※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事後に嘔吐が続いている。食べ過ぎか心配。病院で診察を受けたが異常なし。同様の経験がある方いますか?再度病院へ行くべきでしょうか?

離乳食の量について&嘔吐について

まもなく8ヶ月の9㎏くらいの男の子を育てています。
この間の土曜日、6枚切の食パン(みみなし)のパン粥とおかずを小さじ2、卵黄小さじ1/6、母乳の昼食のあと、2時間くらいしてから、チャイルドシートの上で大量に嘔吐を3回して、病院へ行きました。
ですが、胃腸風邪かも?と言われただけで薬もなく帰されました。
熱や下痢はなく、その日の夜も元気でした。

今日の夜、また夕飯を食べたあと、2時間くらいしてから大量に嘔吐を2回しました。
今日のメニューはグラタン風離乳食で、マカロニをふやかしたものを30グラムくらい、じゃがいも小さじ1、豆乳キューブ(コープのもの)1個、ブロッコリー小さじ1を完食後、しばらくしてから母乳を飲んでます。

小麦や大豆は、6ヶ月半ばくらいからいつも食べていて、この2回以外は同じくらいの量を食べてても、何ともありませんでした。卵黄も初めてではありませんでした。

本とかからすると、食べてる量は少ないと思うのですが、食べすぎなんでしょうか?
頻繁なので、心配です。
顔色も悪くないし、いつもと変わらない感じなのですが、1回吐いたあと、着替えてきれいになってても、30分後くらいにまた吐きます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
なんでなんでしょうか?
また病院へ言っても、そのまま帰されるだけな気がするのですが、つれていった方がいいでしょうか?

コメント

yk

うちもありましたが、食べ過ぎた時や不調な時でした。
でも少し回数が多いと思います。

病院を変えてみたらいかがですか?

• すにっち

すにっち

遅くなってすみません😣💦⤵️
    コメントありがとうございます✨

今日、別の病院でみてもらったところ、げっぷが不十分なのと、離乳食のかたさが子どもに合ってないのかもということでした😣
    またしばらく様子見なんですが、今までの小児科より親身になって考えてくれて、別のとこ行ってよかったです!
    ありがとうございました✨

• 11月30日