※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
家族・旦那

旦那にもっとうちの実家に感謝してほしいと思ってしまいます…うちの実家…

旦那にもっとうちの実家に感謝してほしいと思ってしまいます…

うちの実家は今までお祝い事などキチンとしてきてくれて、よくおかずを作ってきてくれたり私達の為に色々してくれます。

妹がおもちゃを買ってくれた時は息子に「良かったね!」と言ったくらいで、妹ちゃんにお礼言っといてねとか言われませんでした。
私が風邪をひいておかずを持ってきてくれた時は、直接母に会ったのでお礼を言ってましたけど、「おかずを口実に孫に会えるから嬉しいんじゃない?」なんて言ってました😤
食費渡してるわけじゃないのに旦那が料理出来ないから多めに作って持ってきてくれてるのにそーゆー言い方はないんじゃない?と思いましたが風邪をひいてしまい旦那にも迷惑かけてますし、「大変なのに持ってきてくれてありがたいと思うけど?」ってさらっと流しました…😣

前も母の車チャイルドシートをつけてくれた時、それを話したら「孫と出掛けたいんやなぁ✨」って言ってました…。そうだとしても高いお金を出してつけてくれたのに普通お礼言いませんか?
孫と出掛けたいとしても息子が使うものなので本来私達が買うべきなのに買ってくれたんですよ😵
「これから保育園送り迎え頼むかもしれないし」って言いましたけど、きっとお礼は言ってないと思います。

義母が本当になんにもしてくれない&買ってくれない人なので余計モヤモヤします!!(義父とは離別)

改まってお礼を言ったりする習慣がないんだと思います😣みなさんは旦那さんに自分の身内に「お礼言って」って言いますか?😂

コメント

らら

お礼言ってとは言ったことないです。
でもお礼言うのが当たり前だと思ってました。うちの夫は会うたび言ってます。

• まりの

まりの

素敵な旦那さんですね🙏🏻

• 11月29日
かーくんまま

もう全くうちと同じです。
ほんとお礼言えないって
ありえないと思ってしまいます😭

わたしは何回かに1回言うようにしてます!笑
溜めてたら余計腹が立ってくるので!笑

• まりの

まりの

そうなんですよ、そろそろモヤモヤが限界かもしれません😤
    私も言ってやろうと思います😣

• 11月29日
りん

すごいわかります😭
うちの旦那もそうです!
何なんですかね💦
毎回ではないですが、
たまに「お礼言ってね!」
と言ってます💦

• まりの

まりの

男の人は後でお礼のメールや電話ってマメな人じゃないとしないんですかね😂
    私もハッキリ「お礼言って!」って言ってしまおうかな…

• 11月29日

一言お礼が言えないのは失礼ですね😞
私なら言います、常識ですからね!
義母さんが真反対だと礼儀関係無いかとは思いますが、親子なんだなぁと思っちゃいます💦

• まりの

まりの

お礼だけでなく、ほんとにありがたいと思ってんの?って思っちゃいます😂
    ラッキーぐらいにしか思ってないような…

ほんと親子だなって思います。冠婚葬祭なども無頓着です。

• 11月29日
きなこもち

能天気な旦那さんですね〜😓
私なら言いますね!
感謝の気持ちひとつもないの?って聞いちゃいます😓

• まりの

まりの

まさに能天気という言葉がぴったりですよね!😣
    直接言わないならせめて「ありがとうって言っといて」くらい言ってほしいです😤

• 11月29日
大福(*´-`)

うちの旦那もそう言うとこあります( ;∀;)もっと感謝しなよって思い入れよね

• まりの

まりの

ほんとですか😂
    お仲間がたくさんいて嬉しいような悲しいような…
    おかずとかおもちゃとかラッキーって感じですかね🤷🏻‍♀️
    ポジティブなのはいいんですが、楽天的で能天気だと思う事も結構多いです。
    私は考え過ぎだと言われます😤

