※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
妊娠・出産

8ヶ月になり、入院準備を始めようと思います。準備物が多いので、必要なものやマタニティパジャマの枚数について教えてください。

8ヶ月になり、そろそろ入院準備を始めようとおもいます。
入院準備リストなど見ると、以外と準備物が多くてびっくりしてます💦
これは絶対あった方が良いよーとか、これは別に必要なかったよーっていうのがあれば教えてください☺️
あと、マタニティパジャマは何着くらい準備したら良いのでしょうか😵

コメント

ままり

私が産んだ産院はパジャマ持っていかないといけないところで、2着持って行きましたが、そのうち1着の着心地が悪かったので1着で過ごしました😂
病院からリストをもらってるならそれにあるものは必要なのだと思いますよ☺️

• くんちゃん

くんちゃん

パジャマ、2着は持って行こうとおもいます☺️
    とりあえずリストに書いてあるものは揃えたいとおもいます!
    ありがとうございます⭐️

• 11月29日

いよいよですね😉
ペットボトルを横になってものめるキャップは出産中必須でした!
あと、産んでからは何かと使うボールペン、つけとけばよかったなーってのか成長記録ノートです😙
パジャマは2着じゃ足りなかったので3着あった方がいいです!

退会ユーザー

あ、パジャマはうちは夏生まれだったので毎日シャワー浴びて着替えてましたが、これからの時季はまた違うかも🙄
    出産中からだを温めなきゃなので、夏でしたがもこもこ靴下履いてました!それなりに温めグッズはあった方がいいかもですね😆
    産褥ショーツは産院で1枚、準備したのが2枚でしたが、汚れたときに捨てたりしたので予備あって正解でした!

• 11月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

冬生まれなのでパジャマは2着にしてみます☺️笑
    モコモコ靴下も良いかも♡
    たくさんありがとうございます⭐️

• 11月29日
りーまま✧*。

パジャマは2着で、毎日洗濯のおばちゃんが回ってくれてたのでそれで間に合いました(´▽`)
必要やったー…はとくにないです w

• くんちゃん

くんちゃん

パジャマ2着用意します☺️
    洗濯のおばちゃんいたんですか⁈
    羨ましい♡笑

• 11月29日
sarasara

これいいですよ〜☘️これからの時期寒くなって鼻水が詰まることがよくありますがこれがあれば簡単に鼻水を吸うことができます😊🌈長く使えて値段も600円くらいですので私はお値段以上だと使って感じてます💗

• sarasara

sarasara

あと、抱っこひもですが
    うちは1万弱でアップリカを購入しましたが
    2万弱出してエルゴにしておけばよかったなと
    すごく後悔しました😣
    従来のエルゴの抱っこひもは
    インサートという装備品をつけて
    新生児から縦抱きで使えるものが
    売られていましたが
    最近はエルゴ アダプト という
    インサートなしで新生児から使える抱っこひもが新登場しました☘️
    これからお子さんを何人か生まれる予定でしたら二人目のことも考えて
    新生児から縦抱き抱っこができる
    エルゴ アダプトがおすすめです!
    うちは一人目はあまり抱っこひもを
    使用しませんでしたが
    二人目となると上の子のお世話(2歳)もあり抱っこひもめちゃめちゃ使いました!というか使ってます😣!
    アップリカは新生児は横抱きしかできないので使い勝手が悪く
    首が座るまで苦労しました😣
    エルゴを買い直そうかとも考えたくらいですので
    抱っこひも選びは慎重にしたほうが
    いいですよ!

