※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
子育て・グッズ

娘が1歳で、ほ乳瓶やマグを自分で持とうとせず、コップや指さしもできず、食事にも苦労しています。拍手の仕方や食事の工夫について教えてほしいです。

明日1歳になる娘がいます😊悩みを聞いてください。

今までずっとほ乳瓶やマグを自分で持とうとしません。手を使わず口だけ持って行ったり、手で握らせても離します。いいのですが、コップのみとか出来るようになるか不安です(°°;)
あとバイバイや指さししません。見本見せてもぽかーんとしてます(゜o゜;)
昨日初めてパチパチと拍手しましたが、今日はせず。パチパチ~と親が見本見せると手で太ももを叩く?ずっとこれです😱こういうのは教えるものなのでしょうか?どうやって教えてますか?

離乳食ですが、つかみ食べですがご飯をおにぎりにすると手にくっつくのが嫌みたいで食べてくれません。海苔を巻いてもだめでした🤔おやきや野菜は食べます。何か良い方法ありますか?

コメント

みかん

つかみ食べ、母もしてみたらどうですか 最初は嫌そうでしたが、わたしが手で食べたら真似してました
コップのみはさせてなかったら、わたしが飲むのを真似して急にやりました やらせようとしたら、イヤなのかやらないけど 好きにさせたら、今は羨ましそうにコップうばわれます

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます。
    なるほど!私もオニギリ食べたら良いんですね😁その発想はなかったです!

マグもご飯の後、私が無理に口に持って行くって感じでした💦こぼされたら‥と避けていたんですが、好きにさせるべきですね✨

ありがとうございます❤怒濤の1年で、まだこんな未熟な母親ですが頑張ります\(^o^)/

• 11月29日
みかん

明日1歳❗おめでとうございます ママも1歳おめでとうございます❤

HMS‪‪☺︎

マグマグは息子も始めは自分で持ちませんでした😅
今でも時々口をもっていってのんでます(笑)
バイバイや指差しなどは確か1歳頃からです!最近は覚えるのが早いようで教えたらすぐ覚えて真似することあります!日常的に教えていたらそのうち覚えて真似しますよ☺️
おにぎりは軽く焼くと手につかないと教えて頂いたことあります!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。ほ乳瓶ですら持たないので不安で不安で(ノД`)
    マグはふたを開けて目の前に差し出してますか?

バイバイや指差しも1歳頃からなんですね😊元々ゆっくりペースの娘なので気長にやり続けて待ってみます!

なるほど、早速明日からおにぎり軽く焼いてあげてみます\(^o^)/

• 11月29日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子は哺乳瓶拒否なので哺乳瓶はどうなのかわかりません😂💦
    友達の子供は完ミでいつ頃か忘れましたが自分で持って飲んでました!
    まあ自分で持つのが面倒なのかなとあまり考えてません!笑笑
    そうです!蓋が大人でも開けづらい時あるので💦
    差し出したり、置いたり、渡したりです!
    受け取るかは息子の気分次第です😂

私もその頃指差しないのが心配でした💦
    自分で教えたい事を日常的に使うように意識しながら頑張ってください!❤

焼きすぎたら固くなるらしいので注意です🙇🏻‍♀️

• 11月29日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

私の友達もこれくらいの時は自分でもって飲んでたから、もしかして持つことを知らないのかなと不安になってしまって(>_<)
    さっそくつかまり立ちをするテーブルに置いてみましたが、さっそく転かされストローから中身がこぼれました😱
    成長するまでは辛抱ですね。

そうします✨遊びの中に取り入れてみます\(^o^)/
    以前、ご飯のおやきを作ったのですがカチカチになってしまい食べてくれなかったのを思い出しました(笑)火加減気をつけます!

• 11月30日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やり方がまだわからないのかもですね💦
    娘さんの手をとって一緒に持って飲ませるなど持ち方を教えてあげてみるのはどうですか??
    今はスプーンの練習中ですがやり方を教えながら一緒に持って食べさせてあげたらちょっとずつできるようになってきてます!
    見よう見まねで出来ることと出来ない事はその子によって違うと思うし性格も関わってくると思うのですが。。
    息子は要らない時落としたり投げたりします😂💦

• 11月30日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

きっとそうだと思います。昨日は近くに置いてて少し近づけたら飲んだりしました。手を添えて一緒に持たすのは嫌がられるますが、やっていこうと思います😁
    何事も力を入れずさせることが大切そうですね(*´ω`*)ありがとうございます。

