※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
その他の疑問

保育園についてです。住んでいるのは札幌市です。私…専業主婦長男…2歳2…

保育園についてです。住んでいるのは札幌市です。

私…専業主婦
長男…2歳
2人目…予定日30年1月
長男未就園児の為、保育園幼稚園には
通っていません。

旦那の収入で暮らせない事はないので
子どもができる前は働いていましたが
子どもができてから専業主婦になりました。

長男が2歳になり再来年4月には幼稚園と思い
プレなど色々調べています。

そこで色々調べているうちに
再来年4月に長男を幼稚園にいれて
2人目(そのころには1歳)と家で
今みたいな生活を続けるんだったら
再来年に長男3歳と2人目1歳を
一気に保育園や認定こども園に預けて
扶養内で私も仕事できないかな?
と思うようになりました。

理由は
*旦那の給料で生活できない事はないが
余裕はないし、貯金できない月もある。

*子育ては好きだが、私自身田舎育ちなので
札幌などの大きな街だと、どこで遊べば
いいか全然わからない。
・歩けないうちは家に引きこもり。
・歩けるようになってからは家の近くの
公園に通ったが小さいし、ゴミとかあるし
遊具で遊べる歳じゃないし飽きる。
・支援センターとかにも行くようにしてるが
結局室内。家から少し離れてるので毎回
タクシー。
それだったら再来年、2人目も1歳で活発に
動きたくなる時期だし、2人一気に預けて
たくさ遊んで色々学んできた方が良いかな?
と思っています。


質問です。
*旦那の給料で生活できないわけ
ではないのに、わざわざ子どもを
保育園に預け扶養内で働く事
どう思いますか?

*札幌市は第二子の保育料が
第一子の半額以下と聞きました。
例えば長男が2万くらいだとしたら
2人目が1万いかないくらい?
詳しく分かる方教えて下さい。

*保育園に入りたい子がたくさん
いるので簡単に入れたくても
入れない事は置いておいて、
まず2人一気に保育園とかって
入れるものなんですか?



私自身もすぐパートなどの仕事が
見つかるかわからないけど、
月7万くらい稼いで、その内
多く見積もって4万は保育料で
なくなると思うけど、残り3万を
貯金して将来のマイホーム資金に
あてたいと考えてます。

コメント

ゆでたまご

*旦那さんの給料で生活できるのに保育園にいれるというのはわたしは全然ありですね!お金がたくさんあるにこしたことはないですし、我が家はお金が足りないので(笑)働いてますが足りたとしても働きには出たいです。専業主婦は大変そうでわたしにはできる自信がないです😭
ただやっぱり兼業は兼業の大変さがあるのでお金があるのに働くとぶち当たったときにやめたくなったときにやめられちゃいますよね、、そおなるとまたそっから上のお子さんの幼稚園問題とかで大変になる可能性はありますね😰

*札幌市ではないですがわたしの住む市も2人目は半額です、単純に上の子2万なら下の子1万であってます🙂

*待機児童うんぬんを置いて考えたら2人同時入所は可能です🙆🏼

あとは保育料が収入によって額が変わるのであれですが、、2人通うと安くて4万弱ってとこだと思いますよ、、😭上のお子さんは年少になると思うので安いですが下のお子さんが高いので半額になっても割とずっしりくると思います😭我が家は結構収入少ないですが、2人通わせると4万かかります😭

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、一度子ども達を
    保育園などに入れて働くと簡単には
    やめれないですよね💧
    私の場合、旦那が警察官なので
    夜勤などあるし子どもに何かあって
    も頼る事が出来ないので、まず
    仕事が見つかるかどうかですが…💔
    あと私は仕事嫌いぢゃないですし
    できれば働きたいのに旦那に
    お前はラクで良いよな。とか
    俺は明日も仕事なんだ。とか
    言われるのがストレスなのも
    あって働きたいのもあります。
    (すみません。愚痴です。笑)

    保育料2人だと、やっぱり
    それくらいかかるんですね💧
    へたしたら5万行くかも…
    それを聞いたら、私が働いても
    全部保育料で消える可能性も
    出てきますね。
    全部保育料で消えるなら
    あっという間にすぎさる
    小さい子どもの成長を
    近くで見てた方が良いのかな?
    とも思ってきてしまいますね😭

    • 11月30日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    うちも子供が熱出てもパパは仕事抜けたりできず全てわたしなのて病児保育を予約したりいろいろ事前準備は必要かもです!

