※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
お金・保険

出産後、住所変更がある場合、会社の手続きに新しい住所を反映させる必要がありますか?

1/20に出産予定なのですが、旦那が転勤中なので育休期間中は住まいを転勤先にして、育休が終わったら戻る予定でいます。

子供の医療費控除の事もあるので、住民票を短い期間ですが移さなきゃならないのですが、その場合、会社が対応してくれる手続き(出産手当や育児休業給付金)に記載する住所は住民票に従って記入するのでしょうか。

また、申請時は現住所で、途中から住所が変更になった場合は変更した事を職場に伝える必要があるのでしょうか?

コメント

なな

私は産後4ヶ月後の育休中に主人の転機先に引越しましたが、新住所の住民票を取得し会社に提出して、会社の方が手続きしてくれました。

• 亀ママ

亀ママ

やはり、育児休業給付金なんかの申請には住民票の住所が必須ってことですよね?

• 11月29日
  • なな

なな

おそらくそれもあると思います。それ以外にも会社の中ではたくさんのことで住所変更しないといけないことがあるんだと思います。総務ではないので詳しくわかりませんが😣私は600キロ離れたところへ引越しでしたが、問題なく手当も貰いましたし、延長もさせてもらいました。

• 11月30日
もかさん

私も赤ちゃんが産まれて一ヶ月内の引越しがあったのですが、住民票があるところの住所でしたよ。

その都度会社で住所の変更をして対応していました。