• 11月29日
ma--

私の旦那さんもお礼を言う習慣がない人で、それを分かっていたので出会った時から必ず誘導してました!
むしろ、言えないってわかりきってたのでなんの期待もしていませんでした!
でも5年経った今は何も誘導しなくても自分で言うようになりました^ ^
こちらが当たり前だと思っていても違うことはたくさんあるので疑問に感じてしまいますよね😅

• まりの

まりの

旦那さん変わったんですね💓
    うちも薄々分かっていました😂お礼だけでなく、親戚付き合いや挨拶などもマメじゃないと思い、初めておばあちゃん家行く時の手土産は私が用意しました😤
    考え方の違いと言い聞かせてきましたがモヤモヤが膨らみます😓

• 11月29日
rinnchan

言ったりしなくても
なにかしら
親にされたら
ご飯ごちそうなったとか
交通費くれたとか
そしたら、旦那は自分からありがとうございます。すみませんっていってます。

• まりの

まりの

素敵な旦那さんですね😆

直接もらったりした時はちゃんとお礼言いますけどね😣旦那がいない時に息子に何か買ってもらったとか、おかずもらったとかだとほとんどお礼はないですね…。
    さすがに兜買ってもらった時は顔出しに行ってましたが😣

• 11月29日
メンズ2人のママ

分かります~!うちの旦那も全く同じです。会ったときはお礼言うときもありますが言ってねといわないと自分からはあまり言わないし…自分の親の時は私にも電話変わって即効お礼言わせるのに…意味わかりません。
金額的にも時間的にもうちの親のが何倍も使ってくれてるよ…と思うこの頃です😢

• まりの

まりの

え〜自分の親には言わせるんですか😤それなら「うちの親にも言ってね!」と言えるかもしれないです😣
    良くも悪くも気にしないタイプなので、自分の親が何も買ってないとか、逆に私がお礼言わないとか何も気にしてないんだと思います😓

• 12月1日
*yuki*

まりのさんの妹さんがお子さんにおもちゃを買ってくれたならまりのさんがお礼を伝えればいいのでは?
そこからあえて旦那からお礼を会えば言えばいいし伝えておいてって言われなくても私ならありがとうって言っていたよって言いますよ😃

まりのさんのお母さんがチャイルドシートつけてくれたのはお母さんがしたくてしてるのになぜわざわざお礼を言うのか私はちょっとよくわからないのですが!
こっちからそうしてって頼むならお礼を言わないといけないとは思いますが、それはスローで私は良いと思います😃

うちは旦那の方がしっかりしてるから義妹家族から物を貰ったら私が忘れていてもお礼言っといてねとか言われます😃
もちろん旦那は旦那で言ってます😃
もちろん言われなくても言いますが、いい忘れたことありますが、そんなに誰かに怒られたことないです😅

• まりの

まりの

旦那がありがとうって言ってなかったのに、ありがとうって言ってたよとは言えなかったです…(嘘も方便なのかもしれませんが…)

チャイルドシートに限らず、ほしくないものだったとしてももらったものにはお礼を言ってもらいたかったなと思いました。
    母が息子と遊ぶおもちゃなら言わなくてもいいかもしれませんが、保育園の送り迎えなどお願いしなければいけないのは私達なのでチャイルドシートは本来私達が用意すべきなのに母が買ってくれたのです。
    しっかりした旦那さんをお持ちのようで羨ましいです🙇🏻‍♀️

• 12月1日
  • *yuki*

*yuki*

嘘も方便で自分の親とわだかまりを作りたくないので私は何も言われなくてもそうしてます😃
    私の親からとか義両親からとか何かと物をやり取りしますが、私に連絡あったら私からお礼言っとくねっていつも言ってます😃
    それで波風たてないですむなら私は楽なのでそうしてます😃

• 12月1日
あおのん

ウチの旦那もです💢
先日も、ウチの親が子供のアウターなど冬服買ってくれたんですけど旦那に「買ってもらったょー」って言っても

子供に「よかったね〜」って💦

お礼言っておいてとか
次会ったときも「この間は
ありがとうございました」とか
一切ない‼️

どういう教育されてきたのか😡

• まりの

まりの

わ〜😵ほんとウチと同じです!!
    親の自覚あるのかな?って思っちゃいます!←ゴメンナサイ
    可愛いから買ってあげたいんでしょ?くらいにしか思ってないんだと思います😤

• 12月1日

ウチは義両親がいないので、全て両親がしてくれるからかもですが…
旦那が直接いる時はお礼言ってますけど、その場にいないときは私が言うので旦那に親にお礼言って!とかは言わないですね😅かなり高額なときは会った時にお礼言ってます😮

服やおかず持って来てくれたときはいつも悪いねー。って言ってたら、それを両親にメールで伝えてます!