    働くのも息抜きになって楽しいですよね、わかります!だから専業主婦の方って、本当に尊敬しちゃいます😭😭
    こっちだって好きで働いてないわけじゃないわい!って感じしちゃいますよね🙄

    そうですね、やっぱ未満児が高いですね😰うちは保育料言ってママ友に
    安!って言われたことあるくらいなのでme39さんは5万いくかもしれないですね😭
    あとは最初の一年は風邪ひきまくるのでまともに仕事にでれなかったり病児保育いくならそれでお金かかったり、、😭2人保育園いれて働くならがっつり働かなくとも不要ないギリギリぐらいは働かないと金銭面的にはあんまりプラスにならないかもですね😵

    • 11月30日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    不要ない
    ではなく
    扶養内です😭

    • 11月30日
  • me39

    me39

    病児保育というものがあるのですね!
    知りませんでした💧調べてみます!

    そうなんです💔
    たしかに家にずーーといますから
    ラクだよな。と言われたら、
    そりゃ仕事してるよりはラクかも
    知れません。けどね、やってみなよ。
    専業主婦。って感じです💧笑
    仕事と違う辛さがありますよねー
    下の子が生まれて3歳になるまで
    このまま専業主婦で家に閉じ込め
    られるなら、狭くて高い自分の
    物にならない家賃払うんではなく
    ドーーーンとマイホームでも建てて
    育児生活を楽しみたいですが、
    そんなお金もないし😭

    これで私が良い資格でも
    持っていれば扶養内とか悩まず
    ガッツリ働くのに…
    持っているのは美容師免許…
    美容師なんて復帰しても
    土日祝が稼ぎ時だし
    拘束時間も長いので子連れは無理。

    もう少し慎重に考えてみます!
    長男が3歳まで後1年ありますし、
    なんなら1か月後、年末ジャンボ
    で、こんな悩み吹き飛んでるかも
    知れないので♡😊

    コメントありがとうございました!

    • 11月30日
☆★

前向きでとても良い考えだと思います🌸😉

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    今は共働きの時代ですが
    特に資格もないので
    働くならパート。
    けどパートだと稼げるお金は
    たかが知れてるし、扶養内で
    済ませたい。
    けど保育料がかかる。

    色々悩みます💔
    年末ジャンボ買います、笑

    • 11月30日
  • ☆★

    ☆★


    年末ジャンボ、大事ですね🌟😁(笑)

    私も買おうかどうか悩んでます😂

    • 11月30日
re7

私は先月旦那の転勤で札幌市に引っ越してきました!
転居前は旦那の収入でやっていけるが、仕事嫌いじゃないし、お小遣い稼ぎの為と思い子供を保育園に預け扶養内でパートしていました😊
4月からも仕事をしたいと思っているので保育園の申請も済ませてあとは仕事探しです😵
仕事が嫌いじゃないのであれば自分にとっては一人の時間もできるし、子供にとっても楽しくいろんなことを学べるしお友達と遊べていいかなぁと思いますょ😊
二人目のお子さん楽しみですね✨

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    子どもに何かあっても旦那は
    頼れないのですが、子どもに
    何かあった時どう対処してますか?

    ↑の方のコメントでは
    病児保育というものを
    教えてもらいました♪
    他に何かありますか?
    私の旦那も転勤がある仕事なので
    旦那以外に頼れる存在が側に
    いない場合、そういう時みなさん
    どう対処されているか気になります!