• 11月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

お店で鼻水トッテ探してみます☺️
    抱っこ紐、アップリカの買っちゃいました😱笑

• 11月29日
みぃ

うちは病院でほとんど準備してくれましたが、ペットボトルにつけるストロー持ってきました!あと充電器と延長コードと円座クッションですかね💦

• くんちゃん

くんちゃん

充電器、必需品ですね☺️
    100均でペットボトルにつけるストローゲットします☺️

• 11月29日
ゆなゆな

着圧ソックスは必須でした!産後めちゃくちゃ浮腫んでぱんっぱんになりました😧
あと急遽買って来てもらったのは馬油ですね、おっぱいの保護に。
私はパジャマ持ってなかったのでTシャツ3枚に羽織りとかでした🙆

• くんちゃん

くんちゃん

着圧ソックス❗️
    用意しときます☺️
    馬油、良いって聞くので探してみます☺️

• 11月29日
あず

赤ちゃん用の爪切りがとても重宝しました。
私の赤ちゃんは生まれた時にはすでに爪が伸びてて割れてたので、さっと切ることができましたよ!そして爪伸びるのめちゃくちゃ早いのでちょこちょこ切ってます!

• くんちゃん

くんちゃん

爪切り❗️
    持って行きます☺️

• 11月29日
みんと

病院によって、病院側が用意してくれるものとそうでないものが違うと思いますが、わたしは↓があってよかったなぁと思いました(*⁰▿⁰*)

・マタニティパジャマ3枚
私はケチって2枚しか買わなかったのですが、3枚あればよかった!と思いました。。というのも、母が毎日洗濯物を取りに来てくれたんですが天気が悪いとなかなか2枚がキツかったので。。
パジャマはベルメゾンでスカートタイプを買いました^ ^
ボタンがプチッととめられるタイプで授乳の時に便利だったのと、袖が短くなるので暑い時や哺乳瓶を洗う時に便利でした。
ご参考までに)
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=D18185_311_2017_C&DM2_KBN=ggl_03_00000001&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&argument=2gMR3DWe&dmai=ggl&ML_CHS_KYU_KBN=

・限度額適応認定証(もし帝王切開になった場合に役に立ちます)
普通分娩の予定が緊急帝王切開になり、術後急遽速達を使って取り寄せました。すごくバタバタしてしまったので、事前に使っても使わなくても取り寄せておけば良かったと後悔しました。限度額適応認定証があれば、限度額を超えた分の費用は退院時に請求される費用から引かれるので、退院時に払うお金が減ります!もちろん後から高額療養費制度を使って請求もできるのですが手続きがかなり面倒らしいので前者をお勧めします^ ^

・ペットボトルの口をストローにできるキャップ
100円ショップで手に入ります。
分娩時に役に立つと言われて買ったのですが、私は帝王切開になってしまったので出産中より出産後にかなり役立ちました。お腹の傷がいたくてうまく起き上がれないので横になりながら飲むのになくてはならないものでした!

• くんちゃん

くんちゃん

パジャマ、3着あった方がいいんですかね😱
    緊急帝王切開もありえますもんね、、
    くわしくありがとうございます⭐️

• 11月29日
  • みんと

みんと

私は足りなくて2日間連続同じパジャマをきた日もあったので、あったほうがいいかもしれませんヽ(´o`;
    退院後もマタニティパジャマは授乳しやすくて重宝してます。

• 12月1日
K

私も先週から準備してます。私の行ってる病院に円座クッションあるそうなので持ってはいきません。病院によっては置いてあるところが結構あるそうですよ。聞いてみるといいです。
ペットボトル用のストローとカロリーメイトやウィダーゼリーなど軽く食べられるものがあるといいと聞いたので買いました。後は退院時の自分の服や化粧品、個室だけどドライヤーがないそうなので持っていきます!

• K

K

マタニティパジャマは前開きワンピースタイプ1着と他2枚の計3枚用意してます。

• 11月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

円座クッション、病院に聞いてみます☺️
    軽食も必要ですねー!
    色々いりそうです😱

• 11月29日
うりこ

母乳は出そうですか?
私は母乳の出が良くてパジャマも布団もビショビショでした(^◇^;)
母乳パッドを慌てて買ってきてもらったので、あると安心かもしれないです😓

• くんちゃん

くんちゃん

母乳は出そうな気がしません😱
    生まれたら出るかなぁ、、
    母乳パッド、用意しときます☺️

• 11月29日