• 12月1日
チャグチャグ

大丈夫ですよ。
うちの娘も哺乳瓶を持って飲んだことは一度もなく、マグも嫌がりなかなかコップ飲みもしませんでしたが、1歳半過ぎて途端に飲み出し、2歳過ぎた今は取っ手のないコップも片手で持って飲めてます(^^)
つかみ食べも、私はほとんどさせませんでした。ノンタンさんのお子さんのように、娘本人も手が汚れるのが気になるようだったので、子どもも親もストレスになるならやめよーということでしませんでした。
よくつかみ食べは、食育としてや脳の発達にも大事と聞きますが、娘は好き嫌いなく何でも食べて食事することが大好きですし、言葉も早く出て歌もよく覚えて歌ったり、脳の発達に何ら問題感じてません^_^
無理にさせなくて大丈夫だと思いますよ!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

娘さんと全く同じで驚きました、そして安心しました😊コップを持たず大人になるなんて今年なさそうですもんね。娘も突然やり出すのかもしれません(^^)
    私の娘も、汚れるのは嫌だけど好き嫌いせず食べてくれてます。それが一番ですよね✨無理にすると余計嫌になるかもしれないですもんね。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月29日
ありす

歩くorハイハイはされますか?

飲み物飲ませたい時だけお子さんの目の前にマグを出してはいませんか?
もしそのようであれば、いつでも手に届くところに飲める状態でマグを置いておいてあげてください💡
お子さんが移動できるのであれば飲みたいタイミングでマグのところへ行き、手が出るはずです。

バイバイや指差しも
基本的には周りが楽しそうにやってないとやるようにはなりません😆あとは散歩中や家の中でも事あるごとにバイバイと指差し大人がしてました(笑)
あ!猫ちゃん☝️!
あ!鳥さん☝️!
あ!ブーブー🚗☝️!
おやすみのバイバイは〜?とか
歯ブラシバイバイね〜!とか
テレビおしまいバイバイね〜!とか
事あるごとに🤣🤣

教えるという感覚では無いですが、
カンパ〜イ🍻や
ネンネ〜💤
いただきます🙏もぬいぐるみに
一緒にさせたり、大人がおおげさに
芝居してます😆

1日中身体でリアクションして
見せつけてますね🤗❣️

離乳食の話ですが、
うちはちょっと潔癖ぎみで、
白米は手で触りません
なのでスプーンですくって
食べることを教えています!
外出時は棒状にラップに包んで
ラップをめくりながら食べさせてますよ!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

まだ歩かず1.2歩伝い歩きし始めたところなのと、ハイハイはせず高速ズリバイしてます💦

まさにそれです!飲ませたいときだけ出してました(>_<)マグの蓋は開けてる方がいいですか?
    食べ物ならまだしも液体はこぼれたら..と思って渡してませんでした。

詳しくありがとうございます✨確かに教えようと真剣にしすぎてるかもしれません。もっと明るく遊びながらやってみます😁

スプーンですくって!!その方法もまた聞きたいです✨きっと教えるのがとっても上手なお母さんなんだなとお見受けしました(^^)参考にさせてください。

• 11月29日
  • ありす

ありす

にぎやかでうるさい家族なだけですよ🤣うちは義両親同居なのと実家も近く、じじばばがいろんなことを教えているのだと思います😅💦

うちはマグマグは子どもの手の届くところに常にフタを開けて置いてます💡
    もともと便秘症な子で、いつでも水分を取って欲しかったのが最初の理由ですが🤗!

最初はというか今も上手にすくえないのですが、一口分スプーンに乗せておくとそのまま口に運んで食べてます!
    そのうちスプーンに乗せるんだ→スプーンですくうんだになって、最近はすくうようになってきました!
    手が汚れればすぐ拭いて!と言ってくるので大変ですが、食器を使うことを覚えてしまえばこの先楽なので、無理に食べづかみはさせていません🤗💕

• 11月30日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

周りからもたくさん刺激もらってるんですね😁✨

なるほど!とりあえずふたを開けてよくつかまり立ちをするテーブルに置いてみましたがさっそく転かされ、ストローから中身がこぼれました😱学んでくれるまでは辛抱ですね(ノД`)

えーすごい👏私も見習ってすこーしずつスプーンも握らせてみます。手は汚れないしスプーン覚えてくれる方が嬉しいですね❤

• 11月30日