    • 11月30日
  • re7

    re7

    病児保育か休みます!
    職場には迷惑をかけますが💦
    あとは風邪ひいたらすぐ病院に連れて行ってひきはじめのうちに処方してもらった薬飲ませていました😅
    理解のある職場かどうかって大事ですが最初からなんてなかなかわからないですし難しいですよね😖
    お互い頑張りましょ〜✨

    • 11月30日
みに

札幌です✨
今年から3歳未満の2人目は無料になりましたよ😊

私は先月から2人とも保育園に預け扶養内でパートを始めました✨
保育園に入れるなら預けて働くのはいいと思います♪
仕事が好きならかなり気分転換になりますし😊

うちの子供たちは入園したばかりで体調を崩すことも多く、お金的にはそれほどプラスになりませんが、自分の気持ち的にはかなりプラスです😊

  • me39

    me39

    2人目無料なんですかっ?!😳
    えーー!知らなかった……✨

    やっぱり最初は子ども達
    体調崩しますよね…💧
    最初からお金の面でプラスにする
    のは、きっと私も無理ですね💔
    けど2人目無料なら、1人分の
    保育料ぐらい働けてマイナスに
    ならなければ旦那にも色々言われ
    ないと思うので希望が湧きました☆
    これで子どもも風邪ひくし
    私の給料より保育料高いとなると
    旦那にも反対されそうなので💧


    素晴らしい情報ありがとうございます😊

    • 11月30日
sir*ˊᵕˋ*

札幌市に住んでいて、娘を保育園に預けてパートしてます♬

生活できていても働くのは全然ありだと思います!!
私は娘とずっと一緒が辛すぎて、いま勤務日増やそうとしてるところですw

あと、2人目が半額以下というのは、すみません、ちょっとわからないのですが、1人目でも保育料2万ってことはないと思います(´;ω;`)
保育料は前年の収入で決まるので、いま専業主婦であれば旦那さんの収入しだいで保育料は前後しますが、我が家は、私が障害者手帳を持っているので保育料激安なので参考にはできず、でも友達はみんな1人預けるのに4〜5万払ってます!!
なので、扶養内で2人となるとほとんど残らないのでは…

2人一気に保育園に入れないことはないと思いますが、me39さんと同じく旦那様の収入だけでもやっていけるけど働きたいと言っていた友達は、2人のうち1人しか保育園受からず、結局働きに出れなくて、深夜に旦那様にお子さんを任せて仕事しに行ってます。
あと、区によっても待機児童が違いますが、何区ですか?
うちは北区で、80人以上待ちの状態でしたよ(´;ω;`)
私は持病で自宅療養が必要で点数が上がったので、たまたま保育園に入れましたが、それでも第5希望からも外れた、よくわからない保育園に3月の2次募集でやっと引っかかった感じでした。こども園はとても魅力的ですよね!その分人気なので、育休で戻らなきゃいけない点数高い人でほぼ埋まります。

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    私は北区です!
    やっぱり待機児童多いですよね💧

    1人預けるのに4.5万💔
    高ーーーい😭
    でも第二子が今年から無料に
    なったと↑の方から教えて
    頂きました☆

    私が働く前に
    まず保育園に入れるか入れないか
    ですよね…
    札幌市第二子無料にしたなら
    たくさん働きたい人増えるだろうし
    保育園もたくさん作ってほしいな。

    札幌北保健センターの横
    保育園作ってるみたいですけど…
    すぐ埋まるんだろうな😭

    • 11月30日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    すみません、下にコメントしちゃってましたww

    • 11月30日
sir*ˊᵕˋ*

おお北区〜近いですね\(^o^)/笑
え!!無料になったんですね!!
それはめっちゃいいです(♡ˊ艸ˋ♡)

