※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいて、夜間断乳を考えています。離乳食は5ヶ月から始めており、夜に2〜3回授乳しています。夜の離乳食後に断乳する方法や、夜間お乳が張る場合の対処方法について教えてください。

完母の夜間断乳について教えてください。

現在6ヶ月の娘です。
離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたので、今朝夜の二回食です。

6〜8ヶ月に夜間断乳するなら良いと調べて読んだのですが、始めようかと思ってるのですが今授乳は日中は4〜5時間空きで夜は2〜3回やってます。多分6〜7回くらいあげてます。

寝るのは20〜21時なんですが、夜の離乳食18時頃食べさせてそれから断乳って形になるんでしょうか?寝かしつけから断乳??朝まで飲ませないとなると、起きるのが7時とかなのでかなり空いてしまうことになるんですが、ミルクはあたえたくない場合どんなふうにしたらいいかわかる方いますか?

また、夜間お乳が張るのは搾ったりせずのほうがいいんでしょうか?

上の子は1歳3ヶ月で完全に断乳だったのでよく分からずです。教えてください!

コメント

ひあゆー

完母で、20時の寝かしつけ授から朝6時までは起きてもあげない、を夜間断乳としてました!
夜中に起きて水分心配なようでしたらお水あげても良いかもです☺︎
おっぱいは張ったら圧抜き程度におにぎり搾りを少しして落ち着かせてました!1週間もすればおっぱいも順応してくると思います( ˊᵕˋ*)

• ひまひま

ひまひま

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけの時も抱っことかで寝かせて〜ってことですよね!?夜中は水分与えずでされましたか?

• 11月29日
  • ひあゆー

ひあゆー

寝かしつけ授乳を最後にしてました!6月で暑くも寒くもなかったので、夜中は起きても特に水分あげませんでした☺︎ただ、1歳の時で離乳食も3回だったので少し違うかもです。臨機応変に水分補給はさせても全然良いと思います♡

• 11月29日
ごろんた

夜間の授乳間隔を少しずつ長くしていくと、おっぱいにも負担がかからなくていいと思います。
6時間あけて、3日くらいしたら7時間とか。
助産師さんに教えてもらいました。

夜中起きちゃったらお白湯を飲ませていました。

• ひまひま

ひまひま

なるほどなるほど!分かりやすく助かります!ありがとうございます😊

• 11月30日