※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーわ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘をミルクで育てていますが、帯状疱疹で入院するかもしれません。母乳を搾乳しているが痛みがあり、入院後も母乳を続けるか悩んでいます。離乳食はまだ始めていません。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています!
ところが、私が帯状疱疹になってしまい、来週から入院するかもしれなくなりました(´・ω・`)
娘に水疱瘡が移ってもいけないと思い、今日からミルクだけにしておっぱいは搾乳しているのですが、やっぱりしこりができて張って痛いです(>_<)
入院は1週間ほどになりそうで、退院したらまた母乳をあげたいのですが…
それだとしこりができて痛くても、1日に何度も搾乳した方がいいのでしょうか?
それともこのまま母乳を終わった方がいいのか…
離乳食はまだ始めてません。
離乳食前に断乳した方、同じようにやむを得ず母乳を中断した方など、経験ある方教えてください(´・c_・`)
乳腺炎になったこともあるので、それが怖いです…(。>д<)

コメント

itsumi

体調は大丈夫ですか?
入院、乳腺炎も不安ですね(;_;)

一週間薬を飲まないといけなくなり、母乳を中断した事があります。混合です。7ヶ月の時だったので離乳食は始まっていましたが…

毎日最低5.6回は搾乳するようにしていました。搾乳機を持っていたのでだいぶ楽でした。
本当はなるべく手で搾乳の方が良いみたいです。

薬を飲み終えて、その後48時間空けたので9日間中断して母乳を再開しました。
搾乳していても大分量が減っていた事、吸ってくれなかったらどうしようなど不安でしたが再開したら元に戻りました(^-^)

まゆけろ

お身体、大丈夫ですか?帯状疱疹辛いですよね。
私も次女が5ヶ月位の時になりました。
幸い入院も無く、2ヶ月から仕事復帰してたので娘は日中は保育園でミルクでしたので混乱は無かったのですが。
私はいつもお昼休みに搾乳してました。授乳出来ない時期は朝と夜の2回追加。時期的にもう差乳だったので出来たかもしれませんが。
入院であれば、時間的に余裕はあるかと思うので、張ったら絞る感じで良いと思いますよ。

まゆけろ

あ、中断後もキチンと授乳できましたよ。なので焦らないで下さいね(*´艸`*)

あーわ☆

コメントありがとうございます(^ω^)
私も搾乳器を購入しました!
手でも少し絞ってますが、やっぱり普段あげてたおっぱいの回数ぐらいは絞った方が、ちゃんも継続してくれるんですかね?(´・ω・`)
たとえ量が減っても、吸ってもらえることを願って頑張りたいと思います!
絞るときは、溜まってるしこりがなくなるまで、しっかり絞った方がいいですか?(。>д<)

あーわ☆

コメントありがとうございます(*^^*)
私は溜まり乳のようで、時間が経つとゴリゴリにしこりができます(。´Д⊂)
やっぱり、そのしこりがなくなるまで、溜まってる分全部絞りきった方がいいのでしょうか(´・ω・`)
搾乳器を使ったとしても限界があるようで、子供に吸ってもらうときよりはスッキリしませんね(´д`|||)
もし入院ってなったら、ゆっくり絞ろうかなと思います!

itsumi

1日に何度も手で絞るのは大変ですもんね(´・_・`)搾乳機があればそこまで苦ではないかと(^^)
なるべく普段と同じぐらい搾乳した方が良いと思いますが、体調も心配なので、無理せずに出来る範囲で(^^)

しこりを放っておくと乳腺炎の原因にもなってしまうので、マッサージや搾乳をした方がいいかもしれません!
胸が熱を持ってきたら冷やした方が良いので冷えピタがあれば便利だと思います(^-^)