北保健センターの横、何作るのかと思ったら保育園なんですね!!
立地いいし、絶対人気ですね(´;ω;`)
北24に去年まで住んでたので、前の保育園がその辺りでしたよ(〃^ー^〃)♡
ちょっと園と揉めて、そしたらその頃から娘が毎日怪我して帰ってくるようになって、怖いし、ボイスレコーダー、日記もつけましたけど、証拠つかめず、途中から預けず家でみてました!
そこは乳児園なので、md39さんは、たぶん利用しないと思いますが、北24条はぐはぐ乳児保育園は絶対やめた方がいいです!!
あそこ、まぢクソですよ!!
暴言失礼しましたww

やっぱり地下鉄圏内はめちゃめちゃ待機児童多いですよね(´;ω;`)
どの辺でお探しですか?

  • me39

    me39

    保育園情報ありがとうございます😊
    保育園情報が何もないので
    助かります💧笑
    はぐはぐ乳児保育園ですね!
    リストにも入れません!笑


    今は北30条にいます!
    やっぱり家の近くがいいかな?
    と思っています♪
    車はありますが旦那が通勤で
    使ってるので…

    • 11月30日
  • me39

    me39

    北30条なので
    北区役所なんて徒歩10分以内です、
    新しく建ててる保育園
    来年の3月にはできるみたいです😊
    再来年には一杯になってそうですが💧

    • 11月30日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    北30なら、北26西3のはぐくみ保育園もリストから外してくださいw
    見学だけですが、みんな死んだような顔して保育してますし、園長がだいぶ微妙です。笑 園内も乱雑に物が置かれ、行き届いてない感じです。
    私も主人も介護士を長くしており、対象者は違えど、施設でサービス業という点では施設を見る目は肥えてると思います(^^)
    参考になれば…♡

    そうですね!!札幌は雪深いので、家近だと有り難いですよね(♡ˊ艸ˋ♡)
    子供は歩くのゆっくりだし、寄り道するので倍以上時間かかります(´;ω;`)
    うちも旦那が車使ってるので、私は徒歩で保育園、保育園前からバスで5分のところに勤めてます(*´ω`*)

    • 11月30日
  • me39

    me39

    はぐくみ保育園ですね!
    リストから外します!笑

    私の姉は実家のど田舎で
    保育士してるので毎日1時間半
    晴れでも雨でも雪でも散歩さ
    せてて、姉に
    外遊びたくさんさせる保育園
    か幼稚園にしな!!
    と言われますが、札幌にそんなの
    あるわけない😭

    徒歩で保育園
    職場も保育園から5分
    理想ですね♡
    私もそんな職場に出会いたいです!

    私は結婚する前に桑園の理容室
    で働いていました。
    おもに女性のシェービングです。
    ブライダルエステなど。
    その職場いまでも顔だしますが
    人が足りなくて毎回誰かいないか
    聞かれます。理容師免許もった
    女性理容師は滅多にいないので💧
    主婦子持ち9:00から16:00で
    私を雇いませんか?と話して
    みるつもりです。

    なので桑園あたりも視野に
    入れたいのですが、桑園て
    いま人気ですよね〜…
    北海道の小学校で唯一人口が
    増えてるの桑園らしいです💔

    桑園あたりの情報もしあれば
    教えて頂きたいです😭

    • 11月30日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    お姉様の保育園、雨でも雪でも散歩ってすごいですね!!
    そこまでは難しくても、散歩プラス園庭のあるところはいいなぁと思います♡
    保育園は卒園までお昼寝があるので、動き回って疲れきってほしいですw
    2歳半の娘でさえ、すでに運動量が足りないのか、毎日散歩や園庭で遊んでるのに22時とかまで寝ません(´;ω;`)笑

    家を建てるときに、保育園も調べて決めました!!
    評判いい保育園だし、実際いいです♡
    散歩に園庭に、近くに公園も多いので晴れてたら連れてってくれます(*´ω`*)