• まりの

まりの

せめて「お礼言っといて」って言ってくれれば十分なんですが…😿
    おかず美味しいって言ってくれるのがせめてもの救いです。←旦那からのお礼の代わりに速攻母に伝えます😣

• 12月1日
よし子

私の親、兄弟に旦那が直接なにかしてもらった時はもちろんお礼は言ってますが、直接ではなく時間が空いて会ったときなどには旦那は必ず忘れてる人なので、(忘れやすい?悪気はない。)
お礼言ってない事がありました。それからはちゃんと「ありがとう」って言ってね。って言っています。
最近でいうと父親が野菜を育ててるので野菜を貰ったりします。
野菜は凄く有難いので旦那の方からも「美味しいです。」とか「ありがとうございます。」とかは言ってもらいたいです。
父親も野菜を育ててる甲斐あるな!
嬉しいな!ってちょとでも思うとおもいますし、やはり言わないのと言うのでは全然違うと思います。
まだ、色々実家からは貰ったりするのでやはりその都度ではなくても感謝の気持ちは伝えて欲しい!っと思います。
私も旦那さん経由で義実家になにかして貰った時は次会うときそのお礼も忘れないよう気を付けています。

• まりの

まりの

忘れててもお礼言うつもりがあるならいいと思ってしまいます😂うちの旦那は後日お礼を言わなきゃって発想がないようなので…🤧
    野菜いいですね😻ほんと家計が助かるし、お父様が作られてる物なら美味しいって言ってあげてほしいですよね🙀

• 12月1日
さっちゃん

まりのさんの文章読んで共感しました😂
うちの義理の母も何もしてくれません。

私が今2人目を出産し、入院中です。
住んでいるところから旦那の実家までは
車で5分くらいです。
私の実家までは、40分くらいかかります。
私の母は、私が入院して旦那のご飯を心配し
2日に1回くらいのペースでおかずを届けて
くれているのに旦那は何もお礼を言わないし
旦那の母も何も言わないし、何もしてくれません。
嫁が入院してることわかってるのに
実家に食べにきたら?の一言もないのかよ!
ってほんと思いますし、イライラします。
今入院中で、ずっと母が上の子を預かって
くれてるのに旦那も義理の母もうちの
母にありがとうの一言もないです。
孫の誕生日もクリスマスも何も買って
くれなくてびっくりしました😅
可愛いくないのかなー?と思いました😰

ほんとうに義理の母とは関わりたくないです😂

長々とすみませんでした😂

• まりの

まりの

車で40分なのに旦那さんのご飯を持ってきてくれたんですか!!なんて優しいお母様…😂
    そして5分の距離なのに何もしない義母さん…。旦那さん何も言ってないんでしょうか?
    ウチは里帰り中ほとんど旦那が泊まりにきてご飯食べてってました😅その分の食費も渡してたのでいいんですが、義母からの出産祝いはおさかなちゃんの絵本だけでしたね😡😡母にあった時、すみませんでした〜って言ってましたけど😤
    一応里帰り中は実家戻る?って聞いてたみたいですが(産後大変なのに独身気分で実家戻られたらキレます💢)
    まだ私に「孫連れてこい」って言ってこないだけマシです。

うちもクリスマスもお年玉も誕生日も期待してません😭
    口出ししてこないですし意地悪されてないですが、関わりたくないです

• 12月1日
ももちん

チャイルドシートに関しては、私もお母さんがしたくてしたんだと思うのでお礼を言わなくてもいいのかなと思いました😅
よく言う孫フィーバーというか。

でもおかずを持ってきてくれたり、子どもにおもちゃを貰ったら、お礼を言うのは当たり前ですよね😣💓

• まりの

まりの

孫フィーバーだったとしても、息子が使う物を買ってもらったんだからお礼言ってほしかったなと思ってしまいます。
    おもちゃや服を買ってもらったのと同じだと思います。

