※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
妊娠・出産

倉敷在住の方への質問です。妊娠前から保育園に応募できるか、妊娠後の応募の方が入れやすいか知りたいです。待機児童の問題も心配です。

カテ違ってたらすみません。
岡山の倉敷に住んでるものです。
同じ倉敷に住まれてる方に質問させて頂きます。
私はまだ、妊娠してないのですがいずれ子供を授かり1歳頃には保育園に預けて働きに行きたいのが理想なのですが、、
待機児童が多いのですんなり入れないっていうのが現実ですよね?(><)
出産前から保育園応募とかできるものなんでしょうか?
それか妊娠分かってから保育園に応募してた方が入れる率が高くなったりするのでしょうか?(><)
無知なのですみません。
どうされているか。どうしたか。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

倉敷、児童待機多いんですか?
私も無知でコメントすみません。

1歳より前から入れる方が入りやすいよとは、先輩ママには言われました。
私は自営なので泣く泣く0歳から預ける予定です。

• よし子

よし子

倉敷でも地区に寄ると思いますが、、(><)
    友達も何人かはなかなか受からない。って聞いたので、、
    1歳前ですが、、
    あっという間ですね(><)
    預ける場所はもうお決まりなんですか?
    にぽさんは倉敷の方ですか?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜私も倉敷で、新築増えてる住宅街なので厳しいのかな?
    まだ預ける場所など決まってないです。生まれる前には役所で聞いて見学行こうと思ってます🙋

• 11月29日
  • よし子

よし子

そうなんですね~。
    ですね!早めに行動されてた方がまだまし?かもです!🙌

• 11月29日
ゆいせい♡

倉敷に住んでいます🙋中心部だと空きがないかもしれませんが、玉島?玉野?だったかな?そのへんは空きがあるよーとか言われました💦早めに申し込みもいいと思いますが、まず求職中の方には案内ができていません。と言われました😭やっぱり、仕事がいつから始まるってのが決まっていて尚且つ、フルタイムで就労時間の長い方から優先に入れるんだと思います💦

• よし子

よし子

玉島、玉野は家から遠いのでちょっと、、(><)
    パートじゃ保育園入れにくいんですかー!?😭😭😭

• 11月29日
  • ゆいせい♡

ゆいせい♡

私も駅周辺に住んでて、遠すぎるので諦めました😭💦
    パートでもお仕事が決まっているのなら、案内できるかも?しれないですね!妊娠中から申し込みできるかどうかは分からないんですけど💦
    産まれてから行きたい保育園に見学に行ったりして、直接保育園に空きがあるか問い合わせするお母さんたちもいるみたいですよ!☺️
    私は保育園諦めて幼稚園にしちゃいましたが(笑)

• 11月29日