    桑園だと、吉田学園の、くりの木保育園?が、いい評判聞きましたよ♬
    駅チカなら桑園イオン内にも保育園ありますけど、確か私立で園庭もなしです。
    くりの木は認可で、屋上で確か走り回れたような…

    前にいた職場で雇って貰えたら仕事に慣れるのも新しいところよりはいいですし、安心して働けますよね(〃^ー^〃)♡
    そうなんですね〜!!人気なんですね!!
    唯一増えてるって、やっぱ少子化なんですね(´;ω;`)

    わたし昔桑園イオンでバイトしてて、よく行ってましたけど、あの辺郵便局とかツルハとか、病院も多いし、子連れでも便利ですよね♬

    • 11月30日
  • me39

    me39

    くりの木保育園ですね😊
    調べてみます♪

    うちの息子も午前中外つれて
    いかないと昼寝しなくて
    へんな時間に寝たりするので
    たっくさん遊んで疲れて
    ほしいんですよね💧
    家にいても体力余ってるのか
    悪いことしかしないし😭

    マイホームは将来絶対建てる
    予定ですが、旦那は転勤あるので
    単身赴任になるだろうし、
    子どもが何歳で家を建てるか
    まずどこに建てるか
    色々考える事たくさんです💔

    たくさんの質問に答えて頂き
    ありがとうございます♡
    すっごく勉強になりました♪

    • 11月30日
らぐ

扶養内で働くのいいと思いますよ!
子育てばかりでは息がつまると、お子さんを保育園に預けて働いてるお母さんたくさんいらっしゃいますよ!
育児ばかりだと息が詰まりますしね(^_^;)

ただ、ご主人の仕事やお子さんの年齢から加味して、保育料+諸費をいれるとパート代は殆どなくなるかと思います💦
また、下のお子さんが一歳となると激戦枠になるので、「共働きフルタイム育休明け兄弟持ちの家庭」と比べると不利だと思います。よって同じ保育園入園は厳しい可能性があります😭
片方だけ受かるなんてこともあるので、幼稚園も視野に入れておくと安心だと思います✨

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり1歳は激戦枠で
    なかなか難しいですよね💧

    兄弟だけど別々の保育園に
    通わせてる人って結構いるんですか?
    長男は幼稚園で
    2人目は保育園とかと
    できるんですかね?

    長男はとりあえず来年プレに
    行かせて保育園ダメだったら
    幼稚園ですね…😭

    • 11月30日
  • らぐ

    らぐ

    はい!申請したけど同じ保育園は無理で、バラバラに通わせてる方たくさんいますよ〜❗️
    特に同時入園させるとバラバラの割合が高く、
    上の子が入った後、下の子を入れるパターンだと同じ園の割合高いように思います🤔
    気に入った保育園に希望する年齢の園児募集が無いことはざらにあるので😢

    友人は同じ園に入れなかったので、上の子は幼稚園で、下の子は保育園にしたらしいです✨(下の子は希望の園に入れたのでそのまま通わせるとのこと😃)

    念のため、保険をかけてプレに通わせておくのは大事だと思いますよ❗️
    また一人でも通園してくれると絶対体的にも精神的にも楽だと思いますし💦

    • 11月30日
  • らぐ

    らぐ

    また、一歳枠はフル共働き育休明けでも待機児童になった💦話をよく聞きます😢

    • 11月30日
  • me39

    me39

    すいません。
    ↑に書いてしまいました!

    • 11月30日
  • me39

    me39

    ↓です!!ぐだぐだ…笑

    • 11月30日
  • らぐ

    らぐ

    今は幼稚園も延長預かりあるので、フルタイムのお母さんも利用されてますよ😃
    人気のある幼稚園だけかもしれませんが、今年幼稚園の願書を取りに行った友達は、稀に見る希望者数で大変だった💦と言ってました!
    保育園が難しいので、幼稚園に流れるお母さんもたくさんいるのかな〜と思います。
    まずはお仕事探しが先ですよね😚頑張ってください!

