始めたのですが、吸ってくれるんですがその瞬間噴射、、、遊んでるようです😭

    • 11月30日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    離乳食で栄養というよりまだおっぱいから栄養をとってるようなものなので3回食でしっかり食べてくれるようになってからの方がいいかと(^^)
    きっとどのお母さんも通る道なので今は辛いとは思いますが過ぎてみれば寂しく感じると思います。
    こんなに近くにいれるのは数年だけだし!と前向きに考えて乗り越えました!

    • 11月30日
  • モコモコ

    モコモコ

    そうですよね!
    夜中だと私だけという気持ちになっちゃってました😣
    頑張ります😊

    • 11月30日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    もしまた辛くなったらママリに吐き出してください😄
    誰かが力を貸してくれるはずです!

    • 11月30日
deleted user

お疲れ様です😢✨
寝れないのは辛いですよね。

夜間断乳は夜間だけで、昼間や昼寝のときはあげてました!
頑張って下さい😫寝てくれるといいですね!

  • モコモコ

    モコモコ

    本当つらいです😭
    30分抱っこで10分寝るの繰り返し。
    結果寝れてません😅

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも15分で起きたり5分で起きたりが続いた日々がありました😭
    あっという間に朝になって…

    ソファーで抱きながら寝たりしてましたけど座ったら起きちゃいますかね?

    • 11月30日
  • モコモコ

    モコモコ

    座っても起きないと思います!
    が、ソファで自分が寝れる気がしません。
    すごいですね😳
    でもちょっとやってみます!

    • 11月30日
deleted user

添い乳でも寝てくれないですか?😭
夜間断乳はまだ少し早いのかなー?と思いました💦

  • モコモコ

    モコモコ

    3ヶ月頃に添い乳していたら、詰まってしまって、、、それ以来また痛くなるのが怖くて添い乳はしてません😣💦
    そうですね、もう少し頑張ります😞

    • 11月30日
れママ

離乳食3回食になってからの方がいいとおもいます(;_;)
せっかく夜間断乳しても夜お腹減って結局起きちゃいますし、まだおっぱいから栄養とっているので(;_;)
わたしは11ヶ月で夜間断乳しました!夜間断乳後も、お昼はおっぱいで寝かしつけても娘は大丈夫でした(^^)!

毎日一晩でいいから起きずにゆっくり寝たい、、、
と夜間断乳するまでは朝まで起きずに寝たことがなく、気持ちはよくわかります(;_;)

  • モコモコ

    モコモコ

    そうですよね!
    今日ねれなかったので、断乳やってやる!っと思っちゃったのですが、冷静に子供のことを考えてもう少し頑張ってみます😊

    • 11月30日
でぶごん

母乳以外に白湯かお茶か飲める物はありますか❓
夜間だけマグで水分補給させると楽ですよ~♪
泣いて起きたらマグを口に入れて、飲んだら寝てくれるのでー。

ピジョンのマグマグがオススメです。
うちは哺乳瓶🍼とミルク拒否でしたが、マグマグのスパウトなら大丈夫でした🙆
野菜ジュースを薄めた物を好んで飲んでいます。

  • モコモコ

    モコモコ

    テテオのスパウトを卒業させて、同じくテテオのストローマグで飲む練習してるんですが、吸っては噴射で遊んでるようで😣
    麦茶がダメなのかなどおもったんで、今日白湯をあげてみたんですが、噴射でした😅
    スパウトでもう一度あげてみます😊

    • 11月30日
  • でぶごん

    でぶごん

    スパウトだと寝たまま飲めて、そのまま再眠できるので夜間はスパウトの方が良いかもです~♪(o^^o)

    • 11月30日
モコモコ

皆さんありがとうございました。
お母さんみんなが通る道ですよね!
まだ早いという事なので、もう少し頑張ります😊