保育園の送り迎えなど頼むのは私達なので本来チャイルドシートを買わないといけないのは私達です。
    それなのに母が買ってくれたんです。
    一緒に遊びに行きたいから、なんて浮かれた理由で買ってくれたわけではないのです。

まだ直接もらった時は言ってくれてるのでいいんですが…
    マメなタイプではないので仕方ないのかもしれませんね💦

• 12月1日
ニーニャ

これ、逆だったら1個でもお礼言わなかったら、義母にグチグチ文句言われる事になりそうな案件ですよね😓💦

• まりの

まりの

それなら義母嫌い!って堂々と言えるのですが…😭

義母も旦那も気にしないタイプなので、私が義母からもらったものにお礼がなくても何も思わないと思うんですよね…🙄😣

• 12月1日
ねぶみ

逆に義理の母が車にチャイルドシートつけた場合でも、高いお金出してつけてくれてありがとうございますってなるってことですよね?
 以前、義理の母が車に勝手にチャイルドシートつけたんですが、そんな頻繁に義理の母の車にのりませんから!孫フィーバー迷惑!みたいな投稿があったので、この場合逆の立場ならどうなのかなという単純な疑問でした。

• まりの

まりの

例えいらないものでも買ってもらったならお礼は言います。
    義母(車は持ってないです🙇🏻‍♀️)の家で使う息子の椅子など用意してもらったらお礼言います!頼んでないし、頻繁に行かないしっていうのは関係ないと思います。
    私は頼んでない虫が付いたいらない米でもお礼のメールしました😭

勝手にチャイルドシートつけて金払えって言われたら怒りますけど、高いのに買ってつけてくれたなら嫌いな姑でもお礼いいます。
    旦那がいない時に母の車にチャイルドシートがあれば助かることもあると思います。

• 12月1日
のん猫

うちも全く一緒です。
近所に住みうちの実家に世話になりっぱなしなのに、夫は知らん顔です。
実の両親が来ても、部屋から出ても来ません。

義母は、遠方に住んでますが、一切何もしてくれず、逆にお金をたかってきて迷惑ばかり…なのに義母には尽くす夫。

義母が義母の友人から何か頂くと、私にご友人の家まで行って礼を言わせるくせに、うちの親を無視する夫と義母にうんざりしています。

• まりの

まりの

お金たかってくるんですか🙀🙀🙀
    それにご友人の家まで直接行くんですね😂
    そういうとこをちゃんとしてるなら、自分の親にもちゃんとしてほしいですよね😭

• 12月1日
はじめてのママリ

うちの旦那とそっくりです!
こんな事聞いて失礼かもですが、旦那さんはどちら出身の人ですか?
あまりにうちの旦那と友達の旦那と似てる感じなので…

• まりの

まりの

旦那そっくりですか🤧
    三重出身ですが私も同じです😣
    義母も旦那も義理堅いタイプではありませんね…
    男性は改まってお礼を言うタイプの人は少ないのかもしれませんね😂

• 12月1日
ぴっぴ

わかります!うちもそうです。
お礼言っておいてーくらいはたまにありますが…
実家に10万近いベビーカーを買ってもらった時も、後日会った時にお礼、とかありませんでした。
ありえないですよね😅😅モヤっとします。

• まりの

まりの

10万円のベビーカー!✨✨
    素敵な両親ですね😻
    それはさすがにお礼言って!って言っていいと思います🙀
    自分の身内にお礼言ってって言うのって嫌ですが、(自分の旦那がお礼言わない人って思いたくない…😂)10万円でお礼無かったらキレるかもしれません😅

うちはお礼だけでなく、手土産とか年賀状とか内祝とか疎すぎてイラッとします。

• 12月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

内祝いなんかは難しいところですが、いい大人なのだからもっとしっかりしてほしいですね😅

• 12月1日