    • 11月30日
  • me39

    me39

    幼稚園でも延長預かりが
    あるのですね😳
    私無知すぎて恥ずかしいです、笑

    まずわ来年のプレと
    私の仕事探しですね💧

    ありがとうございます😊
    勉強になりました♪

    • 11月30日
ももヒメ

札幌市です‼︎
今年から2人目も3歳までは無料になってます。
扶養内で働くのはいいと思います^ ^
私も扶養内で働いています。旦那だけの給料だとちょっと不安でなんですが…笑
今は3人保育園で上の子と下の双子は違う保育園に行っています。来年から上の子は幼稚園で双子は保育園のまま通わせます^ ^
1歳は激戦と聞くので同じ園は厳しかったりするかもしれないですね(><)

  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊
    やはり第二子は無料なのですね♡
    それわ、すごーく有り難いです!

    同じ園は難しいですか…💧
    来年息子プレ通わせて
    幼稚園入らせて
    下の子は1歳ですが、頑張って
    保育園探します😭

    • 11月30日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    うちも1人分で3人保育園通えて助かってます‼︎
    幼稚園も延長できたりするので仕事もできて助かります。

    1歳も激戦で無理と言われますが上の子1歳で入れてるので絶対無理ではなさそうですよ^ ^求職での申し込みだったのでかなり不利だったと思います…

    • 11月30日
me39

そうなんですね😳
待機児童が多いので
仕方ないですよね💧

上の子幼稚園
下の子保育園だと
幼稚園は預けても2時半には
帰ってくるし、私の仕事も
更に厳選されますね💔

どうすればいいのかも悩むし
悩んだところで、受かるか
受からないかだからって感じで
大変ですね😭

色々教えて頂きありがとうございます!

さーさん

色んな方が回答してるので、重複するかもですが…

まず、旦那さんが公務員という事なので、そこそこ貰っているかと思います。

区役所や保健センターに聞くと、いま自分がどのランクでどのくらいの保育料がかかるか教えてもらえます!

みなさんの仰っている通り、
29年度から3歳未満の2人目は無料になっているので、そこまで保育料はかからないかな?と思うのですが、1人目の保育料が高ければパート始めても意味ないかな?と思います💦

逆に、企業主導型保育事業とか、認可外の保育園の方が安く済む家庭もありますので、まずは保育料を調べてから色々な保育園の見学に行って、預けるか預けないかを決めればいいと思います😊

旦那さんの稼ぎで賄えてても、自分の稼いだお金じゃないと好きに使えなかったり引け目があったり…なので私は旦那の稼ぎで足りてても仕事はやりたいなーと思ってます🙌✨

2人同時入所は厳しいかも知れませんが、先にどちらか入ってしまえば、兄弟加点などもあるので入りやすくなるかもです😊

そして、保育園にしろ、幼稚園にしろ、預けてもママ大好き❤は変わらないので大丈夫です😊✨

  • さーさん

    さーさん

    添付忘れちゃいました💦
    札幌市 認可保育園 保育料
    で調べるとこういう保育料のPDFが見れます!

    所得のランクは区役所か保健センターに問い合わせたら教えてくれますよ〜✨

    • 11月30日
  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    一度区役所に行って相談して
    みたいと思います♪
    ここでみなさんに色々質問できて
    たくさん勉強になりました!

    旦那は公務員で保険とか色々
    良い事たくさんありますが
    毎月の手取りで生活はできてる
    けど余裕はなくて💧
    貯金もできない月があるし
    私も働きたいので少しでも
    貯金に回せたらなー!と思ってます!
    マイホームほしいですし♡😭

    ありがとうございました😊

    • 11月30日
まる

札幌市、保育料二人目無料になりましたよね!
お金は有るだけあった方がいいと思います😊❤️

  • me39

    me39

    そうらしいです♡😳
    素晴らしいですよねー♪

    • 11月30日